今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年12月21日のヴァナ

今日のヴァナ。

普段より若干遅めのログイン。
娘さんを寝かしつけていたつもりが、寝かしつけられていたのが敗因である。
そんな日もあるかとログインしたらジュノ港の尻の麓にいた。

何でこんなところにいるんだろうと思ったら、学者レリック胴強化してそのまま落ちたことを思い出した。
尻に話しかけてIL109のレリック胴を受け取っておいた。
強化トリガが開放できたら本気を出すことにする。

今日はここ連日ずっとイジっていた学者マクロを実践投入しようと決めていた。
実践投入と言ってもソロである。
とりあえずソロで試さないとわかりませんしね!!

f:id:tsuralabo:20211222013114p:plain
チャージが貯まらないので見守る学者

流石にカエル道場だと練習にならなさそうだったので、シィ門のリーチ道場に向かった。
が、思いのほか混んでいた。
仕方がないのであまりやりたくなかったが、空いていたマンドラを練習相手にした。

街中で誰もいないPTチャットで独り言(イメージ)をボソボソ呟きながら震天連携の練習していた時は、それなりに上手くできてるかも?と思ったが実際はそうでもなかった。
これMB撃ちにくいなーなどと自分で作ったマクロをディスりながら、色々調整をした。

とにかくチャージが貯まらないので、チャージがなくなったらそのまま放置してフェイス任せにしてググったりしていた。
学者はギフト550からという話に納得した。
チャージ貯まるまでがんばれ、みんな。

しばらくするとLSの方々が続々と眠りについていった。
あれ? 今日は早いなと一瞬思ったが、自分がログインした時間がズレたからそう思っただけであった。
時を超越したとかそういう事態ではなく一安心。

学/赤、AAEV、イロハII、シャントットII、コルモル、ヨランという構成で練習してみた。
が、最強黒樽が練習の邪魔ばかりするので頭がイーッとなってウルミアとチェンジした。
しかし、今度はイロハが張り切って邪魔し始めたのでモンブロー先生とチェンジ。

f:id:tsuralabo:20211222014232p:plain
どうして君はボーパル撃っちゃうの?

と思ったら、尻がここぞとばかりにボーパル連打をしてまた困らせてくれた。
震天連携の練習してるの!!!!と言い聞かせたつもりだったが、聞く耳を持ってくれなかった。
とは言え、盾がいないと即死してしまうので大目に見ておいた。

さて、マクロはこんな具合に作ってみた。

・震天連携開始メッセージ + コール音
・震天動地の章 + wait 2
・精霊1系で着火 + wait 4
・震天動地の章 + wait 2
・計略〆 + wait 1
・震天連携発動メッセージ + コール音

なんかWaitが多いような気もしなくもない。
尻が邪魔さえしなければ、震天連携が発動するので楽しくなって連射していた。
チャージがなくなったらコントローラーを置いてググっていた。

ファストキャスト+80%装備で撃つようにしている、
震天連携はダメージを限りなく下げるのが望ましいらしい。へー。
溶解と硬化、核熱と湾曲を撃ちながらマクロを調整して上記のような形になった。
なのだが、多分もっといい感じのマクロの組み方があるんじゃないかなと思う。

震天連携の練習を続けていたのだが「連携はいいけどMBなくない?」と気が付いた。
MBマシーンである最強黒樽を追い返した弊害であった。
だって練習の邪魔なんですもの。

でも、自分でMBすればいいじゃんと気が付いたので震天連携→精霊V系でMBも入れることにした。
おー。ちゃんとMBできてるーなどとはしゃいでいたが、計略〆ってMB受付時間長かったよな?と思い出した。
ので、震天連携→精霊V系→精霊IV系でMB2回入れる練習もしてみた。
ちゃんとできたので、また面白くなって連射していたらMPがゴリゴリ減っていった。

MPが減ってきたので机上演習とやらを発動してみた。
ちなみに「なんだろ、これ。ほっとけばいいのかな?」程度の知識しかない。
しばらく放置してからもう一回使ったら、MPがモリっと回復した。
机上演習すげぇな!!
ついでに、机上演習発動中にリフレしたら効果なしになることも合わせて学んだ。

時折、我慢できない尻がボーパルを撃って衝撃を作って邪魔してくれたが、25ジョブポほど稼いで撤退。
学者のギフトは80ジャストになった。
550まではまだまだ掛かりそうだが、ギフト100は見えてきたので何より。

バスに戻ってから、ディードでもらったAF胴119+2交換チケットがあることを思い出した。
学者の胴でも交換しようかなと思ったのだが、ジョブカードを集められる気がしない。
あのゴブ、ジョブカードの交換レートをどうにかしてくれないかと願うばかり。

しかしこの時間から装備パズルを始めるのは危険が伴う。
我に返ったところでログアウト。


明日はプチ忘年会のため、戦略的ノーログイン。
ダクマタオグメも回したのでヴァナの方は準備完了と考えていいだろう。

明日の店は「ヤバい焼き肉屋」らしい。
どこの店か教えてもらってないので、待ち合わせシステムである。
美味い焼き肉屋、安い焼き肉屋はよく聞くが「ヤバい焼き肉屋」というのは意味がわからない。
形容詞的に合っているのか不安である。

ちなみに焼肉は、最初から最後までカルビとロースでも全く問題ないタイプである。
年に一度は人間ドックに行くが、医者が胃カメラを見ながら「何、この綺麗な胃」と言う程度には胃が若いらしい。
羨ましいとか言われるがそんなことを言われましても。

ヴァナではレッドカレーパンばかり食べている。
ドラゴンステーキやヘルズバーグも好きである。

肉食なのはヴァナでも変わらないようだ。