今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年02月08日のヴァナ

今日のヴァナ。

今週の金曜日は祝日ではないですか!!と気が付いた。
3連休と知るや否や、心が躍る。
なのだが、コロナ禍真っ盛りなので何だかなとも思う。

で、ヴァナ。
昨日、戦士でオーメンに突入したらうっかり即死したのでリベンジに行くことにした。
あわよくばジョブカード出ないかなという期待も胸に抱きつつ。

戦士に着替えてバス鉱山区に出ると、LSメンがオデシー募集Yellをしていた。
なんですって!!
が、参加できるジョブがない。何一つない。
ほんと、もういい加減にコンテンツ参加できるジョブを育てねばと思った。

・シーフ:むり
・黒:期待したけど席はなさそう
・戦士:ギフト全然ない
・その他:どうしようもない

あまりにひどい。
ちょっと前までソロだったことを差し引いてもひどい。
自己弁護のつもりではないのだが、決して好きなジョブだけをやりたいというわけではない。
ぶっちゃけると、動きも装備も全くわからないので手が出せないのである。

この辺は課題点としてLSに入れてもらってからずっと付きまとっている。
加えて、先日連れていってもらったシェオルジェールでさらに加速した。

昨今のヴァナは、ジョブをやる上でハードルがあまりに高すぎる。
今思えば「白虎ない忍者がメリポに来るな」なんてのは全然甘かった。
ちなみに言われたことがある。

今日も「レデンコ」という募集があったが、オデシー乱獲でそれである。
どうせレデンコってデスペナ持ちのことでしょぉ? 知ってるんですからね!
本当にレデンだけでいいなら頑張れるのだが、ヴァナはそんなに甘い世界ではない。
どれだけ住んでるとお思いだろうか、この美しきヴァナディールに。

f:id:tsuralabo:20220209014437p:plain
今日は3層までいけてよかった

さて、オーメン
戦士のAF119足がいい装備だなぁと思い、ジョブカードを求めての突入。
今日は割と順調だったが、邪悪マリトッツォが邪悪過ぎて憤死した。
でもジョブカードは3枚も出たのでよかった。

バスに戻ってきたら、LSメンの主催オデシーが無事に終わっていたようだった。
事故もなく何よりである。

オデシーの感想などを聞いていたら「毒を飲むらしいので毒薬買いに行ったら売ってなくて、猛毒薬飲んでたら笑われました(´・ω・`)」的な発言がツボすぎてしばらく笑っていた。
いきなりこういうのをブッ込まれることがあるのでこの人はこわい。

別のLSメンが「カザムで売ってるエルシモパキラの実」をオススメしてくれた。
そう言えば、前に飲んでいたとこを見たことがある。アレか。
前述のLSメンは早速3ダース購入した模様。猛毒薬とはさようならしていた。

f:id:tsuralabo:20220209015454p:plain
ここは時短営業じゃなくていいですね

コロナを完全レジストしているCLUBセルビナへ。
リリスと2杯、アレキサンダーと2杯。
ええ、何も出ませんよ。

VerUp前のブランク期間なので、特にやることが思いつかない。
CLUBセルビナ延長しようかと思ったが、ちょっと趣向を変えて青に着替えた。

その昔、青は割とそこそこやっていた。
が、今ではもうシャンデしか撃たない。シャンシャン青である。
なので青魔法セットも物理攻撃、命中、ダブルアタック、ストアTPにしか寄せていない。
魔攻とかイラネみたいなイカレたセットである。

一応、主要な青魔法は大体持っ
いや、ホワイトウィンド習得してなかったな?
調べてみるとアビセアでラーニングできそうなので、そのうち行ってこよう。

f:id:tsuralabo:20220209021405p:plain
青のサブ武器って何がいいんだろう

寝る前にちょっとだけドー門でシャンシャンしてきた。
たまにはブルーバーストでもやるか!と思い、シャンシャン光連携にアンビルライトニングでMBしたりしてみた。
着替えもせず手動MBだったものの、10,000ぐらいダメージが出てちょっと楽しかった。

10ジョブポほどになったので撤退。
今日はこの辺でログアウト。


そう言えば次のVerUpでモグワードローブが増えるらしい。
今のとこ、やってるジョブもそこまで多くないので実はあまり困っていない。
カバンも大体空きが60弱あったりする。
なので、時々連れていってもらうジョブポやらの時も問答無用でクリスタルで埋め尽くされる。
連れていってもらったBFなどの戦利品は基本的に全てパスするようにしている。

モグワードローブの運用は装備をカテゴライズしている。

モグワードローブ1:武器 / 盾 / グリップ
モグワードローブ2:防具
モグワードローブ3:アクセサリー
モグワードローブ4:外見固定用装備 + デジョンリングとか

ジョブマントだけは各種ワードローブにバラ撒いている。
個人的に割と使いやすい。

モグサックには薬品類や触媒、モグケースには貯まったら競売にブン投げる素材とトリガアイテム。
みたいな用途で使い分けている。

最近、外見固定装備はワードローブに入れなくても大丈夫とかいうネタをどこかで見た。
そういやそれを試してないなーと思い出したのだが、もし問題なければモグワードローブ4がほぼまるっと空く。
VerUp前に試してみてもいいかもしれない。

こうして書くと、モグワードローブを開放する必要がなさそうな気がしてきた。
荷物整理をしたらまだ空きができそうだ。

マリグナス脚が入るスペースも空けてあるというのに。
あの女!!