今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年03月20日のヴァナ

今日のヴァナ。

もしかしたら1日おいて副反応が来るかもしれない。
多少はそんなことを想定していたのだが、全くの杞憂だった。
例のワクチン副反応を1回目から3回目まで全てレジストしてしまった。
なんなんだ、くそ。


15時ぐらいにログインし、LSにご挨拶。
キャンペーン中だと思い出し、ウォークオブエコーズに向かった。
エコーズというかサージウォークか。

f:id:tsuralabo:20220321015404p:plain
君からラーニングできないのは残念

てっきり混んでいるのかと思ったら人がいない。
全くいない。何という不人気キャンペーンであろうか。
仕方がないので4番に突撃し、ソロでキマイラを切り刻むことにした。

普段はシーフで出かけるのだが別にトレハンは関係ないし、ちょっとキャパポも入るので青/戦で挑んだ。
挑んだなどと書いたが特に問題もなく、巨人の薬を使ってHPブーストしてシャンシャン。
レジデとトリックの袋が出たが特に用途もないので倉庫に送り付けた。

この辺でLSチャットログに「アンバス」というワードが流れたので、黒で参戦した。
カジャロッドをマクセンチアスにするという大きなタスクがございますのでね!

f:id:tsuralabo:20220321015929p:plain
学者2人いるとMBリキャスト回せないと気付いた

剣学学コ黒にマリモ兄さま。
数戦やってホールマークが豪快に増えた。
焼印パワー凄いのだわ。

学者2枚だったのでエアロVIとエアロVだけではMBが回せず、エアロガIIIとエアロジャも混ぜた。
というかエアロガIV系以降をいい加減に開放したまえ。

f:id:tsuralabo:20220321020559p:plain
6本目のアンバス武器ができた

で き た ぞ

マクセンチアスとセプトプテックを持って、青で遊べないかなと思っていたのである。
セプトプテックは持っているがHQにすらしていないので、そのうちどうにかしようと思う。

ジョブマントも作りたいしヘヴィメタルも欲しいし、というか金策したいし。
また機会があればアンバスに参戦できればと思う。

そう言えば今日のアンバスでMBエアロジャでカンストダメージが出てニヤニヤした。
そしたら2発目のMBタイミングで棒立ちだった。
ここは反省点として記しておく。

この辺でログアウトして夕飯がてら近くの居酒屋へ。
ビール→三岳お湯割り→三岳ソーダ割り→リピートみたいな感じだった。
ここ数年、芋焼酎は炭酸割りで飲むことが多い。
とても飲みやすいのでおすすめしておく。


で、帰宅してからログイン。
グラヴォイドでもやろうかと思ったが、そう言えば日曜日だったのでカザナルへ。
経験値エミネンスをコツコツやっていたら、樽猫さんがジョブポに行くそうで速攻で参加することにした。
せっかくなので青で参戦。

f:id:tsuralabo:20220321022458p:plain
グスゲンにいる君のお友達は恐怖だったよ

カザナルで犬を1時間ほど。
ジョブポがガッツリ増えてホクホクだった。ジョブポ楽しいですね!!
連携はシャンデ→アップヒーパルの核熱に落ち着いた。
ギフト550が射程距離に入ってきた。

解散後、日付が変わっていたのでアケロンシールド大会を開催しながらLSの方々を見送った。
寝ようかなと思っていたのだが、ジョブポ前に経験値エミネンスをやっていた時に拾ったアレを消化することにした。

f:id:tsuralabo:20220321022904p:plain
大丈夫、大丈夫。シーフで勝てたんだから

奈落の水を消化し、クルエルジョークを覚えるために偽不浄ことバラモアに戦いを挑むことにした。
なぁに、シーフで勝てたんだから青なら余裕だろうという短絡的な考えである。

バラモア戦で怖いのは「ラストラフ」だけじゃないかと思う。
クルエルジョークは死の宣告だが、余裕があるので大して脅威ではない。
ラストラフ + メルトンだけがヤバい。バイオ食らってる時のラストラフもヤバい。

が。
ラストラフにはヘイトリセットがあるので、それ自体で死ぬことはない。
こいつは魔防と闇耐性を上げておけばどうにでもなる。
シーフで2回負けて学びましたからね!!


青/戦、アムチュチュ、ウルミア、モンブロー、コルモル、ヨラン。
魔防と言えば、尻ナイトではなくアムチュチュ先生の出番である。
ウルミアはスケルツォ期待。

青のギフトは480とかその辺。
装備はマリグナスを中心にカット装備。
今さら書くまでもないが、マリグナスタイツは自分のFFに実装されていないので所持していない。

f:id:tsuralabo:20220321024215p:plain
シニスターのトラと飼い主どうにかならない?

マイティガードかけて突撃してシャンシャン。
時々サドンランジ、クルエルジョークはモンブローかヨランがどうにかしてくれる。
一応聖水は持って行ったが使わなかった。ケチったわけではない。
自分のシーフの方が火力があるが、青の方が圧倒的に楽だった。

ちなみに青魔法セットはこのようなふざけた構成である。

デルタスラスト
偃月刀
モルトプルメイジ
シンカードリル
T.アッサルト
重い一撃
エンプティスラッシュ
ディフュージョンレイ
ファンタッド
サドンランジ
バニティダイブ
N.メディライト
アンビルライトニング
シアリングテンペスト
エラチックフラッター
マジックハンマー
エンバームアース

二刀流含め、物理火力にのみ振っている。
ギフト550になったらモルトプルメイジ辺りをはずす予定である。
ご覧の通り、青の生命線とも言えるオカルテーションすらセットしていない。
アムチュチュ先生がいるので不要と判断した結果である。
セイリーンコートぐらい入れてもよかったかもしれないが、アムチュチュ先生いるからきっとみたいな。

ラストラフは瀕死にまでならなかったので、アムチュチュ先生のルックス + ヴァリエンス辺りが効いていたのかもしれない。
流石ですね、アムチュチュ先生!!
ずっとオネエキャラだと思い込んでたことに関しては反省しています。

f:id:tsuralabo:20220321025121p:plain
ラーニングしないだと…?

倒したは倒したがラーニングできず。
こいつ…。
とは言え、奈落の水なんて常にドロップするからまた行くことにしよう。
他の偽2匹も倒さねばならないが、そっちは楽勝予想なのでどうでもいい。

今日はこの辺でログアウト。


そう言えば、アムラピシールドをゲットしたので来たるべき学者育成に備えて片手棍を検討してみた。
マクセンチアスで計略撃ってもいいのかなと思いつつ、ドメインポイントでガーダなるものを交換した。
せっかくなのでオシームにブン投げたがロクなオグメがつかない。

でも自分のコラーダにダブルアタックとクァッドアタックをつけてくれたのは評価したい。