今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年12月25日のヴァナ

今日のヴァナ。

ログインしてから今月のマンスリーお題である栽培を確認。
栽培は本当に苦手である。全く意味がわからない。
その昔、属性鉱石が高値取引されていた頃に栽培で収穫できるだとかで大人気だったが、栽培をするぐらいなら三日月を待ってチョコボ堀りをする方がマシだと思う程度には苦手であった。

確認したところ、無事に収穫できてお題をクリアできた。
これで今月のマンスリーは全て消化完了して何より。

LSでラ・カザナルジョブポに行くとのことでホイホイついていった。
ジョブは何でもいいとのこと。
候補としては戦士、黒。
ああ、あと学者?

学者は立ち回りが本当にわからない。
ミスラさん達が学者やっている時に注意深く観察しているが、そもそもギフト550到達していないので真似てもできない。
すると樽さんが「学者!」などと危険な発言。
いやいやいやいや!学者はマズいですよ!!!

でも、いっそプロ学者に見てもらって調整した方がいいような気もする。
が、黒がもう少しでスペリア3を装備できることを思い出したので黒で出撃した。
ある意味、命拾いである。

f:id:tsuralabo:20211226012922p:plain
3回目にして場所を覚えた

戦コ赤召黒にシルヴィ。
サベッジ→アップヒーパル→ウッコの光→極光という連携構成。
最近、極光という存在に気が付いた。
なるほど、イオニックか。

MBをどんな感じで入れようかなと思ったのだが、炎雷風をリキャストに応じてポイポイ。
最初の光でVI系→V系を入れて、極光でVI系を入れるようなルーチンにした。

前回シーフで来た時、ミスラさんが確か黒だった。
その時のMBダメージが頭の片隅に残っていたので、随分自分の黒と違いますね!などといい勉強になった。
昔から思っているが自キャラを強化するにはまず比較である。

着替えは多分問題ないのだが、VI系のMBでもダメージが25,000程度しか出ない。
いや、そりゃ黒を10数年ぶりに復活させた時に比べれば全然ダメージは出ているがMBで仕留められない。
うーん、弱い。
が、まだ伸びる余地があるということだろうと前向き解釈しておいた。

終わってみると、ジョブポが265も増えていた。
指環は移動する前に一度使っただけである。
今回もとてつもないボーナスステージだった。素晴らしい。

モグに戻ってジョブポを振りまくったら、ギフトが705になった。
スペリア3どころか、アスピルIIIまで覚えられた。
スペリア3ということはエア装備の時期ということですね!!

ミスラさんに聞いたところ、黒だと頭と脚がよさげらしいので庭からギルを引き出して競売へ。
HQの価格を見たが破産一直線だなと解釈したので、頭と脚のNQを購入。
それでもまぁまぁな値段だったので人気商品なのだろう。

随分とお世話になったジャリ装備をはずし、初めましてエア装備。
これエラント装備と見た目が同じらしい。
ああ、懐かしい。

眠りにつくLSの皆様を見送って、樽さんと雪国事情的な話をしていた。
自分は雪とはほぼ無縁の地域に住んでいるので、雪と言えばスノボーぐらいの頭しかない。
が、聞いたところ1メートルの雪ぐらいは大したことないらしく、感覚の違いを痛感した。
1メートルの雪ってお祭り騒ぎですよ。

樽さんが落ちる間際に、今度メタモルリングとアキュイテベルトでも取りに行こうと言われた。
ええ、もうお時間ある時に是非ともお願い致します。
INTがブーストできたりしますのでね!!

ちなみにメタモルリングは日記を書きだすもっと前、シーフで一度行ってみたことがあるが全く歯が立たなかった。
もしかしたら今なら…と思わなくもないが、シーフでモルボルはまぁまぁイバラの道である。
あいつら強いんだよぉ。

寝る前に黒の装備を色々ググっていた。
ミスラさんから「マジックバーストの装備キャップは+40」と聞いたので、その辺を見ていた。
なるほど、エア装備の優秀さがよくわかる。

その辺を踏まえて自分の装備を見ていたのだが、どうやらマジックバースト装備キャップは達成している模様。
マジックバーストIIはきっと別枠だと思うので一旦スルー。

本当はマジックバースト目当てでAF足119+3を作ろうかと思っていたが、やはりジョブカードがまぁまぁ鬼門。
将来的に必要になる可能性は高いが、手持ちギルなども考慮してレリック足もよさそうな気がしてきた。
バーンがいい感じになるのではないだろうか。
そっちもギルがかかりますけどね!!

今日はこの辺でログアウト。
この時間から装備に悩み始めるのは危険が伴う。

そう言えばグラヴォイドの殻は2つだけ持っていた。
昔の自分、ありがとう。

明日は車の法令点検の日である。
本を読むのにタブレットが欲しくなってきたので、待ち時間でiPadでも見てこようかと思う。

ん?
黒のジョブカードが鬼門だとは思うのは確かだが、マナウォールかけたら黒ソロで詰みいけるんじゃ?
無理かな。いけそうな気が。

トライするにしても、先にエスカジタで練習してからにしよう。