今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

マンダウノックメモ

2021年11月07日にマンダウをモヤらせることができました。
サービス開始日にシーフとしてヴァナに降り立って、実に7,115日経過していました。
もちろん、プレイ日数としてそこまであるわけではありません。

マンダウはあまり強くないらしいですが、初期シーフなのでマンダウは憧れの武器でした。
ロマンなので別にいいのです。


さて、レリックで面倒なのはノックだと思います。
過去にエクスカリバーと鬼哭でノックしましたが、マンダウもやっぱり面倒でした。
2021年にマンダウをノックした際、自分がどこでノックしたかをログとして残しておきます。

[1回目]
試練No991.ビースト類に対し200回マーシーストロークを使用

f:id:tsuralabo:20211108010641p:plain
ウサギは顔がかわいい

アビセアミザレオのウサギをやりました。
大体1時間ほどで終わりました。
幽門石ワープで#2に飛んで目の前にいるウサギです。
トリガNMはノック数に含まれなかったのでやりませんでした。

武器はマンダウ一本だけの一刀流
フェイスはコルモルとウルミア、ヨランを呼んで4人で。
アートマは紫苑、機神、極彩で食事無し。
支援はHPだけつけました。

楽でいいですが、ここのウサギはリンクしないので1匹ずつ相手にするのが少々ダルかったです。

[2回目]
試練No992.ヴァーミン類に200回マーシーストロークでとどめをさす

f:id:tsuralabo:20211108010728p:plain
昆虫採集

ケイザックのバッタとカマキリ、時々チョウチョという昆虫採集でした。
場所はF-10からG-11辺りをウロウロして適当に。
チョウチョはマーシーを撃つ前に沈むことが多く、自分としては微妙に感じました。

武器はマンダウでサブにマレヴォレンスを持って火力を少し下げました。
速度アップ装備としてシュネデックリングを装備していました。

[3回目]
試練No1818.プラントイド類に300回マーシーストロークでとどめをさす

f:id:tsuralabo:20211108010823p:plain
突特効 + プラントイドはマンドラ一択

またアビセアミザレオへ行って白マンドラをやりました。
最初の100回は覚えてないのですが、後半の200回は1時間ちょっとで終わりました。
幽門石ワープで#8に飛んで目の前にいるマンドラです。

こちらも1回目のウサギ同様、武器はマンダウ一本だけの一刀流
フェイスやアートマも同じです。
うっかりデジョンリングを装備したままノックしていました。

[4回目]
試練No1819.バード類に300回マーシーストロークでとどめをさす

f:id:tsuralabo:20211108010907p:plain
コウモリは果たして鳥なのか

このお題もアビセアミザレオに行き、赤コウモリをやりました。
こいつらはアクティブ + リンクするので集めてからマーテロ裏の通路でやりました。
最寄りは幽門石ワープで#4に飛びました。

やっぱりマンダウ一本だけの一刀流です。
フェイスやアートマもやっぱり同じです。
赤コウモリのNMはカウントされないので狩る必要ないのですが、リンクさせていたら引っ掛けるのでそのまま倒していました。

[5回目]
試練No2249.ドラゴン類に400回マーシーストロークでとどめをさす

f:id:tsuralabo:20211108010944p:plain
ここが一番楽です

これはエスカ・ジタに行ってプークとドラゴンを相手にしました。
ここは範囲狩りメリポ稼ぎの人がいますが、リポップが早いのでそんなに言うほど困りませんでした。
ジョブポ稼げたので結構よかったです。

武器はマンダウとトーレットで二刀流にして、回復フェイス中心に呼びました。
ウルミア、クピピ、コルモル、ヨラン、ブリジットでやりました。
ブリジットは防御アップ狙いです。

退魔の神符はもらっておいた方がいいかと思います。


その後の6回目、7回目に関してはシーフなので大したことありませんでした。
6回目はQuiebitielを5匹倒す、7回目はAnimated Daggerを10匹倒す。
流石にトレハンがあるからかドロップにはハマらず、双方40分弱で終わりました。

その後は散財のターンです。一気に終わらせました。
2021年11月時点のOdinサーバはアンブラルマロウが90万ギル、深成岩99コで12万~18万ギルでした。
自分が相場を上げてしまったのですが、2,000万ギル弱でモヤつきマンダウが出来ました。

f:id:tsuralabo:20211108011035j:plain
初のモヤ付きレリック

どこかの誰かの参考になりますように。