今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年01月21日のヴァナ

今日のヴァナ。

どうも来週も多忙な予感。
なので週末のヴァナ生活が非常に重要なものになってくる。

ログインしてからLSにご挨拶。
競売を見てから庭へ行き、ジョブポYellないかなとぼんやりしていた。
が、時間を無駄にしてはいけないのでマクロをイジり始めた。

f:id:tsuralabo:20220122023719p:plain
ジョブポYellに期待しながら庭でマクロ調整中

マクロに厨二的なセリフを入れようとしたわけではなく、素で撃つ精霊マクロを検討しようと考えた。
というか、恐らく自分の精霊マクロ自体がどちらかと言えば「素で撃つ精霊マクロ」に寄っている気がする。
そうなると作るべきはMBマクロになるのか。
MB撃ちまくっているくせに何を今さらと我ながら思う。

マクロをイジっているとジョブポYellがログに流れた。
結構高確率で参加させてもらっている方で、支援かMB役募集な模様。
黒で参加希望のTellを入れたところ、いつも参加ありがとうございますと返信がきてPTにジョイン。
いえいえ、こちらこそいつも参加させてもらってありがとうございます。

ナ竜踊召風黒という構成。
連携なんだろなと思っていたら、踊り子さんの闇連携とリューサンの闇か光か。
で、自分はリューサンの方にMB担当。
はて、どういうことだろう?

戦闘が始まって意味がわかった。
ナイトさんが集めて、踊り子さんとリューサンがそれぞれ別の敵をターゲット。
で、MBは個別に。
なるほど、こんな狩り方もあるのか。


理解はしたのだが、リューサンから出てくる連携が闇だったり光だったりする。
加えて混戦状態のため、上手くタゲを合わせられない。
アシストマクロを組んでおくべきだった。

途中から分解→光連携に落ち着いたようだが、MBいらないなと感じる程度にはポンポン沈んでいく。
MBいらなそうだと発言したところ、召喚さんも同じ感じだったらしい。
物理でゴリゴリ削っていくので、途中からはMB狙えたら狙うぐらいに留めておいた。

ガッツリ稼いで解散。
またチャンスがあれば参加したい所存である。

バスに戻ってモグってからジョブポを振った。
ん? これ、デスまで届くんじゃないかしら?などと期待が高まる。

f:id:tsuralabo:20220122024758p:plain
ついにデス習得したよ

や っ と 覚 え た !

やっとこれでドレインアスピルにしか使っていなかった装備が役立つはずだ。
先日入手したアルコンリングも輝く。
このタイミングで寝落ちしていたらしいLSメンが目覚めたようで、デス習得を報告しておいた。

せっかく覚えたので試し撃ちをしたい。
だったらグスタ道場ですね!!ということで、バスからグスタに移動。
蜂がいたのでバインドかけてデス詠唱。

デスのマクロを組んだのだが、嬉しさの余りPTメッセージと魔法発動を混ぜた謎マクロを作ってしまい不発に終わった。
慌てすぎもいいとこである。
魔法リストからデスを探して手動実行。

f:id:tsuralabo:20220122025533p:plain
初デスです

え、キャストこんなに速いの?
なんか黒いモヤモヤが出るエフェクトだった。
昔のFFみたいに大きなバツが出るのかと思ってワクワクしていたが、これはこれでいいだろう。

本当にMPが全部なくなっている。
これ、どうやって運用すればいいのだろう。
というかどんな装備をすればいいのかもよくわからない。
が、デス習得は目標のひとつだったのでよしとする。

この辺で寝落ちから復帰したLSメンが再度眠りにつくようで見送った。
それから何をしようか思いつかなかったので、青に着替えてウナギ漁へ。
ウナギ漁も結構慣れてきて、今日は8分ほどで倒せた。

引き上げてから、今日Twitterで拾ったネタを試してみることにした。
シーフで上位神竜やさしい挑戦である。
参考にさせて頂いたのはこちらのツイート。

お星さまシーフになった後、とてやさはシーフで粉砕した経験はある。
が、難易度やさしいに勝てるとは思ってなかった。
シーフで勝てるんだ、そうなんだ。
だったらやるしかあるまい、シーフで神竜やさしいを!!

シ/戦、アシェラ、キング、モンブロー、セルテウス、ヨラン。
所属しているユニティがヨランなので、シルヴィは用意できなかった。
というか、風水士だということは知っているが自分が風水士を習得していないので何をしてくれるのかわからない。
とりあえずヨランで何とかなることを祈ろう。

f:id:tsuralabo:20220122031516p:plain
こんばんはー。今日は1人なんです

作戦はいつものように突っ込んでシーフ盾で耐える。
光連携と闇連携は半減らしいので、どうしようかなと考えた。
LSの樽猫さんに連れていってもらう時を思い出し、確か震天連携で分解出してたなーと思い出したのでエヴィ→シャークの分解を連射することにした。
でもたまにノリでマンダリクスタッブを入れて光を繋げてみたりした。
なぁに、吸収されるわけでもないし構わんだろう。

装備はカット装備。
姫ちゃんがヘイストをくれることを期待しつつチクチク。
まぁまぁ安定している気がしなくもなかったが、時々全体攻撃でHPがごっそり減ってビビる。
随分久しぶりに呼んだセルテウスは、やっぱり優秀だなと再確認できた。

f:id:tsuralabo:20220122032228p:plain
何とかがんばれたね

モンブロー先生が途中で蒸発してしまったが勝てた。
装備ドロップはなかったが、その辺は想定内なのでいいだろう。
ツイート主のシーフ装備はわからないが、とりあえず自分のシーフでも勝てることがわかった。
また次回試して、今回の勝利が奇跡だったのかどうか確かめたいと思う。

今日はこの辺でログアウト。

そう言えばヴァナにいる最中、九州地方で地震があった。
相当久しぶりに鳴ったスマホの緊急アラートにビビった。

自分が住んでいる付近は震度3程度だったらしい。
2年半ぶりの地震体験だったのだが、地震に対して感覚がマヒしている。
実は、全くと言っていいほど地震を感じなかった。

防災意識を再度持つようにしなければならないと反省しつつ、デス詠唱装備をググっていたことも反省せねばならない。