今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年01月22日のヴァナ

今日のヴァナ。

すっかり日曜日だと勘違いしていた。
曜日感覚のズレが凄まじい。

ログインしてからLSにご挨拶。
ツボが切れていたので醴泉島でツボチャージ。
すると、LSチャットでジョブポどうかというログが流れたので黒で参加。

f:id:tsuralabo:20220123031638p:plain
生首も邪悪マリトォッツオの仲間だと思っている

いつものラ・カザナルなので昨日覚えたデスの出番はない。
出番はない。けど詠唱したい。ブッ放ちたい。
しかし生首はアンデッド。
ええ、わかってます。わかってますよ。

戦戦コ赤黒にユグナス。
が、ぴょんぴょん跳ねてるだけだったのですぐにクビにされ、シルヴィとチェンジ。
今日は光連携にMB合わせる担当。

初めて来た頃よりMBのダメージが随分と伸びるようになった。
装備もあるが、ギフトの恩恵の方が強めではないかと解釈している。
というか、黒のギフトは優秀である。
シーフもトレハン2,000とかつけばいいのに。

1時間ちょっとやって、稼いだジョブポは200。
荒稼ぎだワァ。
なお、前述したデスだが相手がアンデッドだとわかってはいるが最後の1匹にブチかました。
ダメージは1,000。つらい。

デス発動はミスラさんに目撃されていた。
大丈夫ですよ!わかってますよ、アンデッドだって!!
撃ちたかったんですよぉおお。


解散後、昨日の神竜やさしい撃破が奇跡だったのかどうか確認しに行った。
今日も勝てるようであれば奇跡ではないという判断をするつもりである。
何事も前向きに捉えるのが人生を楽しむコツだと知っている。

シ/戦、モンブロー、アシェラ、キング、セルテウス、ヨラン。
フェイスは昨日と同じ構成。
これで勝てればルーティンに組み込もうと思う。

――しかし。

今日の神竜は中の人が違うのか、開幕から引き寄せてヨランをいきなり蒸発させた。
ヨラン先生、何してますの?と思ったが、そのままチクチク。
と思ったら、今度はモンブロー先生が召された。
お前ら何やってんだよおおおおぉぉお!!!

f:id:tsuralabo:20220123031824p:plain
昨日の勝利は奇跡だったんだろうか

まだ3分の1も削ってないんですけど、何なの?
メリポ30も使うのにぃいぃいぃ!!

が、よくよくログを見ているといけそうな気がしてきた。
というかアシェラとセルテウス残ってるし、キングもいるし。
ウナギと違って即死しなさそうだし、このままいけるかもーという楽観思考に切り替えた。
大丈夫、大丈夫。姫ちゃん優秀だし。

お、トレハンつきましたね?とログを確認しながらチクチク。
エヴィ→シャークの分解連打。
ついでにバーサクもかけてみた。

f:id:tsuralabo:20220123031930p:plain
引き寄せられたら声かけてあげてね

辛勝ではあったが、どうも奇跡ではなかったようだ。
ふつう以上は勝てる気がしないが、個人的にはとてむずウナギより楽に感じた。
なお、ドロップは特に何もない。くそっ。


という流れをLSに報告。
すると、LSのメイン青の方が「結構装備揃ってきたけど、とてやさリリスが安定しない」とのこと。
とてやさリリスならアレですよ。
場内指名とかするまでもなく、横に座って搾取されまくってるので得意ですよ?

使ってるフェイスを聞いてみたら、AA尻を盾として使っているようだったので盾いらないですとアドバイス
ヨラン、コルモル、キング、クピピ、セルテウスを呼んで追いかけてシャンシャン連打をおすすめしておいた。

おすすめしたはいいが、よく考えたらシーフ以外でリリスをやったことがない。
これは割と無責任ではなかろうか。

はて、青で勝てるのかな?と自問自答。
でもシャンシャンしてれば勝てると思う。
だって光連携出ますからね。
もうそれだけでアドバンテージ(当社比)


ということで、自分も青になってリリスの元へ。
もしかするとあの女も普段とは違う自分を見て気が緩むかもしれない。
緩んでください、おねがいします。

青/戦、ヨラン、コルモル、キング、モンブロー、クピピ。
うっかりモンブローを呼んだがセルテウスでも大差はない。
なお、青のギフトは220ほどである。

カット装備は積まなかった。
ギフト48のシーフでやってたのだから大丈夫だろう。

f:id:tsuralabo:20220123032124p:plain
青もできるんだよ、弱いけど

やっぱりチョロかった。
BF入場から4分ほどで撃破できた。
青魔法の詠唱は特になし。常時追いかけてシャンシャン。
普段と違うジョブで意外性と気の緩みを狙ったが甘かった。

LSの方も無事に勝利できたとそうで何より。
今までで一番楽だったとのこと。
いえ、ここから始まるCLUBセルビナ地獄は楽じゃないんですけどね。

LSの方々を見送って1人に。
このまま自分も寝ようかなと思ったのだが、昨日今日と蒸発していったモンブローが気になる。
あいつは一体何を食らって「私にはどうにもならない…」なんて辞世の句を詠んだのだろう。
ウナギの時もそうだったが、位置取りに問題がありそうな気がしてきた。

というわけで、寝る前にもう一戦。
フェイスは変わらず。

難易度やさしいも3回目だが、今度は開幕からマイティガードされた。
何なんだよ、お前。

が、慌てず騒がずエヴィ→シャークを連打。
バーサクは積極的に、
まどわす不意シャーク〆なども率先的に取り入れた。

f:id:tsuralabo:20220123032253p:plain
君、実はそんな強くないでしょ?

これ、やっぱり楽だ。
自分のシーフの最大HP的に運要素が絡んでしまうとてむずウナギとか、とてむず蒼の血族より圧倒的にヌルい。
1,100未満の回避でそこそこ発動していたので、もしかするとカット装備ではなく回避ブーストの方がいいのかもしれない。
が、生憎と回避装備を持ち合わせていないので、いつか試してみようかと思う。

3回目ともなると位置取りもわかってきた。
ヨランのMP枯渇問題などが頭をよぎったが、そこも問題はなかった。
枯渇した場合は姫ちゃんが足を持ってブン回せば、MPが湧き出てくる可能性は捨て切れない。

f:id:tsuralabo:20220123032401p:plain
あの女よりは気前いいけど装備出ないね

3戦目にしてフェイスが誰も沈まない状態で勝利。
ドロップはアレだが、1戦毎に進歩しているので概ねいいだろう。
装備が充実しているシーフなら、もっと速いんだろうなと思うがそれはそれとして。
バスに戻って、今日はこの辺でログアウト。


そう言えば黒のギフトも1,400になった。
折り返したのでマスターが見えてきた。
装備に諸々の問題はあれど、ギフトが優秀だからある程度はどうにかなるだろう。
ある程度ね、ある程度。

が、いつか実装されるであろうエンピリアン装束に備えて強化しておきたい気もする。
黒のエンピリアンは多分+2にしている気がする。
強化素材にグラヴォイドの殻があるのがネック。
グラヴォイドは面倒である。

ふと、昨日のジョブポを思い出した。
踊り子さんのルドラのダメージが強かったことを。
トゥワシュトラ持ってたからだと思うが、あんなにダメージ出るものなのか。

トゥワシュトラも確かグラヴォイドが必要だった気がする。
グラヴォイドか…。