今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年12月07日のヴァナ

今日のヴァナ。

年末進行というわけではないが、仕事的に繁忙期に入った。
自分は割と早めに帰宅する方だが、そろそろなかなかアレになる可能性も考えられる。
なのでログインできる時はログインしておかねばならない。
なんかデスノートでこの感覚に似たようなシーンがあった気がする。


今日は何をしようかと思ったのだが、学者の疑問難問をLSの皆様に聞いてみた。
聞いてみたら疑問が深まり、難問が更に増えた。
学者こわい。

が、何事もやらねばならない。レッツトライ精神である。
聞いたところ、震天連携はマクロ1つでやっているとのこと。
おかしいな、自分のマクロには6行しかないはずなんだが、もしかしたら皆様は倍ぐらいあるんだろうか。
マクロ行数足りない、足りにくい。

が、マクロ1つなどと聞いた時には時既に時間切れ。
震天連携マクロを2つ、ないしは3つに分けていた。
だって分けてしまったんですもの。
大昔から不意玉だって不意と騙しで分けてたから、同じ理論かと思ったんですもの。

でも一応、昨日作った震天連携実行マクロは残してある。
しかし精霊III系を仕込んでいるのでどちらにしても要改修である。
くそっ、何か仕事みたいになってきた。

とりあえず、せっかくマクロを作ったので試してみたくなった。
今日はちゃんと精霊V系を震天連携着火に仕込んでいる。
黒の補遺という存在を知りましたからね!!

昨日と同じくラ・カザナルにしようかと思ったが練習とは言えども少々弱い気がするのでシィ門へ行った。
そう、リーチ道場である。

f:id:tsuralabo:20211208011712p:plain
ギフト3しかないから変なことしないでね

AAEV、ウルミア、コルモル、ヨラン、シャントットIIというPTにした。
ジョブポ稼ぎではなく、マクロのテストと練習を兼ねてなので死ななければどうでもいい構成。
でも一応指輪は使った。
こういうところは貪欲にいかねばならない、何事も。

マクロのメッセージは極力少なくしてみた。
開始時と連携発動時だけである。
きっとこれだけあれば大丈夫だろう。たぶん。

違うな。
連携発動時じゃなくて、連携発動させる計略撃つ時にメッセージじゃなかろうか。
何度か見たLSの方のマクロは、確かそんな感じだったような。
ここは明日ググることにしよう。

呼んでおいて何だが、今日も小粋に最強黒樽シャントットに邪魔ばかりされたが昨日よりは上手くできた気がする。
が、ミスラさん曰く「MBのタイミング」もあるのでマクロ1つの方がいいんだと思う。
でも着替えができない。着替えられない。

もしかしたら連携発動させることを目的とするのが震天動地であって、着替えないのが普通…?
いやいやいや、そんなことあるか。
ファストキャスト装備に着替えて震天連携か?
ぽいな?

・ファストキャスト装備に着替えるマクロ押す
・震天連携発動マクロ押す
 1. 開始メッセージ
 2. 震天動地発動
 3. 着火精霊撃つ
 4. 震天動地発動
 5. 連携出ますよメッセージ
 6. 計略撃つ

マクロが6行で足りた!!
Waitは適宜入れる必要があるが、6行でできそうだ。

ん?
いや、これだったら着火精霊なんてI系でいいんじゃないの?
精霊V系で着火させなくていいんじゃないの?
学者の立ち回りがわからない。わかりにくい。

などと足りない頭を色々使ってログアウト。
しようかと思ったのだが、冒頭で学者アレコレを聞いていた時に「テルキネ地獄」というパワーワードが流れていたことを思い出した。
テルキネ装備ってシャジュブルじゃねぇかよ!!ダッセぇ!!と思って、いくつか倉庫に送り付けていたような気がする。
ので、倉庫を回ってみた。

f:id:tsuralabo:20211208015134p:plain
大事に持ってましてよ、私

倉庫のカルアさんが持っていらっしゃった。
しかもフルセット!
どうやって取ったか記憶にないが、昔の自分よくやった。

オグメをさっぱりつけていなかったので、前述の通りダサかったから放置していたに違いない。
その点も評価したいと思う。

テルキネ地獄を超えて、強化魔法効果時間とやらをつけるのがデキる後衛らしい。
ミスラさん曰く「全部位で+10引くまで回し続けよ(意訳)」らしいので、近々ガチャ大会を開催せねばならない。
ファストキャスト装備も集めなければ。
やることたくさんあるな、学者!!!

と、学者のエンピリアン手がいいらしいのでそれもどうにかしよう。
ググってみたところ強化にはセドナの大牙がいるらしい。
トドか。

あん?
学者のエンピリアンなんて持ってたか、自分。
五行は山程持っているが、素体があるのかどうか全くわからない。
明日はまずモグのところに行って預けてあるか確認することから始めよう。


テルキネ装備を持っている理由がわからなかったのだが、日記を書いている時に思い出した。
アクロ装備一式が欲しかったので一時期通っていたんだった。
エレ魔法のラーニングもその時だったのかもしれない。

アクロ装備のグラは好きなのである。
ミスリル一式とかも好き。

バス鎧とかケーニヒは嫌い。
それはきっとヒュム♂だからかもしれない。