今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年12月06日のヴァナ

今日のヴァナ。

ログインしてから昨日に引き続き、学者のマクロをせっせと作り始めた。
チャージってなんだろう?みたいな状態でマクロを作るなんて、不届き者を通り越して不審者でしかない。
が、震天連携をやってみたいのである。
なんか面白そうだし!!

とは言え、見たことあるとかMB入れたことがある程度なのでマクロの組み方がわからない。
ググったりLSの方々が震天連携をしていた記憶を辿ってみた。
確かPTメッセージ通知が3回ぐらい出ていたような。

ここで問題が発生した。
マクロにPTメッセージ…?
これは陰キャからするとハードルがなかなか高い。
いつもecho入れてボソボソ喋っているだけ(イメージ)だというのに。

名誉のために言っておくが、エア友達と会話などということはしていない。
フェイスと和気あいあいしているという設定ではある。
なのだが、こいつら「シーフの次はド素人学者かよ」ぐらい思っているに違いない。

でもPTチャット入れてみた。どうせPTで学者やる機会なんて遠い先のこと。
久しぶりのマクロへのPTメッセージだが、職業柄なのかどうしても簡潔に書いてしまう。
プログラムのコメントと同じですね!

連携開始とトスの時、〆の時で3回ほど流れていたような記憶がある。
とりあえずソロなので開始だけ入れておいた。
震天連携開始みたいな感じで!
ちなみに誰かに見られて恥ずかしい思いをするようなマクロではない。
が、事務的な気もしなくもない。

ググっているとscallなんてものがあったことを思い出した。
普段BGMを極力下げているのであまり恩恵がないのだが久しぶりに入れてみた。

自分の精霊マクロにはクセがあって、必ず以下のように並べる。

左から[炎][氷][風][土][雷][水]

遁術も同じように並べている。
その昔は精霊弱体も同じだった。
属性の優劣をそのまま並べるのが好きなのである。

これを踏襲して溶解・硬化・炸裂・切断・衝撃・振動と並べた。
お? なんかマクロっぽくなってきたぞ!

ということをバスのモグハウスでちまちまやっていた。
途中で寝る前ジョブポという魅力的なLSチャットログが流れたが、LSメンを確認したところフルPT作れそうだったので、そのままマクロ作成続行。

f:id:tsuralabo:20211207005310p:plain
こんばんはー。素人なので手加減してくださいね

最初、ツェールンのコウモリをやりにいったのだが弱すぎて何も試せなかった。
ひたすら本を開くだけの学者に何ができるというのか。
ので、ラ・カザナルに飛んでガーゴイルデュラハンを少々。

ファストキャスト装備は一応作ったのだが、震天連携する時は何の装備にすればいいのかわからなかった。
初めてだしまぁいいかということで、特に着替えもなくそのまま撃ってみた。
マクロのWaitを調整したり、トスの精霊をIII系にしてみたりと色々試した。

震天連携→シャントット様のMBを期待していたのだが、あの最強タルタルは邪魔ばかりする。
きぃいいいいいぇええええええぇ!!となりながらも練習。
とにかく練習。

練習しているうちに慣れてきて、フェイスの邪魔さえなければ震天連携ができるようになってきた。
おー。こうやってやるんだーなどと思いながら練習を続けたのだが何か違う。
非常に違和感がある。

この違和感は何だろうと思って考えていたのだが、LSメンの方々が震天連携やる時はもう少し余裕があるような。
何というか「ふわっ」としている。
MBも入れやすい。ログを見間違えたりしますけども!!

なんだこれ?
何で自分の学者で発動させる震天連携はこんなに即発動なんだろう。
駄シーフ的な何かが活きている可能性も否めない。
なんか違うな、これ。

とモニョったままバスに戻った。
華々しいデビュー戦とは言えなかったが、得るものは色々あった。
今日のところは、目標だった震天連携ができたのでよしとする。
LSにご挨拶をして今日はログアウト。


しかし上で書いた「ふわっとした震天連携」の謎が解けなかった。
Waitがアレなのかもしれない。

いや、待て。
マクロ1つで震天連携出そうとしているのがそもそも間違っているのでは。
トスと〆でマクロは分けた方がいいような。
そしたら着替えマクロ入れられるんじゃないの?

チマチマコツコツ作ったマクロだったが、どうも間違えている感が強くなってきた。
と反省しながら日記を書いていたら、震天連携した後に自分でMB入れるんじゃないのかなと更に疑問が浮かんだ。
奥が深いな、学者。
でも面白いのでこのまま続けていこうかと思う。

しかし精霊III系までしか使えないし、IV系とV系はグレーアウトされてるしよくわからない。
使えないなら非表示にしてくれればいいのに。


黒 の 補 遺 を 使 っ て な か っ た


なるほど。
黒グリしてから黒の補遺すればいいんですね!!!

寝る前に賢さアップ。