今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年01月30日のヴァナ

今日のヴァナ。

ログインしてからLSにご挨拶。
日曜日なので経験値エミネンスの時間である。

が。
その前に今日はちょっとやることがあった。
ナイト用に物理向けの盾を作るというタスクである。

イージスは持っている。
1人になった時に暇潰しで作った一品で、装備してスクショ撮って飽きた。
その後、エクスカリバーを作ってIL119にしてまた飽きた。

昨今のヴァナでIL装備でもないイージスなんてもう使われていないのかと思い込んでいたのだが、どうもそうではないらしい。
へー。イージスさんすごいスね。
まぁ確かに魔法メインの相手であれば耐えるなというのは、とてむず蒼の血族で実感した。

と、実はオハンも途中まで作っていた。
オハンの手前のウティリスシールドの状態ではあるが、無色の魂はそこそこ貯めていた気がする。
アジュダヤの角も何故か半分ぐらい集めた。
昔の自分が何をしようとしていたのか全く思い出せない。
なんで1人になったのにオハンを作ろうとしたのか。

f:id:tsuralabo:20220131015106p:plain
とりあえずはこれでいいよね

で、何か盾ないかなとモグを漁ってみたらプリュウェンがあった。
Oboro装備が作れるようになった時にノリで作ったような記憶がうっすらとある。
オグメがついていなかったので、リフトボウルダーを投げ入れてオグメをつけた。
リアクト中ならそこそこいいんじゃないですかね!


それから戦士に着替えてカザナル内郭へ。
昨日、エスカジタでフェルクリーヴによる範囲狩りが割と面白かったので今日もやってみた。
性能に疑惑の目を向けているシルヴィを呼んでみた。

f:id:tsuralabo:20220131014929p:plain
ん? この位置取りは?

今日はシルヴィを一番最初に呼んでみた。
なんでも直前のキャラを追尾するとのことだったので、昨日までは後衛フェイスの次に呼んでいたのだがイマイチだったので自分の後ろに呼んでみたのである。

この位置取りじゃないですかね、お嬢さん。
コルアアイコンついてるし、もしかしたら呼ぶ順番が悪かったから機能してなかったんですかね。
ぽいな?

ユニティポイントがカンスト、70メリポ辺りまで貯まったところで撤退。
シーフに着替えて、いざクフィム。

と思っていたら、LSメンがとてむず神竜に誘ってくれたのでホイホイついていった。
1戦目は入場がロックされてしまったので外で応援していた。

f:id:tsuralabo:20220131015741p:plain
ほぼ見学状態のシーフ

先に書いておくと、今日は非常に余計なことをした。
騙しを撃ちに行ったのがよくなかった。
無駄なTPを神竜にプレゼントしてしまい、終盤の終盤で轟沈。

余計なことせずにヘイトだけ乗せてればよかったなと猛省。
ソロでやるようになったから気が緩んだ。
せっかく誘ってもらったのに、LSメンには申し訳ないことをした。
世が世なら切腹チャンスである。

LSメンを見送ってから、まだ余っていたメリポでトリガ交換。
先ほど気が付いたシルヴィの位置取りを試してみることにした。
負けが続いているのでとてやさにしようかと思ったが、今回もやさしいに挑戦。

シ/戦、シルヴィ、アシェラ、キング、セルテウス、モンブローという順番で呼んでみた。
カット装備で横から殴りつけ挑発かけて、エヴィ→シャークの分解連射。

f:id:tsuralabo:20220131020730p:plain
この位置取りか!!!

多分これだ。
この位置取りのような気がする。
シルヴィ運用を始めてから連敗続きだったが、今回はそこそこ安定している。
などと調子に乗っていたら、モンブロー、セルテウス、シルヴィと沈んでいった。

f:id:tsuralabo:20220131021145p:plain
あの子、もうちょっと仲良くしてみようか

でも勝利。
ドロップはなかったが勝利である。
連敗続きの後の勝利だったので、なかなか嬉しかった。
次回は試しに難易度をとてやさに下げて、フェイスが何を食らって蒸発しているのか確認しようと思う。

シルヴィ運用がわかった気がする的なことをLSに発信。
そこから「シーフとリリス」っぽい話になった。

先日リリスの時のフェイスと呼び出し順をアドバイスしたLSの青様曰く、「教えてもらったフェイス構成だとギフト0のシーフでも勝てる」とのこと。
そうでしょう、そうでしょう。
一時期狂ったように通って色々試しましたからね!

シ/戦、ヨラン、コルモル、キング、セルテウスかモンブロー、クピピ。
この順番で呼ぶ。
盾フェイスは邪魔だからいらない。追いかけてエヴィ連打。
青で行くならシャンシャン連打。
とてやさリリスはこれで勝てる。

ついでにシーフでベガリーボス全部いけるとか、リリスよりアレキとかオーディンの方がヌルいなどという話などをした。
シーフ楽しいですよぉおおおぉ。
とまでは言わなかったが、ログアウトしていくLSメンを見送った。

そういやシルヴィにしてからリリスやってないな?と思い、自分もリリスへ。
どんなもんかなーと思ってマリグナス一式をポストにブン投げてチクチクしにいった。
お、2分半で倒せた。なかなかお早いですね!
何もドロップするわけがない辺りは相変わらずだった。

f:id:tsuralabo:20220131022227p:plain
散財大会なんて唐突に始めるものですよ

そして、突然アデマジャケットHQを解呪した。
免罪符に関しては仕方がないので少しずつ貯めていたドメインポイントで交換した。

シーフ、青で使えそうなのと踊り子もあるし忍者もある。
忍者…は敵対心下がるけどまぁいいだろう。
そのうち忍者もやる。うん、そのうち。

今日はこの辺でログアウト。


シーフと黒、シャンシャンしかしない青などを最近やっているが、その昔は盾ばかりやっていた。
今は誰もいなくなったLSに人がいた頃は、何故か盾ジョブをやる人がいなかった。
ので、LSで何かする時は自分が盾をやるのがほとんどだった。

当時は忍盾全盛期だったので、忍者を出して大抵のことをどうにかしていた。
忍者で厳しい時はナイトも出していた。
割と盾ジョブは好きな方である。
いや、好きな方だった。

ギフトもないし装備もアレだが、暇潰しのネタはあるに越したことはない。
チマチマとオールドタイプのナイトをやる準備を進めようかと思う。
ナイトと言えばいいのか、勇者と言えばいいのかはわからないが。

その前にマクロを作らねばならない。
マジェスティってなんだろう?レベルではあるけれども。