今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年02月01日のヴァナ

今日のヴァナ。

録画しておいた「真犯人フラグ」などを視聴していたら、すっかり遅めのログインになった。
ログインしてからLSにご挨拶。
昨日手持ちがなくて購入できなかったニャメ頭を入手。
こっそり装備してみたが、案の定ヒュム♂に似合う装備ではない。

こうなんていうか、もっとシュッとした装備がいいと思うわけですよ。
というか重装備が壊滅的に似合わない。
ホーバージョン系はそこそこだが、ケーニヒ系がひどい。

以前書いたが、LV50~60キャップ時代にバス戦績鎧を装備したナ戦暗ばかりの頃「ダサい」という理由だけで頑なにミスリル一式を装備していたぐらい重装備が嫌いである。
ミスリル一式はシュッとした重装備なので好みである。
このニュアンスを上手く言葉で表す術を知らない。

時間も時間なので何をしようかと考え、神竜やさしいに行くことにした。
シルヴィは1週で別れようかと思ったが、何となく運用方法がわかり始めたのでキープ。
などと書くとゴミカス的な何かを感じてしまうので、言葉というのは難しいなと思う。

入場してフェイス呼んでいざ抜刀。
マクロの調子が悪いようで、何故か挑発が発動しない。
タゲ取れてるからまぁいいかと思ってそのままチクチク。
いや、何かおかしいぞ?

f:id:tsuralabo:20220202014638p:plain
サポモンクだと…?

昨日シェオルジェールに行った時のままだった。
よく仕組みがわかっていなかったので、サポジョブでカブっててもダメなのかな?と思いサポモンクにしたんだった。
やだ、なにこれ…。

メリポ返して!!!と思ったがチクチクしているので仕方がないのでそのままチクチク。
久しぶりにかまえるなどを発動してみた。あと回避とか。
半分ちょい削れたので「お?」と期待したが、そんなに甘くはなく轟沈。
自業自得と言えども、この野郎…と思った。


メリポもすっかりなくなったので、バスに戻って黒用の弱体マクロを組んだ。
上手いマクロがよくわからないのだが、今組んでるマクロはあまりよくないと思っている。
ファストキャスト装備に一気に着替え、魔法詠唱中に着弾装備に変更。

なのだが、多分エレメントセレニティがあるので過度のファストキャスト装備なのは間違いない。
もう少しギフトを稼ぐと、エレメントセレニティ効果アップっぽいやつが習得できるので、その時に見直すつもりである。
とりあえず現状はこんなもんでいいかな?みたいなマクロを組んでおいた。

リリスでもやろうかと考えたが、せっかく弱体マクロを組んだので試してみたくなった。
カザナル奥地の生首でも釣って、弱体入るかどうか試してみようかと思ったが遠い。
というか、黒とフェイスで倒せるのかどうかも怪しい。

それじゃ近場でいいかということで、ドー門に行ってシーフードを狩ることにした。
そう、みんな大好きカニさんである。


長いヴァナ人生の中で、初めて狩ったカニはツェールン鉱山のカニだと記憶している。
当時は駆け出し新米シーフだったので、オニオンナイフでカニの硬さに苦しんでいた。
NPCのガルカが助けてくれるんじゃないかとSayで「たすけてください」と話しかけたりもしていた。

ダングルフにもカニはいた。それから砂丘カニ
ラテーヌでも狩ったし、オルデールの入口でも狩った。
ソロでね!!!

もちろんクフィムも、コロロカもクフィムも。
ボヤーダにテリガンにグスタフ。
至るところでカニは見守ってくれていた。

思い返すと、カニと共に我がヴァナ人生は形成されていると言っても過言ではない。
DAないし泡噴いてるし、歩き方もなかなか可愛い。
マウント使用時もほぼ赤カニである。
時を経ても冒険者のアイドル、それがカニである。

f:id:tsuralabo:20220202020846p:plain
WS撃つ時は声だして。尻の子は連携の邪魔しない。いい?

そして今はドー門。今日も大人気のカニさんである。
弱体マクロの練習台としてカニをチョイスした。
ディスペル釣りとかサイレス釣りとか、ワケのわからないことをしていたが練習なので仕方がない。
若干混んでいたような気もするが、空いていた通路をお借りして少し狩ってみた。

黒/赤、AAEV、イロハII、テンゼンII、コルモル、モンブロー。
イロハの分解→光かテンゼン→イロハの核熱→光に期待構成。
時々、尻が我慢できずにシャンデをブッ放って突然光を作り出すのがアレだ。

シルヴィは呼ばなかった。
理由としては「風水無しでMBダメージどのぐらいになるかな?」を試したかったのである。

弱体マクロは割といい感じに動作しているが、ファストキャスト装備着替えマクロを押してから弱体マクロを押すという流れが面倒だった。
強化魔法と同じような感じにしたつもりなのだが、戦闘中だとちょっとモタつく。
ここはもう少し検討が必要だ。

MBチャンスまではスタン撃ったりドレインしたり。
早くイロハちゃん、光出さないかなーと期待しながらマクロをポチポチ。
ちなみにイロハが分解→光を出す時はいつも無言なので、もう少し喋って欲しいものである。
などと思っていたら、イロハが分解を作り出したのでMBドーン。

f:id:tsuralabo:20220202022934p:plain
ついにやってやったぞ!

初 の カ ン ス ト ダ メ ― ジ
きゅうまんきゅうせんきゅうひゃくきゅうじゅうきゅう!!!

イロハちゃん、やってくれました!!
ついに出たよ、カンストダメージ!!!

いやいやいや。
たまたまかもしれない。もっと撃つんだ、MBを。
もっと出すんだ、光連携を!!

ちょっと弱体マクロを試しに来たはずなのに、人という生き物はゲンキンである。
即座に指輪を使いその後も狩り続けた。
カンストダメージもちょいちょい出て、たまたまではなさそうな気がした。
いいんですよ、ソロなんですから!!

f:id:tsuralabo:20220202023509p:plain
核熱に合わせたV系もいいダメージ

おー。V系もいいダメージ出てますね!!
黒たのすぃいいいいいいい!!!!
黒は後衛ではなく、脳筋ジョブですからね!!
ダメージ出してナンボですよ!


黒を復活させたのは2021年の7月終わり辺り。
その時の黒はこんなもんだった。

f:id:tsuralabo:20220202023905p:plain
確かMB2回の練習してた時

このスクショは7月31日なので、大体半年前の黒のMBダメージである。
相手はカニさんではないが、カニさんより弱いリーチでこんなもんだった。
V系を撃っているので間違いなくギフトは100未満、装備も全然。
でも、ダメージ10,000超えてる!!すごい!!と楽しんでやっていた。

半年間で随分育ったなーとしみじみ。
まぁでも、ちょっと強い敵を相手にしたらまたアレなんだろう。
が、カンストダメージを出せたという壁を超えられたのは非常に大きい。

20ジョブポほどになったので撤退。
ギフトは1,890になった。もう少しでマスターになれそうだ。

黒の成長を感じたところでログアウト。
成長とか偉そうなことを言っているが、まだまだ先は長い。
めちゃくちゃ長い。すごく長い。

今月のジョブカードキャンペーンに黒で参戦するか…と考え始めた。
その前にそもそも黒でやれるのか試してみようと思う。

サポシで行かないように気をつけねばならないけれども。