今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年08月14日のヴァナ

今日のヴァナ。

昼間は出掛けていた。お盆なので墓参りである。
墓参りというか、亡き母に娘を会わせに行くというかそういう感じである。

父の実家には叔母が住んでいるので顔を出してもよかったが、コロナがアレなこともあったので墓参りのみ。
帰りは娘さんがここ1週間ほどずっとおねだりをしていたLEGOのシンデレラ城を買い、帰宅直後に作らされた。
青字には程遠いが、LEGO制作スキルが上がった気がする。

母は専業主婦でいわゆる病院嫌いだった。
結婚前に病院勤務していたことが影響していると聞いた記憶があるが、病院絡みの職に就いていた経験のある人の多くが同じようなことを言うので、案外そんなものなのかもしれない。
ちなみに自分が食あたりになった時は、苦しんでいる姿を見て笑っていた猛者である。

そんな母だったが、専業主婦であるが故というところもあるが健康診断すら受けていなかった。
で、お腹が痛いと病院に行ってみたら卵巣がんのステージ3だった。
その時で3年後の生存確率が確か30%とか言われたと聞いた。

母は「自業自得」と言っていたが、そこから5年元気で自分の父と北海道やら沖縄やら色々なところに旅行に行ったりなどして、寝たきりにもならず亡くなる数日前に話せなくなったような感じだったので、最後の母の意地だったのかもしれないなと後に思った。

その後で自分は医療系IT企業でCTOを務めた。
母の件もあったので、不思議な縁もあるものだと思ったことを覚えている。
ということもあり、自分はその辺に明るい。
誤解させたくないので書いておくが、胡散臭い健康なんちゃらとかその手のシリーズではない。
いや、胡散臭いという一点で言えば自分という人間はそこそこ胡散臭いがそこは置いといて。

こんな話の流れになったので一応書いておくが、ある程度の年齢になったら健康診断ではなく人間ドックを年に1回は受けた方がいい。
本当は「受けるべき」という強めの言葉を使いたいところではあるけれども。

健康診断と人間ドックは全くの別物である。
ヴァナ住民にわかりやすく書くならば、レベル99になったばかりのジョブとマスタージョブの違いぐらいの差はある。
実際にはここまで極端ではないかもしれないが、健康診断「如き」で何か見つかった方が圧倒的にヤバい。
ここは強めに書いておく。
もし、今日の日記を見て何か思うことがあれば頭の片隅に置いといて欲しい。

医療系IT企業でCTOを務めるのがあと数年早かったら、母に孫娘を見せることもできたかもしれないなと今でも時々思う。
毎年成長している孫娘を見て「顔が息子と同じwwww」と笑っていてくれればいいのだが。


さておき、ヴァナ。
若干遅めのログインだったので、LSにご挨拶してから昨日庭のゴブにブン投げた学者レリック胴119+2を受け取った。
即座に再度ブン投げて+3の作成に入ることにした。

それからマウラに飛んで、アンバス2章でもやるかと入場手続き。
すげぇ混んでるな、なんだこれは。
30組待ちぐらいのような気がする。マジかよ。

と思っていたら、樽猫さんがシニスターに行くとのことでさっさとキャンセルしてカザナルへ向かった。
どうせ2章だしソロだしこんなものは後でやればいい。

久しぶりに黒で来たら仕事がないの

今日は樽猫さんと最近LSに入団した猫ナさんとの4人。
フェイスはコーネリアとコルモル。
たまには黒で行くかー!と思ったらやることがない。スタンとかしてた。

ので、1戦終わって学者に着替えてゴブからレリック胴+3を受け取ってリベンジ。
普段はロスレーシャだけお供の葉っぱを寝かすのだが、白グリマクロしか作ってない自分にはスリプガが撃てない。
ので、動きの確認とか勉強などをしていた。

今日は姫ちゃん(凶悪)が結構出たが、自分には不要なエンタイサーパンツばかりでSTR+3だけついたタミングサリなどでも煽られた。
オグメMAXのタミングサリまだですかね、姫ちゃん!!!
キャンペーン中にまたワイルドキーパーレイヴにでも行って、同盟戦績を稼いでおこうなどと思った。
まだ先は長い。

LSの皆様を見送ってから、さっきキャンセルしたアンバスへ再度向かった。
1章のラムウは去年やったような記憶がある。
赤で勝てるんじゃないの?と思ったが、時間も時間だったので2章とてむずへ。
入場手続きしてからモルボルだと気が付く。モルボルきらい。
が、2章だしシーフで余裕だろうと思い直した。

臭い息はないのかしら

シ/戦、ヴァレンラール、ヨラン、コルモル、ヨアヒム、モンブロー。
日付変わってモンブロー先生にお給料を支払うのを失念していた。

食事を吸収させると金ボムが沸くらしかったので、クッキーを食べて戦闘開始。
金ボムが出てきたので粉砕した後は食事なしでそのまま倒した。
ルドラとエヴィで闇を連射。
もう少し楽しめるかと思っていたのだが、想像以上に弱かった。
で、撃破して焼印を回収。

それから学者の装備をちょっと調整。
シニスターの時に「学者ってドレインアスピルできるんじゃない」と気が付いたのである。
ドレインとアスピルは好きなんですよ。ええ、大好きなんです。

で、素材を買い漁ってレリック脚119を作ることにした。
素材の相場を見ると「あ、これ世の中の学者さんは強化しないやつなのだわ」と気が付いたが、ドレインとアスピル好きだから別にいい。
テオドールおじさまからもらったルビカンディティーも唸りますね!!

何か他にないかなと調べていたら、昨日開放したアグゥ装束の足がいい感じだった。
早速ラバオに飛んでゴブから購入。
未強化だけど別に構わん。

またおかしな散財しちゃった

あとは黒のドレインアスピル装備から少々流用し、明日レリック脚+3ができるはずなので一旦完成。
でも最近骨と首しか倒してないので、ドレインとアスピルを撃つ機会がないことに気が付いた。
でもいいの。ドレインとアスピル好きだから。

ラバオで打ち上がる花火を見ながら夏を感じつつ、今日はこの辺でログアウト。


冒頭で胡散臭いネタを書いたが、自分は採血されるのが非常に好きである。
何というか注射器に血が吸い込まれていく様が面白い。
おー。血が抜かれてるーみたいな。
毎度凝視するので「珍しいですね…」と看護師さんに不安視されることが稀によくある。

ああ、ドレインとアスピル好きなんですよ。
楽しいの!!!