今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年02月19日のヴァナ

今日のヴァナ。

自分は偏頭痛持ちである。
数年に一度、吐き気を伴う凶悪な偏頭痛がやってきたりする。
肩こりと腰痛もあり、この辺は職業病なところもありそうだが気圧にとにかく弱い。
今日の気圧はまぁまぁ強敵で、1日中睡魔やら何やらに襲われていた。

とりあえずログイン。
昨日もムバルボロスでログアウトしたので、ログインしてからバグベアを狩ってリポップ待ち。
沸かない。くそっ。

ポップ待ちをしている時、カザナルで首ポをしていた樽猫さん達から合流する人いますか?というお誘い。
リポップを待ってから合流することにした。貪欲ですのでね!

モ白戦狩という構成にフェイスを呼んでいる模様。
戦士で行こうかなと思っていたが、後衛の方が良さそうな気配がする。
上げたいジョブで構わないとのことだったが、戦士で行くのをやめて青にした。

f:id:tsuralabo:20220220041546p:plain
割と命中は足りているみたい

よく考えたら攻撃当たるんだろうか?と思ったが、特上スシを食べたからか問題はなかった。
が、それよりもサベッジとマイティガードぐらいしかしていなかったので、戦士で行っても大差なかったという現実。
流石に回復ぐらいちょっとあった方がいいかと思い、ジョブポ途中で青魔法を少々調整した。
フルーツすら入れてない辺り、フェイス任せなのが明白である。

ホワイトウィンドは未だに習得していないので、いやしの風をセットしてみた。
割と回復するんだなという気付きを得たが、連携の邪魔にならないようサベッジを撃つことには変わりなかった。
というか、青魔法をもう少し集めねばならない。


日付が変わった辺りで終了。
ジョブポは100程増えたので、ガシガシ振りまくった。
すると樽さんが、自分が欲しい楯無腹巻はウォンテッドのラスボスのドロップだと教えてくれた。
そうか、タムルトはラスボスになるのか。そうか。

で、その流れでタムルトの前に倒さねばならない3匹を倒しにいくことになった。
相手はサラマ、シューバン、シェドゥ。
何となく黒がいいかなと思い、着替えて現地に向かった。

f:id:tsuralabo:20220220041755p:plain
確かに犬っぽい

ゼオルム火山のHPにと言われたが開通させていなかったので、ユニティワープで飛んだ。
すぐ合流できて現地へ。
トアクリ→トアクリの光連携にMBを合わせたりしていた。
が、ダメージが全然出ない。マスターなんですけど。
そういうものなのか、マクロをイジった時にファストキャスト装備で精霊撃つようなミスをしているのか。
先日も同様だったので気になる。
このマクロのまま、ドー門カニで試してみようと思う。

何戦かやって、タンモガイとモンタントが出た。
タンモガイは隔が少々気になるものの、青のサブ武器によさそうだと思っていた。

f:id:tsuralabo:20220220041944p:plain
首が増えていくとは思ってなかったよ

次はシューバン。
ここはユニティワープで飛んでいった。
やっぱり精霊がイマイチ。こちとらカンストダメージ出したこともあるんですよ!!
と思ってWikiを見たところ、魔法防御が高いらしい。
サラマの方も精霊の通りが悪いと記載があった。
ということは、そういうものなのかもしれない。
前衛で来た方がよかったかもなと思った。

シューバンからはハビリテイターを頂いた。
が、獣はレベル10で人生を終えたので使い道がない。
とは言え、将来的にどうなるかわからないので残しておくことにした。

ラストはシェドゥ。
LSの2人も合流することになり、ジョブは戦士を指定された。
戦士に着替えて飛ぼうかと思ったら飛べない。
飛べないというか、ウォンテッドを受けているのにオファー中のエリアに表示されない。

はー? 意味わかんないんですけどぉ。
エリアチェンジなどをしても変わる気配がない。
何で出てこないの!!

forum.square-enix.com

原因はこれだった。
そういやそんなのあったな。全く記憶から消えていた。
白門で謎の証文を貰い、再度ユニティワープを確認したら今度は飛べた。
何というトラップだ。

公式フォーラムへの書き込みは2016年。
昔のどこかの鯖のミスラさんに感謝である。

f:id:tsuralabo:20220220042113p:plain
攻撃当たってよかった

待たせてしまったが無事に合流できて戦闘開始。
百裂拳中のフルミネーションがヤバいらしい。
聞いただけでヤバいよ、そんなの。

と思ったが思いの外サクっと倒せてしまった。
きっとLSメンが強いからだと思われる。

二度目の対面となるLSの樽さんが戦士だったのだが、通常クリティカルのダメージが6,200とか出ていて意味がわからなかった。
歌支援などもあったが、ぼくそんなダメージ出ませんよ?と思った。
シェドゥからはフリッサをもらった。

それからシューバンをもう1戦やってから解散。
デジョンしようと思ったら、デジョンリングのリキャストがまだだったのでテレポリングで飛んだ。
本ワープを使うつもりだったのだが、飛んだついでに醴泉島に入りツボチャージをつけてもらうことにした。
が、ドメインベージョン開始直前だったので参加。
やっぱり戦士だとあまり稼げないようだ。


せっかくカードキャンペーン中なので、ついでに戦士で突撃。
戦/侍、AAEV、ウルミア、モンブロー、コルモル、ヨラン。
最近覚えたてのフェルクリーヴ範囲狩りを主軸にして進めた。
両手剣にしてショックウェーブでもいいらしいが、装備的に多分イマイチな気がする。
そのうちやってみようと思う。

f:id:tsuralabo:20220220042155p:plain
今日は順調に進められたね

カードが8枚も取れてよかった。
あと1回ぐらい突入すれば、PMカリガ+3が作れそうだ。

バスに戻って荷物を少し整理してからログアウト。
バルボロスで野宿ばかりだったので、今日は部屋で休むことにした。


というか、あのバグベアさっぱり沸かないのはどういうことなのか。
グラヴォイドのターンが遠い。