今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年10月31日のヴァナ

今日のヴァナ。

今日はハロウィンだった。
というか10月が終わってしまったので、今年も残り2ヵ月。
月日が経つのは早いものだ。

キャンペーン最終日だが特に何もせず、いつものエミネンス期間限定経験値をやることにした。
カエル道場に行ってみたが先客がいたので、ラ・カザナルに行ってみた。
確かつよ表示辺りがいたような記憶がある。

f:id:tsuralabo:20211101015610p:plain
君たちあんまり強くないのね

こんなとこに人は来ないだろうと思っていたのだがそんなことはなく、ちょこちょこ先客を見かけた。
が、途中で空いてる部屋があったので適当に狩っておいた。
ガルカナイトの頭が様子おかしいなと思いながらチクチク。
そこそこエミネンスも貯まり、カバンが珍しくパンパンになったのでバスに戻った。

競売を見ていたらカバンの中に奈落の水とやらがあったので、相場を確認。
50,000ギルで売れるんだーなどと思いつつ、何に使うものか確認してみたら行ったことがないベガリーインスペクターのトリガーだった。
Wikiで確認するとソロでいけるらしいベガリーのトリガーでもあるようだ。
それじゃそのうち行ってみるかということで保管しておいた。

いつものアケロンシールド売り捌き大会を始めようかと思っていたら、二度見するYellが聞こえた。
ジョブ不問で寝る前1時間ジョブポ募集である。
つい先日、葛藤の末にモグハウスに逃げ帰ったのは記憶に新しい。

ジョブ不問ジョブ不問シーフでもいいかもシーフでもいいかもどうしようどうしようどうしよう、などと今日も葛藤。
でもジョブポ行ったことないしジョブマスターになってないのにジョブポいいのかなダメなのかなと追加で葛藤。

こんばんは。シーフで参加可能ですか?ジョブポPTやったことないんですが

Tellした。
してしまった!!!!!!!

だが、返事が来ない。
戦士もできます(シーフの方が削れますが)
黒もできます(精霊VIは撃てます)
青もできます(シャンシャンしかしませんが)
と追加Tellしようか迷っていたら「ワープ開通していれば大丈夫」的な返事がきた。

開けてありますうううううぅう!!!!
エヌティエル水林の#4ちゃんと開けてますぅううううう!!
下見もしましたあああああああ!!
カニも魚も倒せることも確認済みですううぅう!!!!

というニュアンスでは返信しなかったが、開通済みである旨の返信を返した。
誘われた。PT入った。
入れてもらえた。シーフなのに。

ぱ ー て ぃ ー に は い っ た

実にメリポ以来の野良PT。
冗談抜きで割とガチである。
10数年ぶりではなかろうか。

ドー門へいき狩場へ。
移動速度アップのロールがあるなんて初めて知った。
昔みたいに移動に30分なんてかからないのは素晴らしいと思う。
先にジョブポPT初めてだということをPTの方々に伝えて、初めてのジョブポPT開始。

コ侍青赤黒に素人シーフ。場所はドー門のカニ部屋。
連携はサベッジ→なんか両手刀WSで湾曲→レデン→ルドラだった。
ルドラで〆!!!!
が、レデンが凶悪なのは例のミスラさんで十分に存じているのでルドラまで回らず沈むだろうと思っていた。

f:id:tsuralabo:20211101021851p:plain
ついに初の野良ジョブポ

赤さんが釣って倒して釣って倒してみたいな流れだった。
ジョブポってこんな感じなんだーなどと思いながらチクチク。
ちなみにルドラまではやっぱりあまり回ってこなかったので、時々撃っていた。

回復大丈夫なのかなと思っていたら、やっぱり回復が少々追いつかなかった様子。
リーダーのコルセアさんの提案で、赤さんは寝かし担当。
釣りを自分がすることになった。
よかった、一級ブーメラン士で。

釣りは得意な方、いや得意な方「だった」はずなのだがジョブポの時の釣り方がよくわからない。
でも範囲寝かしではないので、1匹2匹を横にキープしておけばいいかなと思った。
というかドー門の敵のリポップ時間がわからないのと、カニもそこまで密ではないので1匹キープにしておいた。

