今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年08月16日のヴァナ

今日のヴァナ。

現在開発というか最終テスト中のサービスが来週火曜日にリリースされる。
ということもあり、若干残業のターン。
まぁこの辺は仕方がない。

新コンテンツのソーティとやらが突然開放されたようで、若干賑やかなヴァナだった。
LSの方々も自分がログインした時にソーティをやっていた模様。
自分はLSの方々とログイン時間があまり合わないのと、パッと見で固定っぽくなっていたのでそのうちソロでやってみようかなと考えている。
とは言え、ソロで50組待ちとかやってられないので数か月先かもしれない。
あ、これやらない流れだ。

学者のマクロって難しいねぇ

で、昨日睡魔に倒されてしまった黒グリマクロを作ることにした。
黒グリマクロというか震天マクロと言った方がいいのか。
マクロの行数足りないんですけどぉなどと思いながらカチャカチャ。
結局、最初の震天発動 + ファストキャスト着替えを別マクロに設けて、レベル2連携を出すマクロだけ作ってみた。

せっかく作ったので素振りに行きたかったが奥さんが腹痛のようだったので戦略的ソロの日にした。
ので、樽猫さんから首ポに誘われたが、珍しく遠慮させて頂いた。
というか初かもしれない。

サチコに「反応しなくなるかも」みたいなことを書いてドー門へ。
カニさんでマクロの素振りをすることにした。
久しぶりにシャントットIIを呼んでみたが、こいつは連携の邪魔ばっかりしやがりますね!!!
もう次回は呼んでやらない。

震天連携は一応動いている感じだったが、片手棍 + 盾から両手棍への着替えはよくなかった。
何がよくないってアレですよ、点滅。
こんなのシャントットしかMBブチ込めませんよ。邪魔ばっかりするけど。

世の中の学者はどんな装備で震天連携しているんだろう。
なんか弱めの両手棍がいいとか書いてあったが、少なくとも震天時はMBまで含めて常時両手棍か、片手棍 + 盾で撃ちたいところだ。
ブンジロッドとかいうのがいいのかなと思ったが持ってない。
マクセンチアスじゃダメですかね。マランスタッフの方がいいのか。

などと考えていたが、とりあえず今日は震天連携→自前MBの練習をすることにした。
が、MBが2回入らない。なんかミスる。
割とタイミングがシビアなんだろうか。うーんうーん。

結局、精霊V系→精霊IV系のMB2回ができたのは1回だけだった。
とは言ってもカニ自体を3匹しか倒してないが。
ファストキャストは80%積んでるのに。

猫さんに聞いてみたところ「V系V系」のMB2回とかいう話だった。
うそん。そんなの全くできる気がしないんですけど。
グリモア中の詠唱時間短縮効果とやらがあればできるのか、そもそも下手だからか慣れてないからなのか。
うーんうーん、さっぱりわからん。

とりあえず装備を調べてみたところ、PDボード+3はどうにかなりそうだがAF119が困った。
というのもAF取得クエをそもそもやっていないからである。
が、いい加減に取得ぐらいしておかないと後でさらに困りそうだ。
いや、もう既に困っているわけだが。
課題はあれども、今日のところは震天マクロが動いたのでよしとする。

なんなの、今日誕生日?

気まぐれで久しぶりに一級キャバ嬢の元へ。
相変わらず何もくれるわけはない。
ここまでくるとカスワックに期待する方が現実的なんじゃないかと思い始めてきた。

日付が変わった辺りでダクマタを回してログアウト。
奥さんの腹痛は収束してきたようだが、これもまた戦略的なんちゃらである。


そう言えば所持金が7,000万ギルを割ってしまった。
こないだ勢いでスティキニリングHQを2つ買ったことが大きく響いているようだ。
ほんとにヴァナは金がかかる世界だ。
学者のAF足も必要になってきた感もあるし厄介なことばかり続きますね!

ヴァナはエンピリアン強化で騒がしいというのに、AF強化用のジョブカードをどうするかを考えている。
トレンドからズレた位置を低空飛行しているような気分である。