今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年10月22日のヴァナ

今日のヴァナ。

夕飯に出かける前に1時間ほどログイン。
マクロでもイジろうかと思ったが、例のあの女と昼飲みをすることにした。
あんまり昼飲みはテンションが上がらないのだが、それは現実のお話しでありヴァナとは無縁の話である。
マリグナスタイツを出してくれれば時間は問わぬ!!

はいはい、時間を問わず何もくれないのね?

3戦ほどしたが出るわけもなく。
またのご来店をお待ちしております的なセリフを脳内で再生してログアウト。


で、夜になってログイン。
ちょっとリリスと1杯飲んでからオデCへ。
サラっと終わった後に、ジェール3連戦。
バンバ→シグリ→オンゴ。

バンバは青でイチゴを投げ、シグリは赤で足止めなどなど。
ハック取らないとバインドとグラビデ入らねぇえええ!!きえぇええ!!!!と思っていたのだが、ジェールはそんなもんらしい。
シグリは寝るよと猫さんに教えてもらったのでスリプルなどもブン投げた。
2回ほど寝てくれてよかった。

オンゴはコルセアで参加し、樽さんが震天で削る様を見守っていた。
ナ盾だったのでレイクは無し。
始まる前に「多分削れないと思うけど」なんて言っていたが、削れてるような気がしますけども。
無事に削ったのだが「昔は全然ダメージが出なかった」なんて言ってたので、入場前の削れないと思うけどというのはきっとそのことなんだろう。
で、無事にニャメ脚がR17になった。


日付が変わった辺りで何をしようかと考えて、ソーティに行ってみることにした。
夜中だし空いてるかしらーと期待したのだが、20組待ち。
みんなー。明日お出かけとかしないの?

不届きなことをする樽

仕方がないので、マクロをイジりながら待つことにした。
尻と愉快な仲間たちフレとフレのLSの方々がいたので、ちょろっとご挨拶。
フォロワーの樽さんがいて、自分に埋まってきた。
ここは自分の領域だとセーフ扱い。

20組待ちってどんぐらい待つのさ!!と思っていたが、40分ほどだった。
感覚が麻痺してる感が満載である。

何とか新区画まで来たね

オブデラを倒したり何やかんやして、デバイスAからE区画とやらに入った。
先日のソーティで小札Aだけ取得していたので、きっとここから入ったに違いない。

マップを見ながらウロウロしてみたが、どうも進めそうな場所は1個所しかない。
んじゃ、ここを通ればいいのねーと思い進んでみたが進めない。
はて?

もしかしたら君たち倒さないと進めないの?

おかしい。
先日、E区画に来たのは間違いない。だってここしか入れないし。
なのに進めない。
マップの左の方に行って、ボスのサンショウウオを倒したはずなのに進めない。
何故だ。

しばらくウロウロしていたが、進める場所もなくやれそうなこともないので撤退。
戦利品はオブデラを倒してゲットしたサファイアひとつ。
これはこれでいいのだがモニョる。

ソーティが終わったらしき尻に聞いてみたところ、E区画は5分経過すると進めなくなるとのこと。
スクショ撮ってる場合じゃなかったですね!!!
なるほど、レイヴみたいになってるのか。そうなのね、へー。


それから少々尻レクチャーを受け、とりあえず先に小札集めないとダメだなという結論に達した。
寝る前だったと思うが、非常に感謝である。

Aの小札は持っているので、残りは3つ。
が、Dの小札はフォモルを殲滅させるだか何だからしいので、ソロでは無理。
というわけで、BとCの小札を取ってから新区画に乗り込む必要がありそうだ。

明日にしようかと思ったが、また混んでて頭がイーッとなりそうだったので赤に着替えて再度申請。
10組ほどの待ちだったが、20分ぐらいですんなり入場できた。

まずは小札B。
これはワープを使わずに歩いてデバイスBの先に配置されたDiaphanous Bitzer #Bを触るらしい。
もうワープしちゃってたんですけどね。

ので、無印デバイスに戻ってやり直したら出るかしらと思いリベンジ。
無事に箱が出てきて小札Bをゲット。よかった。

こっち向かないでね

次は小札C。
これはデバイスCを操作して敵をリポップさせてから、Diaphanous Bitzer #Cを触るとのこと。
テンゼンとイロハがいればどうにかなるだろう。

コースを倒して箱を出し、デバイスCを操作してみたがリポップの選択肢が出てこない。
おかしいな、前に選択肢出たの見たんだけど。
これアレか。オバケNMをリポップさせるマシーンなのか。

とアタリをつけてオバケを探し、テンゼンとイロハに任せてサベッジ連射。
無事にオバケを退治してリポップ選択肢が出てきたので、操作してDiaphanous Bitzer #Cを触って小札Cを入手。
タイムロスばかりしてしまったが、何か冒険ぽくていいかなーと前向き解釈することにした。

これで小札A、B、Cを手にいれたので行ける新区画が増えたはずだ。
どこから入ればいいかなと調べてみたところ、G区画にあるデバイスをタゲるだけで箱が出るらしい。
これだ。ソロでもやれますね!!!

というわけで、デバイスCの先からG区画へ。
これで赤のエンピ強化も開放できた。
あとは星を貰って撤退するだけですね!!!


が、そのデバイスが見当たらない。
というかどうもランダムらしい。マジかよ。
ウロウロしていたらヴァンピールの群れの中にデバイスを発見。
足元に箱が沸くらしいので、視覚感知あるし遠くからタゲって待っていたが出ない。
おや?

まさか、近くないとダメだったりするのかしら。
いや、だってヴァンピールのド真ん中ですよ?
変態パンツは視覚感知もあるのよ!!!

とんでもないところに箱が出たよ

くそ…。
箱が出るのはわかったが、すんごいところに出てしまった。
これどうやって開ければいいんだろう。

残り時間は3分。
開けるか、諦めるか。

開 け る に 決 ま っ て る で し ょ

個人的なアレだが、変態パンツはよく動く。
変態パンツはよく動くとか、捉え方によってはパワーワードすぎるな。
さておき、こいつらの動きを読み切らなければならない。

何の意味もない/slapなどをして機を待った。
で、インビジ解除して開けてやった。
ガリモフ300。以上。

お星さまどこだよおおおおおおおおおおおお!!!!!!!
出るんじゃないんですか!!!

と憤っていたら変態パンツが迫ってきたので、ダッシュで逃げてチョウチョ発動。
運よく逃げ切ることに成功した。
ふざけやがって、あいつらめ!!!

でも割と楽しかったかもーと思いながらログアウト。
小札Dはどうすればいいんだろう。ソロじゃ無理なんですけどぉ。


これで学者、コルセア、赤のエンピ119+3強化まで開放することができた。
先は長いということは承知しているが、最初の壁は超えられた気がする。
あとはお星さまやら、ガリモフやら集めなくてはならないがそれはそれとして。

コツコツ系は好きだし大得意なのでいいのだが、入場の混雑具合が。
週末の夜中に照準を合わせてソーティに通うという手もなくはないが、それでもまぁまぁ待つのがちょっと。
コンテンツとしては面白いと思うので、混雑緩和に期待したい。

赤ソロ用のマクロも作らなきゃなーというのが今後の課題。