今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年11月14日のヴァナ

今日のヴァナ。

昼間にログインしてみた。
昨日、全くノらなかったので気分転換も兼ねてである。

先に書いておくと、結果として昨日のノらなかった状況の理由がわからない程度には満喫できた。
昨日は何だったんだろう。
オーメンの30組待ちが原因だったのかもしれないが、さっぱりわからない。

ログインしたはいいが、何をすればいいか思いつかない。
思いつかないので、普段やらないテンゼンをやりにいった。
弓がちょっと欲しいなと思ったのである。
多分、昨日Twitterのタイムラインで何かしら狩人のネタを見たからだと思う。
狩人は弓に限る。

BF「武士道とは」だが、ソロでは難易度とてやさしかやったことがない。
が、そろそろ少し難易度上げても大丈夫かも?と思ってふつうを選択した。
チクチクしながらエヴィとルドラを撃っていたら勝ててよかった。

それからCLUBセルビナへ。
昨日5連戦したリリスのお代わりをしてみたが、いつも通りだった。
この辺りでメリポがなくなったことに気が付いた。
上位BFは暇潰しにいいのでメリポが欲しい。

f:id:tsuralabo:20211115013749p:plain
最近ここでチクチク活動が多い

少し考えてからラ・カザナルに飛んだ。
奈落の水も欲しかったので丁度いいかと思ったら、1戦目で出た。
75メリポまで適当にフォモルを狩ってから戻った。

で、テンゼンをお代わり。
今度は難易度むずかしいにしてみた。
勝てるは勝てるが、何かダメージが0になったりWSミスったりと不可解なログが流れていることに気が付いた。
2戦やったのでWikiで確認。

白羽取り中は物理無効で特殊技を連発する。時間中は移動しない。
この無敵効果は「インビンシブル」となっており、ラーセニーで盗むことができる。
また白羽取りを発動した際、即座に両手刀モードに切り替わる。

こ れ か

謎が解けてスッキリした。
ちなみにシ/戦、AAEV、キング、モンブロー、コルモル、ヨランで挑んだ。
難易度むずかしいで撃破タイムは5分32秒。

それから余っていたメリポでシーフのメリポグループ1を振り直した。
今まではトリプルアタック確率と不意打ち使用間隔に振っていたのだが、不意打ちをだまし討ちと入れ替えた。
フェイスからタゲを取れる機会が増えてきたので、だまし撃ちの方が都合がよさそうに思えた。

メリポを振り直した後にポストを確認したら、先日出品していたエンチャンピアス+1が売れていた。
どこかのおでん民の人、お買い上げありがとうございます。
はっぴゃくさんじゅうまんぎる!!

さっさとモグガーデンにいって貯ギル箱に放り込んだ。
貯ギル箱は5,820万になった。
先日のマンダウ散財大会の補填はできたように思える。

さて、ここから何をしようかと考えてソロベガリーの続きをやることにした。
3回目の敵はバラモアである。
とりあえずサポ戦シーフで突撃したみた。
フェイスはAAEV、モンブロー、ウルミア、コルモル、ヨラン。

f:id:tsuralabo:20211115013841p:plain
結構過去コンテンツじゃないの、君

……あれ?
HPバーが見えないからよくわからないのだが、結構削ってた気がするよ?
何故死んだ?

競売で奈落の水を買ってリベンジ。
死の宣告があったようなので、ウルミアとイングリッドIIを入れ替えた。
また死んだ。

こいつ、こんなに強いの…?
Wikiを見るとラストラフとかいう凶悪なWSがヤバい。
ログを確認してみると、確かにとんでもないHPを吸収されている。

ただラストラフはバラモアの残りHPが僅かになると解禁される模様。
ということは、そこまでは削れていると考えていいだろう。
しかしシーフでは追い込みの特大ダメージというのは畑違い。

となると、PT構成を再考する必要が出てきた。
あ、フェイスのことをPTって言ってますよ!!
ごめんなさいね、PTとか書いてしまって!
さておき、この辺でヴァナお昼の部からログアウト。


食事やお風呂、娘さんの寝かしつけを挟んでヴァナ夜の部。
全く歯が立たないならまだしも、もう少しで倒せそう(多分)なのでバラモアを仕留めたい。
ついでなので装備も変更することにした。

