今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年12月09日のヴァナ

今日のヴァナ。

連日、学者の練習ばかりしているためシーフにジョブチェンジすらしていない。
これは由々しき事態。
駄シーフたるもの、とりあえずシーフでウロウロせねばならないというのに。

なのだが、せっかく学者が面白そうだと気が付いたので少しやってみることにする。
ちなみに自分がやってて楽しいジョブランキングは以下の通りである。

1. シーフ

~すごく高くて硬い壁~

2. 黒
3. 戦士
4. 狩人
5. 青

このようになっている。
サービス開始日からヴァナにいて、それでもシーフに飽きない辺りイカレている。
でも楽しいのだから仕方がない。

LSの皆様はどうやらラ・カザナル内郭にいる模様。
ということは、きっとジョブポかなんちゃらポイントだかだろう。
リリスと飲むか!と思ったが、昨日仕入れたネタを実行することにした。

――テルキネ地獄(仮)である。

ミッション:テルキネ装備一式に強化魔法効果時間+10%をつけよ

オグメのネタは薄い黒石らしい。
庭へ行って貯ギル箱から引き出し、薄い黒石+2を落札。
さぁ、ガチャの時間だ。

f:id:tsuralabo:20211209015001p:plain
回せ回せ、オグメガチャを回せ

薄い黒石+2を30コぐらい使った時点で、全部位に強化魔法効果時間がついた。
胴に関しては目標である+10%がついて、他は7~8%だった。
LSの皆様に聞いたところ、いいペースらしいのでそのまま回し狂った。

画像を貼ろうかと思ったが、数が多いので自粛。
結果として目標だった全部位に+10%をつけることができた。
使った薄い黒石+2は120コほどだった。
これで学者タスクがひとつ完了した。

それから学者ネタを色々聞いてみた。
昨日、一昨日とソロで試した疑問も少々解消した。
やはり震天連携は精霊I系で撃つらしい。デスヨネ。

ファストキャスト詰んで震天連携でよさそうだとわかった。
黒はエレメントセレニティがあるので割とハードル低めだと思うのだが学者はどうなんだろう。
などと考えていたら教えてもらえた。

・ファストキャスト+80%
・サポ赤じゃなくてもファストキャスト+80%目指す
・するとジェールに行ける

なるほど。
ファストキャスト+80%ですか。
え、80%?

はちじゅっぱーせんと!!!

Wikiを開き、iPhone計算機片手にファストキャスト装備を確認。
イヤな予感しかしない。

マランスタッフR15:3%
ウエルキンクラウン:7%
オルンミラトルク:5%
マリグナスピアス:4%
ロケイシャスピアス:2%
ACブレーサー+2:5%
レンゴパンツ:5%
チャネラーストーン:2%
ジャリ+2が3セット(胴足指):6%

サポ赤:15%

合計+54%だった。
イヤな予感は的中し、全く足りなかった。
でもまぁ現実を知ることは重要である。
とは言え、全然足りないな!!

24時を過ぎた辺りでLSの皆様を見送った。
気が付くとLSに1人になった。
ちょっとばかり久しぶりの感覚である。

ファストキャストを伸ばせる取れそうな装備はないかとググった。
ググっていたら「サイクロスラッパ」とやらなら取れそうな気配がする。
シーフに着替えてエスカ・ジタへ飛んだ。

f:id:tsuralabo:20211209021535p:plain
開幕ブレイクはよくないと思うよ、君

Vidalaを6戦やった。トラである。
このトラは必ず開幕にブレイクをしてくるので厄介である。
戦闘開始前にブレイクされるので、モンブロー先生やヨランのストナ的な何かも発動しない。

なのだが、マリグナスを装備したまま沸かせるとレジるのでどうでもいい。
IL119の相手なんてそんなもんなんだろうなと思う。
6戦やったがサイクロスラッパは出なかった。くそぅ。
サクサクできるのでまた今度やることにして、バスに戻ってログアウト。

倉庫を少し回ってファストキャスト装備ないかなと物色。
するとナティラハットなるものがあったので、これを採用してみようかとポストに送っておいた。
まだ全然足りないが、こういうのは積み重ねだとメリポ時代の装備ヘイストで学んでいる。

アンバスマント大会が必須だという辺りは、もう既に認識している。