今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年01月31日のヴァナ

今日のヴァナ。

1月最終日である。
今年も残り11ヵ月。
多忙期は続いているが、今月は長く感じた。

ログインしてからLSにご挨拶してエスカジタへ。
昨日すっかり使い切ったメリポを稼ぎに行った。
覚えたてのフェルクリーヴ範囲狩りでね!!

最初はエフト、飽きたのでプークに行ったら混んでたのでお猿さんへ。
今日になって気が付いたが、お猿さんの攻撃でTPが減っていく。
なんだこれは。
などと紆余曲折ありながら、70メリポ貯まった辺りで撤退。

バスに戻って週末忘れていたアケロンシールド大会を開催。
70,000ポイントほどあったので、そこそこお小遣いが増えた。

さて、神竜でも行くか!!と思っていたら、LSメンから神竜に誘われたので今日もホイホイついていった。
赤学シ + 置物フェイス。

ん? 赤?

f:id:tsuralabo:20220201022528p:plain
昨日の反省を踏まえてブーメラン士に徹した

エン系ダメージが1,400とか出ていてビビる。
勇者WSであるレッドロータスも10,000超えてたりして何がなんだかわからない。
が、よく考えたら属性WSだから

あ!!
カザナルジョブポで樽さんが撃ってた片手刀WS「地」は追加属性ダメージのアレか!!!
とブーメランを投げながら気が付いた。
そういや滴とか撃ってたな。どんな装備してるんだろう。
スクエニさんも壁に隠れてこっそり見たらバレない仕様とかにしてくれたらいいのに。

バザーを割と見る方なのだが、バザーの中身よりも装備をよく見ている。
特に気になるのがジョブマントである。
自分はストアTPとマルチアタックが大好きなので、マントも含めて大体そっちに寄せている。
でもちょっとシーフのマントは少し見直してもいいかもしれない。
というか、また1枚追加してしまいそうな気もしている。こわい。

途中で宣告を食らったので即座に万能薬マクロを発動した。
いや、違う。聖水だ。
聖水がカバンに入ってねぇええええええええ!!!!!!!
モグサックから取り出して連射したら、3回目辺りで解呪できてよかった。

装備ドロップはなかったが、赤は相変わらず狂っているなと再認識できた。
昔は赤ソロもよくやっていたものだが、エンハンスソードとかだったし。
いつかまた赤ソロをやることにしよう。

日付が変わった辺りで黒に着替えて、弱体着替えを手持ち装備で検討し始めた。
カザナルジョブポに連れていってもらう時、バレないように弱体魔法を飛ばしているのだがさっぱり入らない。
あまりに入らないのでディアを撃つ始末である。

などとパズルをしていたら、何かの話の流れでシェオルジェールの話になった。
オデシーはソロしかやったことがなく、ミミックを開けに行くコンテンツだと認識している。
なので、自分の中ではカスワックと大差ない。

で、シェオルジェールの仕組みなどを聞いていて毎日聞いているセグポ稼ぎの意味がわかった。
が、前述の通りソロでしか行ったことがないのでセグポとやらは3,500ほどしかない。
シェオルCをクリアした時にもらったモグパケットIIもそのまま手付かず。

で。
シェオルジェールの一番弱いやつに行くことになった。
え、出せるジョブないんですけどと思っていたのだが、シーフでシャーク連打ということになった。

f:id:tsuralabo:20220201024302p:plain
ドキドキしますねぇ、初コンテンツは

アトーンメント4、Bumba。Veng+0。
時々Yellで聞く名前である。
何となく勘で「不意打ちしたらダメっぽい」と感じたので、ただ殴ってシャークを撃っていた。
あとからWikiを見て知ったが、アトーンメント3までクリアしないとここまで辿り着けないようだ。
いきなりのショートカットである。

特上スシを食べたのだが割とスカる。
こんなにスカると思っていなかったので、途中で命中装備に切り替えた。
結構削れてきて時間も余裕があったので、一番下のランクだとこんな感じなんだーと思っていたら即死した。

ふぁ?

後から説明を聞いたらなるほどと理解した。
なんということだ。
けど、初めてのコンテンツだったので非常に楽しかった。

で、もう1戦リベンジ。
夜なのにYellで募集したら、イドリス様がやってきた。

f:id:tsuralabo:20220201025459p:plain
君、よく見たらシニスターに出てくるよね?

初戦でビビりすぎて地味にチクチクしかしなかったので、2回目はダメージを出すよう心掛けた。
まどわす + 不意シャークぐらいしかありませんけどね!
2回目は無事に倒せてよかった。

脱出して解散。
モグに話しかけてみると、装備品が購入できるようになっていた。
サイコガンダムになれるニャメ装備である。
なお、当方ガンダムは全く詳しくない。

販売価格は75万ギルだった。
LSの戦士様が一気に全部位を購入して横で早速着替えていた。
その様子を見て、ギルを持ち歩くタイプなんだなと思った。

普段はあまりギルを持ち歩かないのだが、アケロンシールド大会で多少持っていたので頭以外の4部位を購入した。
マリグナスと比べてみたら、魔回避とかが全く同じ数値だったのでマリグナス脚がなくても
いやいやいやいや。あの女からは必ず強奪する。
必ずだ!!

で、装備の育て方などを聞いて先はまだまだ長いなと感じた。
というか、セグメントが500ぐらいになったのでまたしばらくお預けである。
でも、ヴァナの皆様が持っている装備が手に入ったのは喜ばしい。
まぁ外見固定してると変わり映えしないのですけれども。

初めてシェオルジェールに行ったことで、今までずっと言葉の意味が理解できなかったオデシー関連のYellの内容も少しわかった。
耐性理解ってそういう意味なのね。へーへー。
そりゃ戦士の募集も多いわけだ。

手持ちのギルで買えなかったニャメ頭は、明日以降買うことにしてログアウト。
ウナギ漁が捗るかもしれないので、青で装備して試してみようかと思う。


2月のVerUpではナイズルキャンペーンがあるので、パルスを引きに行こうと思う。
先日ノリで作ったカジャランスと、こっそり作ったカジャロッドを強化したいのである。
あとはジョブカード。SPコートを+3にしたいのである。
黒でそろそろやってみようか。弱体入るだろうか。

やることたくさんあるのだが、多忙期はまだまだ続く。