今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年03月23日のヴァナ

今日のヴァナ。

昨日書いた通り、今日は中の人の誕生日だった。
年に一回だからとTwitterで風船が飛んでるところをスクショして呟いてみたら、実に多くの方からファボられた。
ファッ!?となったがヴァナ住民の方々はいい人だ。


で、ログイン。
LSにご挨拶してみたが返答がない。何もしてないのに地雷でも踏み抜いてしまったんだろうか?
いやぁぁ…と思っていたらエリアだったらしい。一安心。

ということを聞く前に、グラヴォイドを一戦。
誕生日だから殻が50コ出る予定だったのだが、生憎と1コだけだった。
こいつめ…。

で、樽猫さん達からクルエル1戦リベンジのお誘いを受けた。
いきますうううぅぅ!!
LSメンが1人未ラーニングだったので、今日は4人で向かった。

f:id:tsuralabo:20220324023636p:plain
今日誕生日なんすよー。お願いしますよー

1戦目、未ラーニング。ちくしょう。
泣きの2戦目、未ラーニングだったがLSメンは無事にラーニング。
この時点で「よし、ラーニングはできるんだな!」という確証を得た。

ありがたいことに3戦目。
3戦目ですよ? この時点で30万ギルですよ?
このお礼はトレハン炸裂でお返ししたいと思うが、自分のトレハンはブレが凄い。
というか「Keicainのトレジャーハンティングのお陰でXXXがドロップ!」とかログ出してよ、スクエニさん。
今からでも遅くないからさ!!!

3戦目に向かう途中で樽さんからAF手は装備しているかという確認をされた。
ええ、装備してるんですよ。何ならAF胴も装備して青魔法スキルブーストもしてるんです。
普段は運がいいのにねと猫さん。
そう、割とヴァナでは運がいいのだが何故かラーニングは昔からイマイチである。

どうでもいいが、中の人は物凄い強運である。
コンタクトがズレたお陰で、カーブを曲がり切れなかった車が目の前を飛んで行ったなどの逸話が数多い。
ちなみにその車に乗っていた方々は、薙ぎ倒していったフェンスがクッションになったのか割と無傷だった。


閑話休題
3戦目もクルエル発動ログを見てからシャンシャン連打。
今日も樽さんのアップヒーパルが凄まじい。
シャンゴルすげぇ。

f:id:tsuralabo:20220324034826j:plain
つ い に き た

らーにんぐ!!!!!!
クルエルジョークは自分のFF11に実装されていた!!!
マリグナスタイツは実装されてないけどね!!!!
というか撃破タイムすごいですね。

これで敵を集めて寝かせてクルエルってヒャッホーイができるんでしょぉ?
明日からは「FF11 クルエルジョーク 覚えない」などとググらなくていいんですね!!
皆様に深くお礼を言いながら画面の向こうでニヤニヤしていた。
やだ、キモい。

f:id:tsuralabo:20220324025637p:plain
君ってもうちょっと大きかったよね、確か

LSの皆様を見送ってから、10ジョブポほど稼ごうかな!とドー門へ。
カルカリってN.メディライト + ファンタッドしてザクザクシャンシャン。
ソロの方が多かったので空いてないかもなーと思ったが、通路が運よく空いたのでそこで少々。
目標にしていた10ジョブポもそれほど時間もかからず稼げた。


せっかくなので、覚えたてホヤホヤのクルエルジョークを使ってみることにした。
自分の青魔法セットには寝かしを入れてないので、どんな感じに絶命するのかだけ見ることにした。
釣ってクルエルジョーク発動。
こんなエフェクトなんだー。へー。

f:id:tsuralabo:20220324030317p:plain
効 果 な し

やだ、なにこれ…。
効果なしってあなた、ただの黒いモヤモヤが出て終わりってことじゃないですか。
何でだよ!!! ただのお魚さんじゃん!!!

あとで調べてみたら、Apexには効かないらしい。
ん? 過去クロ巣のApexって効くんじゃないの?
まぁ効かなかったものは仕方がないので、シャンシャンして帰った。


何だかんだで、青のギフトも500に到達した。
もう少しでギフト550になるので、二刀流特性のセットを1つはずせそうだ。


バスに戻って何をしようか考えて、学者のマクロを少しだけイジり始めた。
以前、猫さんに震天マクロの話を聞いた時に「1マクロでやっている」と言われたことがある。
猫さんのFF、もしかしたらマクロ行数が20行ぐらいあるのかもしれない。
だって足りないですもの。

LSの方々は学者が出来る人が多いので、そこによくMBを合わせている。
MB合わせる時、当初はログを見ていたのだが最近は本をパラパラーとしてるモーションを見るようにしている。
皆様の震天マクロは何というか「ふわっ」としている。
このニュアンスを伝える言葉が思いつかないのだが、ふわっというのが一番しっくりくる。

自分の震天マクロはどうなっているかというと淡々としている。
最初はトスと〆でマクロを分けていたのだが、MB合わせる方からすると手動でタイミングがズレるのは厄介である。
ので、マクロを分けるのをやめて1つにしたら「淡々」としてしまった。

ここで言う「淡々」というのはマイナスイメージのそれである。
もし、自分がMBを撃つ側だと合わせにくいように思える。
それを試すのは不可能なのだが、多分合わせにくい。

何でだろうとモグハウスの中でマクロを連射していたのだが、トスのお知らせメッセージがない。
開始と〆しかない。こんなの自分しか合わせられないんじゃないの?
でもマクロ行数が足りない。足りないったら足りない。

震天連携は極力ダメージを低くした方がいいのは知っている。
ので、調整の余地あれどファストキャスト装備のまま撃てばいいらしい。
そしたらファストキャスト着替えマクロに、トス時の震天発動入れたらいいんじゃないのぉ?

カチャカチャ入れ替えたが、まだ微妙である。
くそっ、難しいな。
とりあえず組み替えたマクロを試そうとグスタに出て震天発動してブリザド撃ったら蜂が即死した。
これじゃ試せないじゃん。耐えてよ!!!

と、素で頭がおかしいことをしたのでこの辺でログアウト。
振り返ってみるとリアルもヴァナもいい誕生日だった。
皆様に深くお礼を申し上げたい。

f:id:tsuralabo:20220324033029p:plain
サイコロあるよー。買ってかない?

たまには寝バザでもするかと思い、サンドから倉庫を移動させた。
サンド在住、金髪ギャルのベアトリス嬢。
趣味はブレスパかけてゲルスバでヒーリングして、燃え盛るオークを見て高笑いすることである。

レダーサイオは結構好きな装備なので、両脚をヒュム♀初期装備で合わせてミニスカ仕様にしている。
こういうとこ。こういうとこね!!!
ヒュム♂だとできないのは!!!!

トリックダイスなんてもうニーズなさそうな気もするが、もしかしたら売れるかもしれないのでバザってみた。
今日は終日このまま放置することにしようと思う。
てか、サイコロやらが邪魔で仕方がない。

このベアトリス嬢、時々パルスやら高額装備を引き当てる凶悪な小娘である。
なので、そのうちオルペウスサッシュを引くんじゃないかと期待している。

しかし740コもサイコロを集めて何をしようとしていたんだろう、自分は。