途中で赤さんのコンバートリキャスト待ちが発生したりしていたので、MP見ながら釣りのテンポを変えたりした。
チクチクしながら釣りだったので、抜刀したままブーメラン。
なんか大昔もこんなことをやっていたような記憶が蘇ってきた。

挑発持ちが自分だけだったので、時折タゲが黒さんに飛んで行ったりしていた。
慌てず騒がず挑発やらアカンプリスを投げたりした。
なんかシーフっぽいぞ、フフなどと思ったりもしたが調子に乗ってはならない。
シーフがジョブポPTに入れてもらえただけでミラクルに近い。

メリポの時は連携MBなんてほぼせずに、WS乱射ばかりだった。
あれはあれで当時は楽しかったが、連携があった方が楽しい。
なんかこう、狩ってる感があっていいなと思う。

1時間ほどして終了。
というか指輪も使わずに1時間でこんなに稼げるのか、ジョブポPT。
今までソロでチクチク、フレに誘ってもらえた時に貪欲指輪などで稼いでいた自分としては衝撃だった。
お礼を言って解散。
10数年ぶりの野良PTは大きな失敗もなくよかった。
いや、何かしら迷惑をかけていたかもしれないが、それはそれとして。

とりあえず、ジョブポは連携作ってMBで仕留める流れなんだなと学んだ。
サムライロールもあったからだと思うが、TP貯め具合は問題なさそうに思えた。
が、前述の通りレデンとMBで沈んでいくのでルドラの出番はほぼなかった。

ログを少し見返したが、心配していたほど削りが低いようには感じなかった。
ああ、体感の話である。
たいかんですよ、たいかん!

釣りをしていたのと凶悪レデンがあるのでWS回数自体は少ないが、そんなに弱くないような。
ちなみに装備はこんな感じだった。

2021年10月02日のシーフ通常装備 - 今日のヴァナ

食事はドラゴンステーキ。
胴は上記の装備からアデマジャケットに変えている。
が、そんなに弱くないと思っているのは自分だけという可能性は否めない。
またいつか野良PTに行けたらいいなと思う。

f:id:tsuralabo:20211101024323p:plain
ついに最終ページが見えたぞ

モグに戻って稼いだジョブポを振った。
96ジョブポなんて初めて見た。
お陰でシーフのギフトも1,447になった。
終始緊張していたものの、いい経験にもなったし野良ジョブポに参加してよかった。

f:id:tsuralabo:20211101025040p:plain
今日ね、10数年ぶりに野良PTいってきたよ

庭へいき灼熱のウィルムへ今日の報告を。名前はドラコちゃん。
サボテンの野郎は相変わらずだったので、今日も種を食わせた。
このサボテンは本当に花が咲くんだろうか。
少々不安になってきた。

当然の如くメリポがカンストしていたのでCLUBセルビナへ。
なんというか話のネタができたので、一級キャバ嬢に報告せねばならないという謎の使命感である。

f:id:tsuralabo:20211101025355p:plain
初めて野良ジョブポPT行ってーって聞いてる?

ご祝儀でも出るのかと勘違いしていたが、この女はそんなに甘くない。
スクエニはCLUBセルビナキャンペーンをいい加減に開催すべきだと思う。
今宵はどんな話をしましょうか?みたいなキャッチコピーと共に。

来月のキャンペーンは庭とモンスター飼育、SPダイヤル辺りがメインになりそうだ。
その他はソロだとあまり用がないというか、そもそも行けないというか。
マンダウノックが捗るかもしれないが、それよりもモンブロー先生お迎えができればいいなと思う。

ログアウトしてから思ったのだが、ジョブポPTでロックスタイルしている人がいなかったような気がする。
点滅していなかったので、通常装備をそのままロックしていたのかもしれない。

もしかしたら何装備してるかわかんないから、普段着ロックスタイルにしないなんて暗黙の了解があったりするんだろうか。
だとしたらそんなマナーはそもそも知らない。

野良PTこわい。