今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年08月13日のヴァナ

今日のヴァナ。

昨日は仕事後に飲んできたこともあり、戦略的ノーログインの日だった。
というか、よく考えたら3日連続で飲んでいた。

晩酌なるものをほぼしないこともあって、基本的に飲み会でしか飲まない。
ヴァナでは陰キャなので、シーフ以外のジョブであってもコソコソ行動を心掛けている。
が、中身は陽キャなので飲み会は大好きである。

で、珍しく22時という健康的な時間に寝てみた。
そしたらあなた、起きたら6時前ですよ。
やだ、なにこの時間…。

でも、たまにはいいかな!と思い、朝からログイン。
おはよう、ヴァナディール。今日もバルクルムのカニは元気かい?
こんな時間はLSに誰もいないだろと思ったらいた。想定外。
4時から起きて行動していたらしいが、休みの日なのでそれもアリだ。

先日、うっかりガルカの方に行きましてね

とりあえずマンスリーお題を片付けることにして、ルオンでAAHMふつう。
今日は間違えてないよ!!
こいつ何してくるんだっけと思っていたら微塵された。
アッー!と思ったが無事だった。あぶない。

その勢いでエコーズお題へ。
今日も誰もいないなぁと思ったが、時間が時間だった。
というか時間云々は抜きにして、いっつも自分が来ると誰もいない。
キマイラにサベッジ連射してゴミを抱えて戻った。

チラっとアビセアをサーチしたら人がいなかったので、アビセアブンカールへ。
学者エンピリアン強化用のセドナの大牙を取ろうという魂胆である。

フェイス呼ぶの忘れてたよ

お魚さんめんどくさいワァと思いながら1戦やったが牙1本。ちっ。
2戦目はトリガだけ集めてシーフに着替えて戻ってきた。
フェイスを呼び忘れたが、特に問題もなく撃破。
今度は牙が2本出たので、強化に必要な本数が集まって何より。

この辺で一旦落ちて、昼過ぎに再度ログイン。
学者のマクロ素振りなどを大工房で実施。今日もナジに見守ってもらった。
余談だが「大工房」をずっと「だいくぼう」と脳内で読んでいたことを思い出した。
随分と後になって「だいこうぼう」と知った時は衝撃だった。

マクロ素振り中に「強化魔法スキルほしい」と思い、ググって調査。
何かないかなーと思ったら、アビセア産の学者用遠隔武器に強化魔法スキル+4がついていた。
ジョブアクセなんてありましたね。

昔、これ欲しかったんだよなぁ

で、アビセアコンシュに飛んで黄色MAXにしながらプリン退治。
抽選POPらしいので手当たり次第に狩った。
ダークリングの良オグメでも出ないかなーという期待込みである。
途中でリフレ付きの髪飾りが出て、大昔これを狙っていたことを思い出した。
が、今では使い道もない。ヴァナ装備の栄枯盛衰である。

ナイズルに君に似た子がいるよ

POPはするのだがお目当てのサバントテーシスが出ない。
はー?当方シーフなんですけどぉ?
4匹狩っても出ない。マジで?

そんなにドロップ悪いの、これ。
またトレハンあるあるの日頃の行い的な

青 弱 点 か

忘れてましてよ、そんなこと!!
青弱点だったらモンクで来た方がいいじゃない。でも撲殺してしまいそう。
困った、どうしよう。

と思っていたら5匹目が沸いた。
時間的に短剣WS弱点の可能性がワンチャン残っている。
D1短剣にしてシャドーステッチを撃ってみたら短剣弱点。
これはアレだな。日頃の行いですね!!

シャークバイトで弱点を突き、無事にサバントテーシスを入手。
無駄な時間を過ごした気もするが、箱から出たアイテムを店売りしたらお小遣いになったのでよしとする。
ダークリング店売りは相変わらず高い。

着替えに仕込んでみたところ、学者の強化魔法スキルが496になった。
500に届かない。惜しい。
で、LSの方に話を聞いてちょっと悩んで

ぼくのさんぜんまんぎる

スティキニリングHQを2つ落札。
あぁああああぁあぁあ!!やっちゃったぁぁあ!!!!
いちおくぎるあったのに!!!!

まぁ学者でも赤でも、何なら他の後衛ジョブでも使えるしいいかと前向き解釈をした。
これで学者の強化魔法スキルも500を超えて、ちょっとワンランク上になった感。
でも3,000万ギルなくなったので、今月後半のカスワックでなんちゃらサッシュを引かねばならない。
それを売れば手持ちと合わせて2億ギルになりますね。
ということは、現時点で2億ギル持っていると考えていいだろう。

次は何をしようかと考えながらツイッターをチラチラ見ていたら、割と絡みの多いお二人がこんな会話をしていた。
アレバティの開放だけなら3キャラ + フェイスでいけるんじゃないかという内容。

アレバティは時々Yellで聞くやつ。
ジェールのやつ!
行きたいけど開放だけ~みたいなYellが全くないやつ!!

