今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年02月05日のヴァナ

今日のヴァナ。

ウナギ漁チャレンジも一段落したので今日は何をしようかと考えた。
で、とりあえず神竜に行くことにした。
マイタケ女の呪縛を払拭せねばなりませんのでね!

f:id:tsuralabo:20220206033457p:plain
あー。あの子別れたんスよ

シ/戦、アシェラ、モンブロー、キング、セルテウス、ヨラン。
難易度はリハビリ兼ねてとてやさ。
位置取りどうやるんだったかなーと思い、入場してぐるっと回ったらヨラン先生が溶けた。

ちょっと!!
まだ何もしてないのにどうして溶けちゃうの!!
と思ったのだが、とてやさだし別に大丈夫だろうと思いそのままチクチクした。
ちなみに抜刀する前に溶けた。いきなりのハンデ戦である。

ヨラン先生が溶けても問題ないのであれば、例のマイタケ女でも構わないのではなかろうか。
運用方法がわからないままお別れをしたのだが、また気が向いたら声をかけてみようと思う。
都合のいい女的な扱いをしてはならないというのはわかっているけれども。

特に問題なく倒してドロップ無し。
リハビリとしてはまぁまぁ。
でも、位置取り自体はよくなかったので反省である。

それから黒に着替えた。
黒ももう少しでマスターなこともあり、黒ソロオーメンをやってみることにした。
ジョブカードが欲しいのである。

そもそも自分はオールドタイプの黒なのだが、割と黒ソロは得意だった。
オーメンぐらいいけるんじゃないかなーと淡い期待。

f:id:tsuralabo:20220206033632p:plain
黒でやれるかなぁ、オーメン

これが大きな間違い。
いや、間違いというか過去の自分の黒ソロスキルを完全に過信していた。
驚くほど下手になってるwwwwwwwwww
マジかよ、これ。

黒/赤、AAEV、イロハII、テンゼンII、モンブロー、ヨラン。
黒をやる時はこの構成が比較的多い。
カニポの時はモンブローではなくウルミアを呼ぶこともある。

1層で釣って連携待ってMBドーンという戦略。
これがそもそもよくなかった。
途中から気が付いたのだが、雑魚なら精霊VI系→V系で沈められるので連携を待つ必要がなかった。
多分、釣ってAAEVにタゲを任せた時点で一気に沈めにいった方がよかったように思える。

モタモタしていたので2層に行った時点で時間が微妙。
というか殲滅狙いでいったのが間違いだったかもしれない。
ジョブカード欲しかったので欲張ってしまった。

2層で自分の黒ソロが下手になっている疑惑が確信に変わった。
たかが雑魚5匹リンク程度が捌けない。
はー? 意味わかりませんし。

フェイス呼んでるんだから自分でタゲ切り替えができるはずなのにモタつく。
たかが5匹でこれかよ!!!

スリプガ→スリプガ2→タゲ決めて他の雑魚にグラビデ、バインド。
強化一式を一気にかけなお

あん?
そもそも強化してなかったですね!!
ブリンクもスキンもファランクスすらしてませんでしてよ!

それすら完全に忘れていた。
フェイス任せでプレイしていた弊害かもしれない。
くそっ。

3匹までは落とせたが、そこから先がジリ貧。
マナウォールかけてちょっと耐えて、減ったMPをミルキルで回復させてAAEVがタゲを取ったところでデジョンした。
むりむりー。こんな下手がやったらダメダメ―。

ちょっと黒ソロやってないだけで、こんなに下手になっているとは思ってもなかった。
ここで言う「ちょっと」は10数年前の話ではあるが、それにしてもこれはひどい
この分だと、多分赤ソロもヤバそうな気がする。
反省点は多々あれども、これはこれで発見だったので前向き解釈することにしよう。


さて。
バスに戻って少し増えた黒のジョブポを振って、マスターまで残り57になった。
このぐらいならソロでもやれそうな気配である。

などと思っていたら、LSの樽猫さんからサクっと残りを稼ぎに行くかとのお誘い。
いきますぅぅううう!!
即答してカザナルへ。

f:id:tsuralabo:20220206034155p:plain
こんなところにいたのね、君たち

今日はいつもの生首ではなく、犬だった。
首ポではなく犬ポというところか。

陣風から繰り出される炸裂にエアロをガンガン撃ち込んでいた。
魔防的なアレだと思うが、生首と違ってMBダメージが結構出ている。
唸れ、マランスタッフ!!

しばらくして60ジョブポほど稼いで、無事に黒マスターまでの準備が整った。
解散してバスに戻り、モグってジョブポ振りを連打。

f:id:tsuralabo:20220206034251p:plain
見て見て、黒もお星さまついたよ

ついに2ジョブ目のマスター!!
お星さま黒の誕生である。

装備にはまだまだ色々と課題は残っているものの、達成感としては非常に大きい。
何というか、初期の頃から好んでプレイしていたジョブはやはり思い入れがある。

ケアルばっかりしていた時期もありましたね。
野良PTでレベル上げに参加したら「最後ぐらいMBしてもいいですよw」と許可が出て喜んだこともありましたね。
ワモプリを狩りまくっていたら、ゴキブリ駆除係かな?と自問自答していたこともありましたね。

そんな紆余曲折を経て、ようやく黒マスターである。
今のヴァナだとスタートライン的なところを感じなくもないが、その辺は気にしないことにする。


LSの皆様を見送ってから、神竜へ。
位置取りというかフェイスの呼び出し順を変えてみたかったので、またとてやさへ。
ヨラン、キング、アシェラ、モンブロー、セルテウスの順番で呼び出した。

f:id:tsuralabo:20220206034402p:plain
もうちょいリハビリしようね

割とよかったようで、今回はフェイスが溶けなかった。
ドロップはお察しだが、何回かこの呼び出し順でやってからやさしいに戻ろうと思う。
練習は大事なのである。


それから久しぶりのCLUBセルビナへ。
あの女は今日も何も持っていないというか、最近飲みに来てなかったんだから危機感を持って欲しかった。
あーはいはい、あなた大人気ですものね?
でもですよ? こっちの気持ちにもそろそろ気が付いて欲しいって話ですよ!!

寝ようかなと思ったのだが、気まぐれでアレキサンダーへ突撃。
以前はモンブローがいなかったのでとてやさを回していたが、今は呼べるしマスターだしということで難易度やさしいに。
サクロブレストとサクロコードがちょっと欲しいのである。

シ/戦、ヨラン、モンブロー、アシェラ、ウルミア、セルテウス。
バーサクかけてチクチクしてエヴィ連射のみ。
相当前に「やさしいぐらい余裕だろ」とナメてかかったら、コルモルがディアIIIを連射して勝てなかった。
で、とてやさでも10分ちょっとかかっていた記憶がある。

今はと言えば、難易度やさしいへ入場から9分半で倒せるようになっていた。
フェイスとギフトで全然変わるもんだなと思った。

今日はこの辺でログアウト。


そう言えば、何故か弊日記でアクセスが一番多いのが「シーフ装備」記事である。
自分のシーフ装備は「大体」ソロで揃えたものを組み合わせているので、あまり特筆すべき装備ではない。

vana.hatenablog.jp

vana.hatenablog.jp


こんな装備でフェイスと戦略を駆使して、ヴァナのあちこちでアレコレと何かをしている。
サブ武器のサンダンから未だに離れられない。
姫様がオグメMAXのタミングサリくれたらいいのに。


マンダウですか?
たまに使ってましてよ、ロマンですからね。