今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年12月05日のヴァナ

今日のヴァナ。

3日ぶりのヴァナである。
ただいま、ヴァナディール。
帰郷して飲み狂って、お土産の重量に心が折れかけましたよ。

まぁそんなことはどうでもいい。
日曜日なので、いつものようにエミネンス経験値お題をやることにした。

f:id:tsuralabo:20211206010853p:plain
すいませんね、毎週来てて

と思ったのだが、メリポが既にカンストしていた。
ツボチャージもされないパターン。だって500ビーズ高いんですもの。
且つ、ユニティポイントまでカンストしてしまった。
テンションが下がる。

まぁ今週はいいかとすぐに戦略的撤退。
アケロンシールドは多少売り捌いておいた。
ついでにユニティポイントでSPキーを交換して、ゴミを引き当てる大会を開催した。
くそっ。

さて、今日は学者のマクロを作ってみることにした。
その前に学者の装備を考えねばならない。
手持ちの装備をアレコレと見て、とりあえずジャリ装備ぐらいしか手持ちにないので装備しておいた。

f:id:tsuralabo:20211206011349p:plain
比較的ヒュム♂でも似合うと思うんだけどいかが?

アクセサリー系は黒装備を流用。
マリグナスピアスが装備できたので、どうやら学者は魔導士枠のようだ。
青の時は愕然としましたけどね!!

装備パズルは後回しにして、バス競売で足りない魔法がないか確認。
マクロを作らずにレベル99になってしまったので、マクロを作ることにした。

計と陣と章のマクロを作ってみた。
震天動地は今までずっと「驚天動地」と読み間違えていたことも知った。
そんな僕ですが学者レベル99です。
早速先行きが不安である。

震天動地はよく見るので知っている。
が、よくログを見間違える。
そんな時はキャスト速めの下位精霊を撃ってMBを無理やり合わせている。

学者をやってみようと思ったのは、震天動地が面白そうという理由がひとつ。
もうひとつは「MBが何かよくわかんないから自分でやったら覚えるかな!」がもうひとつである。

で、マクロを作ろうかと思ったのだが今日はやめておいた。
とりあえず装備を考えねばならない。

ファストキャスト装備は必須として、魔攻も必要なんだろう。
でもその前に魔命がないとお話しにならない。
手持ち装備でファストキャスト装備を考えたのだが、黒と違ってジャリ装備程度しかないので微妙。
だったらAFでも交換しようかな!と思い、ディードでもらったチケットで学者頭と手を交換。

この辺でふと気づく。
はて、学者のサポって何なんだろう?

LSで聞いてみるとサポ赤が多いらしい。
範囲ファランクスを配ったりするそうな。
そう言えば自分もファランクスを貰っていたことを思い出した。

ファランクス?
あれ、強化魔法装備もいるんじゃないですか、これ。
強化魔法アップ装備なんて持ってませんことよ!
学者は色々装備が必要っぽい気配である。

倉庫で何か持ってなかったかなぁと思い、倉庫を回ってログアウトする旨をLSにお伝えして倉庫へ。
確認したところ、ゴブ箱辺りで引いたと思われる装備がいくつかあったので送ってからログアウト。

そろそろ荷物がマズい感じになってきたのだが、学者を始めたということはジョブマントが必要になるということ。
さらに荷物を圧迫する展開が待っている。
でも新しいジョブは面白いので、チマチマ続けていこうかと思う。

そう言えばLSでシェオルジェールの話をしていたのでログを読んでいた。
2~3ジョブ程度のマスターが必要になったりするらしい。
とんでもないコンテンツだな!

さておき、マクロが出来たら近々学者練習でもしてみようかと思う。
震天動地の時はパーティログ出さないとアレっぽいので、そこも仕込まねばならない。

なお、ヴァナ陰キャなのでマクロは全部echoしか書いていない。
狂った詠唱マクロやらは仕込んでいるわけではない。

そういや初期の頃の話。
赤獅子という大所帯のLSがおでん鯖にあったのだが、そこにいる人はタクティクスオウガの詠唱をマクロに入れてる人が非常に多かった。
なので、タクティクスオウガLSと認識していた。

ケアルにまで入れなくていいんじゃないかと思っていたが、初期ならではの話かもしれない。