で、絡みに行った。要はワンチャン狙いである。
陰キャなのに。いや、陰キャであるが故に。
話はサクサク進み、夜に行くことになった。何でもやってみるものだ。
夜ならいますよ!!!


しばらくして尻の人、いやエル♀の人がログインしてきて18時頃に行くみたいというTellがきた。
18時、ギリ!!
夜っていうからもっと遅い時間だと思っていたのは個人的なアレである。

PTメンバーが全員デカいのだわ

で、ラバオに飛んで首の人、いや裁縫屋さんがジョイン。
自分は赤で出撃してみた。
よかった、学者って言われなくて。
てか、弱体入るんだろうか。不安である。

その不安は的中し、弱体が入らない。
ハック前提らしいがマジで入らない。やだ、なにこれ。
そうなるとやることはひとつ。祈ること。
でも何かちょっとだけ弱体入ったような気がしないこともない。幻かもしれないが。
が、今の装備だとこんな感じなんだなーという気付きがあったのは収穫だと思う。

弱体入らないのに写真は撮る赤

素早く/names offを実行して写真を撮る。
このスキルは割と高い方だと思うのだが、日記のネタにしか役立つことはない。
しばらくしてアレバティが轟沈し、無事にムパカ装束が開放できた。

で、お二人の好意で続けてオンゴに。
今度はコルセアで出撃し、ダメージ1,000しか出ないレデンを撃っていた。
そりゃみんなデスペナ作りますよね。今作ってるんですよぉ。

ダメージはさておき、遠隔命中装備はそこそこ集めた気ではあったがスカスカしていた。
これもまた発見であった。

オンゴも無事に討伐し、アグゥ装束開放。
1日で2つも開放できた!!!
完全に寄生ですけども!!!

陰キャなりに絡んでよかったなぁと思いつつ、お二人にお礼を言ってログアウト。
する前にフレ登録を送っていいか確認して、快諾してもらえたのでまごまごしながらフレ申請した。
これできっとお二人はナイズルキャンペーンの時にずっとナイズルにいる自分を確認できることだろう。


で、夜。
アレバティとオンゴを開放したことと、3,000万ギル消えたことをLSにご報告。
猫さん曰く、持ちジョブ的にアグゥを優先した方がいいとのこと。
確かに忍者もモンクも今はやってないので、そうした方がよさそうだ。

これで学者レリック胴が強化できるよ

それからダイバージュノへ。
マクロがやっぱり微妙だなぁと確認しながら、無事に学者レリック脚の強化開放。
これで全ての部位開放が終わったので、やっと学者レリック胴が強化できる。
IL109までは作っておいたんですよ!!

早速、素材を買って港の尻にブン投げた。
直後に先ほどフレ登録をしたエル♀の人からTellが来て、軽いジョブポに誘われた。
カザナルの骨と言われたので赤で参加。学者で弱体入る気がしない。
樽猫さん以外とカザナルでジョブポするのは初である。やや緊張。

学者の後に赤やると頭がバグる

PTに入ってみると黒樽さんがフォロワーの方だった。
パールの色が同じだったので、きっと同じLSなんだろう。

ご挨拶してからジョブポ開始。釣りとヘイストと弱体少々、ケアル少々を担当した。
エル♀さんが詩人だったこともあり、バラードがやはり神だったのでリフレはサボった。
サボったがフェードアウト的なサボりではなく、リフレなくて大丈夫ですよね?確認をしてからのフェードアウトである。
アレだ、礼儀的なやつだ。

1時間ほど骨を撲殺して、Oboroへの献上品を稼いだ。
お二人にお礼を行って解散後、久しぶりの納品をしておいた。
それから港の尻から学者レリック胴119を受け取り、また素材を買ってゴブにブン投げ。
きっと明日には+2になっているはずだ。

今日は本当に朝から晩までヴァナにいたなーと思いつつログアウト。
おやすみ、ヴァナディール。


全くどうでもいい話だが、今日の夕飯はココイチだった。
辛いモノはあまり得意ではないので、ココイチは辛さふつうか甘口である。
店舗で食べる時は甘口を頼んで卓上ソースをかけるのが一番美味いと思っている。

これもどうでもいい話だが、今まで食べたお店のカレーで一番美味かったのは都内目黒にある「カレバカ世紀」というお店。
ここのカレーは本当に美味い。マジ美味い。

まぁ結局は家のカレーが一番なんですけどね。