今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年10月17日のヴァナ

今日のヴァナ。

日曜日なので毎度の如く、エミネンス経験値目標をやろうかと思ったが今週はそこそこエミネンスが貯まっていた。
これだけあればいいかなと思い、結局またナイズルに行った。

ナイズルは紆余曲折あってサポ忍シーフで出撃している。
回復もある忍者の方が安全なのだが、今となってはシーフの方が圧倒的に倒すスピードが早い。
自己回復はできないが、保険でパママオレでも持っていれば特に困ることもない。
空蝉もかけたりかけなかったりなので、バイオだけがウザい。

ソロでナイズルに入る時、お題で厄介なのは順番ランプ。
これは間違いないのだが今回は一度も引いていない。
楽なのは何も考えなくていい殲滅。これは楽。

今日もまた的確に20ブロックと40ブロックを華麗にスルーされて、50ブロックで撤退。
なんで11ブロックから21ブロックまで飛んでいくんだ。
18とか19でいいんですよ!

で、鑑定。
不確定アイテムの時点で何も期待できない。
なんちゃらサッシュもないし地味である。
が、なんちゃらソードがあったので「モヤつきティソーナ引かないかな!」という邪悪な期待はしていた。

f:id:tsuralabo:20211018014742p:plain
やだ、なにこれすごい

パ ル ス を 引 い た ぞ ! !

通算、4つ目のパルス武器である。
トーレット、ネイグリング、ライカーゴスと作っているのでもうひとつ作れる。
でも今月はホールマークを使い果たしてしまった。
ジョブマント地獄も終わってないのに、またアンバス武器素材を集めねばならない。

が、今回はマント素材しか交換していないので武器素材は手付かず。
2章をチマチマ回して少しずつ貯めておこうと思う。
来月のアンバス、突特効きてくれないだろうか。

もしかしたら今日は「引ける日」ではないかと思い、CLUBセルビナへ。
リリスを速攻で指名したがいつも通りだった。
本当にこの女はブレない。

それから何をしようかと考えたが思いつかなかったので、久しぶりにオーメンへ行くことにした。
シーフのジョブポ稼ぎがメインだが、多少は経験値目標もこなせるだろう。
醴泉島に飛んで入場受付をしてみたが、思っていたより混んでいる。
まぁいいかということで、次のアンバス武器は何にしようかとWikiを見ながら待った。

オーメン詰み、オール殲滅。
今日もまた詰みのウサギを狩った時点でジョブポのチェーンが切れた。
強くなった気でいたのだが、やはりまだまだのようだ。

そう言えば詰みのお題が殲滅だったのだが、初めて引いた気がする。
初期の頃、このお題を引いていたら心が折れていたかもしれない。
今はまぁどうにかなる。
ラスプだけ詠唱してるんだ、邪悪マリトッツォ。

経験値の方は94チェーンまで続いたのだが、T妖精さんを残してしまったのがよくなかったのか最後で切れた。
色々と課題が残った久しぶりのオーメンだった。
でも残魂は14コも出たので及第点。
殲滅時点で13分ほど余っていたので、個人的にはそこそこよかった。

日付が変わる5分前にオーメンを出て、飯盒をチャージしてデジョンしてバスへ。
間に合うかわからなかったが、エミネンスがカンストしていたので交換できるだけアケロンシールドを交換した。
カンストから9万ポイント分ぐらいは3分ぐらいで交換できるという学びを得た。
100万ギル弱増えたのでよかった。

庭を少しイジってから倉庫でゴブ箱回収。
今日もロクなものは出なかった。
が、ナイズルでいいのを引けたので欲張ってはいけない。

寝る前にもう一度CLUBセルビナと思ったが、焼印を回収しようと思いマウラへ。
2章だったら多分ソロでもやれるんじゃないかと思い、2章ふつう。

f:id:tsuralabo:20211018015012p:plain
そういや2章久しぶりかもしれない

シ/戦、イングリッドII、コルモル、ヨラン、セルテウス。
盾は必要かどうかわからなかったが、ヴァレンラールを採用してみた。
何でもクッキーを食べていると、ボスのトリックオアトリートを無効化できるらしいのでジンジャークッキーをサクサク食べた。

お供のカヒライスは3匹。
チクチクして動きをそれぞれ止めてからボスをチクチク。
その繰り返し。

一掃できないかなと思い、以前樽猫さんコンビにシニスターへ誘われた時に入手したマレヴォレンス二刀流にしてイオリアン。
お供へのダメージは700弱だった。
多分装備をもっと尖らせないとダメなんだろうなと認識し、トーレットに持ち替えてチクチクに戻した。
シーフの魔攻装備なんて考えたこともなかった。

特に問題なく倒せたが、ログを見返すとヴァレンラールにトリックオアトリートが飛んでいた。
そりゃ盾なんだからそうなんだろうが、こいつがクッキーを食ってるはずもないので盾は自分でやった方がよかったかもしれない。
とりあえず勝てることがわかったので、今月の焼印回収は問題なくできそうで何より。

さて、ナイズルで手に入れたパルス武器をどうするか考えねばならない。
戦士用にコーンスー。
でもこれ、敵対心マイナスなんだけどいいんだろうか。
ヘイストも別にいらない。

いやいや、黒ならヘイスト欲しいし使えるのでは?
というか未だにグリップ事情がよくわからない。
きっと知らないだけで他にステキな後衛用グリップがある気がする。

黒用にゾアノンはどうか。
これは今使ってるオグメMAXのマランスタッフの方が使い勝手よさそう。
学者が99になったとしても使い道がなさそうに思える。
レトリビューション撃つならマリグナスポールあるし。
というかミルキル撃つし。

とか考えていると、マクセンチアスはアリな気がしてきた。
少なくとも青で使えるはず。
たぶん。

悩みは尽きないので、とりあえず今月は素材だけ集めることにしよう。
ちなみにエフェメロンはポストに保管することにした。
もう一回引くかもしれませんからね!

こういうところも貪欲にいかねばならない。