今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年11月07日のヴァナ

今日のヴァナ。

珍しく昼間にログインした。
奥さんが昨日の娘さん騒動で眠かったようなので、娘さん対応しながらのヴァナである。
娘さんの熱はすっかり下がったので、やはりインフルエンザ予防接種の副反応だった線が強い。

昼間にログインしても何をすればいいのかよくわからない。
こういう時はノックかな!と思い、マンダウ握り締めてデュナミスボスディンへ。
マンダウを装備してQuiebitielを5匹。
いわゆる証NMである。

f:id:tsuralabo:20211108011416p:plain
詠唱する精霊が微妙だと思うよ、君

トリガードロップさせてから沸かせて撃破。
ドロップ物なのでシーフ的には楽でいい。
40分弱で5匹倒して戻った。
ちなみにどうでもいいが、トリガドロップするフォモルは強めフォモルの方がドロップがいい。
しかしいつになってもナイトタイプとシーフタイプは面倒である。

それほど時間がかからなかったので、このまま続けることにしてデュナミスザルカバードへ移動。

f:id:tsuralabo:20211108011640p:plain
ここ寒いねー

次はAnimated Daggerを10匹。欠片NMである。
10匹という数字だけを見ると萎えるが、トリガ落とす敵がすぐそこにいるので楽。

f:id:tsuralabo:20211108011850p:plain
君たち、昔デジョンしてたよね?

欠片NMは昔デジョンしてたはずなんだが、あの設定は何だったんだろう?
倒してからジュノへ。
証と欠片がカバンに入っていたので捨てようかと思ったが、イオニックで使うらしい。
ビーズも貯まってないしソロじゃできそうにないのでアレだが、万が一を考えてモグに投げ入れておいた。

マンダウノックは別記事にまとめてみた。
マンダウノックメモ - 今日のヴァナ


さて、無事にノックとトリガNMが終わったのでいよいよ始まってしまう。
散財のターンが!!!

貯ギル箱には5,600万ギル。
手持ちが180万ギルなので、四捨五入して5,800万ギルとしよう。
ここからどのぐらいギルが減るか。
予想ではアンブラルマロウも入れて、2,000万ギルぐらいではないかと踏んでいる。

まずはアンブラルマロウを5コ。
普段用がないので相場を知らなかったが、随分安くなったように思える、
90万ギル付近で購入、納品して完了。

次は深成岩を300コ。
ついにOboroのターンである。
これは今までコツコツ貯めてきた13Dちょっとの深成岩で賄った。
無事にクリア。
マンダウのILが119になったぞ!

だが、このマンダウでは何の役にも立たない。
もう一段高みに行かねばならない。
マンダウとか役に立ちませんからwwwというのはどうでもいい。
何度か書いたが初期シーフからするとマンダウはロマンなのである。

コツコツ貯めていた深成岩は一瞬で溶けた。
リリスから1つドロップとかもコツコツ貯め、フレとフレのLSの方々に連れていってもらってお土産でもらった箱からの深成岩も貯め、とにかくコツコツコツコツ貯めていた岩が一瞬で溶けた。
そうですよね、溶けますよね。

f:id:tsuralabo:20211108012113p:plain
買う。買う。買い狂う。

残りを全部ギルで片付けることにした。
別に富豪じゃございませんけどね!!
今度は岩じゃなくてギルが溶ける。
いや、岩も溶けているがもう何がなんだかわからない。

f:id:tsuralabo:20211108012159p:plain
相場12万から18万まで上げたのは反省している

一気に1万個納品した。
深成岩の相場を12万から18万まで上げるぐらい買い漁った。
でもまぁ素材だしどうせすぐ下がるだろう。

ギルは5,800万ギルから3,900万ギルになった。
概ね予想通りだった。
また貯ギル目標を5,000万ギルに再設定せねばならない。

そして、その時が来た。
2002年5月16日にヴァナに降り立ってから、7,115日。
2021年11月7日、駄シーフはついにモヤつきマンダウを手に入れた。

f:id:tsuralabo:20211108012305j:plain
やってやったぞ!

装備してみたらモヤモヤしていない。
何でだろうと思ったら装備固定していたからだった。
再度装備固定をし直して確認。
本当にモヤモヤしている!
初めてのモヤ付き武器なので、ちょっと感動である。

f:id:tsuralabo:20211108012336p:plain
見て見て。モヤモヤしてるでしょ?

LSメンもいないので、とりあえずモグにお披露目しておいた。
昔はビースティンガーばっかり使ってたのにね。
それがマンダウですよ、マンダウ!!
ついにできたよ、マンダウ。

まぁ作ったところで出番があるのかと言えば微妙なのは最初から知っている。
何度でも書くが、マンダウはロマンなので別にどうでもいい。
どう見ても多段モーションなのに、多段WSじゃないのもどうでもいい。

下がった命中をどうするかという辺りが課題だが、今はまぁいいだろう。
仮に霊亀腰帯があっても焼け石になんちゃらな気もする。
ロマンという言葉で全てを正当化できるので気にしないことにしよう。

さて、ここからはヴァナ夜の部。
日曜日なのでいつものようにエミネンス経験値お題をやる流れなのだが、マンダウの素振りをしたい。
こういう時はリリスなのだが、マーシーストロークは闇。
ということは、マーシーを連射するとリリスが常時回復してしまう。

これは流石に無理だろうと思ったので、オーメン詰みに行くことにした。
やっぱり日曜日のこの時間はオーメンが混んでいる。
10組待ちを耐えて入場。

f:id:tsuralabo:20211108012953p:plain
今日はマーシー連射の日

ロマンとして作ったマンダウをメイン、サブにはトーレットを装備した。
そこは流石にサンダンだろうと思ったが、間隔短い武器の二刀流ほど楽しいものはない。
詰みに行くのにトレハンを捨てるシーフである。

シーフは手数。一撃の重さとか目指すところではない。
マーシー用の装備なんて持ってないので、あり合わせでSTR装備着替えマクロを作っただけのお粗末仕様。
なお、モクシャはやっぱりない。

素振りした感じ、マーシーよりエヴィの方が強いのはわかる。
というかエヴィ自体が優秀すぎるから、そうならないわけがない。
が、マンダウ + トーレットの手数の多さと高回転WSは非常に楽しい。
単発WSと言えども!!

これだけWSを回せるのであれば、もう少しよさそうな1人連携パターンがありそうな気がする。
それはまた別途調べることにして、今日はマンダウの素振りに勤しんだ。
バーサクかけて不意マーシーで17,000が今日のハイスコアだった。
STR装備等を充実させたらもっと伸びるかなーと期待している。

ご祝儀なのか、残魂が16コも出てトレハンとはなんぞやという自問自答。
お陰で残魂が99コになったので、少し悩んで競売に投げ入れておいた。
必要になった頃にはきっと相場も下がっていることだろう。

庭を経由してアケロンシールドを売り捌いて今日はログアウト。
やっと出来たマンダウは個人的に楽しめそうなので満足である。

これでまたジョブマントを作る目的ができてしまった。
戦士のジョブマントもあるのになんということでしょう。
というかこれだけ振りが速いなら、装備も見直した方がいい気がしてきた。

ああ、またパズル沼にハマっていく。
カスワックかゴブ箱から霊亀腰帯が出てくることを祈ろう。