シ/戦でカット装備。
ええ、マリグナス脚はございませんでしてよ。

盾はアムチュチュ先生。
スケルツォ要員でウルミア。
回復は厚めにモンブロー、コルモル、ヨラン。

f:id:tsuralabo:20211115013950p:plain
今度は勝つよ

さ ぁ リ ベ ン ジ の 時 間 だ

ノックバックがちょっとウザかったので隅っこに追いやりたかったが、微妙に微妙な位置取りだった。
でも結果としてそこまで悪くない位置取りだったように思える。
闇耐性あるのは存じていたが、エヴィとルドラを撃ち狂った。
自分のシーフだと光作っても弱いし、MB撃ってくれる子もいませんのでね!
いや、MBフラッシュならアムチュチュ先生がしてくれたかもしれない。

クルエルジョークの範囲宣告はモンブロー先生に一任した。
聖水は持って行ったが、削りに専念した。
HPバーは相変わらず見えないが、騙しルドラで28,000出ていたので削りは問題なさそうだった。
マンダウ効果ですかね!と一瞬思ったが、決してそんなことはない。

f:id:tsuralabo:20211115014059p:plain
3度目の正直で勝てた

3度目で勝てた。よかった。
撃破タイムはベストより3分遅かったが、どうやったら3分台で倒せるのか。
とりあえず、アムチュチュ先生に/kneelをして撤退。

日曜日なのでエミネンスでも稼ぐかとラ・カザナルへ舞い戻ってフォモルを狩り狂った。
奈落の水もすんなり出たので、あと2匹残っているベガリーで使うことにする。
しかしエミネンスはともかく、ユニティポイントがカンストしてしまった。
まぁいいかと思って狩っていたのだが、もったいない気がしてきて途中で戻った。

SPキーでも交換しようかと思ったが、今週前半に交換していたので上限を超えていた。
アケロンシールドを交換しながらどうしようかと考えて、ウォンテッドをやることにした。

f:id:tsuralabo:20211115014204p:plain
本当は髪を下ろしてる姫ちゃんの方が好き

敵はミミズ、ガストリタスラムを取ろうという魂胆である。
以前、シーフで行ってみたら全く歯が立たなかった相手である。
その後、フレと行ったがガストリタスラムは出なかった。
黒で使えるいい装備じゃないかなぁと思っている。

シ/戦、アムチュチュ、モンブロー、ミリ、セルテウス、アシェラ。
いつものコルモルヨランはストンガで吹き飛びそうなのでやめておいた。

絆キャンペーン中ということもあるだろうが、以前と違って安定して狩れる。
ググっても青ソロとか2垢でみたいな記事しか出てこなかったので、シーフじゃ無理なのかと思っていたがそんなことはなかった。
平気でサクサク狩れるのでそのまま連戦した。

結局、ガストリタスラムは出たのだがHQは出なかった。
日付が変わる直前で撤退。
競売でカタをつけようかと思ったが地味に素材が高かった。
キャンペーン中だし、素材もそのうち貯まるだろうと購入は控えることにした。
ミミズウォンテッドはしばらく暇潰しに使うことにする。

f:id:tsuralabo:20211115014326p:plain
君はいつからいたの?

最後に庭を経由。
見知らぬマンドラがいたので話しかけてみたらミニゲームのマンドラだった。
今回のVerUpで配置されたようなので、今度ミニゲームをやってみることにする。
倉庫を回ってSPキーも回収してからログアウト。

ログアウト前にシーフのジョブポを確認したところ、1,710を超えていた。
あと400弱でようやくジョブマスターになれそうだ。
その後のなんちゃらポイントは、またコツコツ貯めることにしよう。
そこまで辿り着ければの話ではあるけれども。

今週は娘さんの七五三、木曜日から会社で合宿などがありログイン頻度が落ちる。
ちなみに合宿は宮古島である。
陽キャの分際で沖縄初上陸なのでドキドキである。

でもSPキー回収はしたいので、仕事用のMacからFF用Macにリモートアクセスできないか思案中。
我ながら必死だなと思う。