今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年10月20日のヴァナ

今日のヴァナ。

ログインして庭だとちょっとビビる。何故だ。
ジュノに戻って競売を確認してから蒼の血族を2戦。
リフトボウルダーが99コになったので競売に出そうかと思ったが、キャンペーンの影響か微妙に値下がりしてる感。
急いで売り抜けたいわけでもなかったので、とりあえずそのままストックすることにした。

またナイズルに行ってパルス武器を発掘しに行こうかと思ったが、昨日の「戦士のジョブカード集めようかな」を実践すべく、戦士に着替えてオーメンへ。
ブーメランがないのが心許ない。
ああ、ブーメラン…。

戦士で行くのは初めてだし別に強くもないのでチマチマ狩ることにしよう。
今日は戦士でオーメンの感触と、先日たくさん作ったジョブマント着替えマクロの確認などの日と決めた。

f:id:tsuralabo:20211021020932p:plain
両手斧、遅い

結論から書くと全然ダメだった。
いや、ここまでダメなのか!!と思った程度にはダメだった。
2層目の序盤で複数匹に絡まれて轟沈という無残な結果に終わった。

戦/侍、AAEV、ウルミア、ヨアヒム、コルモル、ヨランというシーフの時と同じ構成。
とにかくWSダメージのブレが凄すぎる。
何というか上で安定しない。
且つ、シーフと比べてWSダメージが低すぎる。

突特効の敵多め + エヴィが優秀なのはわかるが、現時点の戦士では全くダメだった。
ステータスに振るより前に、命中確保の方か。
ダブルアタック + トリプルアタックを現時点で詰めるだけ詰んだシーフとどうしても比べてしまう。
通常攻撃が遅すぎて頭がイーッとなる。

あと薄々感づいていたが、サポ侍にした時のアビの使い方がイマイチ下手。
八双 + バーサクで削るのはいいが、囲まれた時に星眼 + 心眼に切り替えるのをすぐ忘れてしまう。
ギフトも40程度しかないのでこんなものかもしれないが、もう少しやれるんじゃないかと思っていただけに衝撃だった。

ただ1層はすんなり殲滅できたので、シーフでオーメンに通い始めた頃よりは強いようだ。
確かシーフのギフト48の時にオーメン初参戦だったと記憶している。
あの頃は1層がT殲滅辺りのお題を引かないと2層に辿り着けなかった。

今のシーフのギフトが1,300弱なので、それと今の戦士を比べるのは酷ではあるかもしれない。
しかし逆に考えてみると、ジョブポを振って装備を少しずつ整えれば強くなることが裏付けられた。
加えて「もしかしたら俺のシーフ、割と強めかもしれない」と勝手な前向き解釈もできた。
戦士のジョブカード集めはまだ無理そうだが、結果としていい収穫だったんじゃないかと思う。

指輪が少し残っていたのでカニ道場へ。
と思ったらとても混んでいる。
キャンペーンはどうしたんですか、おでん民の方々。
カニキャンペーンではございませんでしてよ。

カニの風上にも置けないカニは当然の如く余っていたが、こいつらを狩ろうとは思わない。
以前、シーフで狩ってみたらエラい目に遭った。
カニとお魚さんの姿が見当たらないのでリーチ道場に移動しようかと思っていたら、コウモリ部屋が空いていたので少しだけ狩った。

f:id:tsuralabo:20211021021059p:plain
コウモリは近くで見ると顔が結構かわいい

ログをよくよく見てみると、通常削りは両手斧だけあっていい感じ(当社比)だが、WSダメ―ジが微妙すぎる。
1人連携はできたりできなかったり。
ステータスブーストの前に他を調整した方がいいのかもしれない。

ヘイストは足りているのでストアTPかもしれないが、フラマ装備メインなのでそこまででもない気がする。
もう少しどうにかなりそうな気がするんだが、ここは要検討。
ソロでも集められそうな戦士装備を調べる必要がありそうだ。

1人連携はアップヒーパル→ウッコ→ウッコの光連携2発を主軸に置いた。
時々、スチサイ→アップヒーパル→ウッコ→ウッコを狙ったが、フェイスの邪魔などもありつつ成功率は低かった。
一番楽なのはウッコ→ウッコだが何か微妙だった。

轟沈してしまったがオーメンの分と合わせて10ジョブポ貯まったので撤退。
戦士のギフトはこれで50になった。先は長い。

日付が変わったので庭を少々。
間違えてサボテンダーを撫でてやったら酷く嫌がられた。
そんなに嫌がることないだろ、お前。

それから倉庫を回ってゴブ箱回収。
たまにはいいもの出ないかなと思っていたら、以前チャスタイザーを引き当てた倉庫のベアトリスちゃんがバヤミサボとやらを引いた。
何かのお魚かなと思っていたら、召喚のスペリア装備だった。

スペリア?
これはもしかしたらお高いのではなくて?と思い競売を見てみたら最終600万。
ろっぴゃくまんぎる!!!!
ギャル設定のベアトリスちゃん、よくできました。

電光石火でメインに送って競売に投げ入れた。
召喚LV2の自分には必要ございませんので、おでん召喚士の方々はどうぞお買い求め下さい。

ナイズルでゴミ拾いに行こうかと思ったが、時間も時間なので自粛。
こんな時はCLUBセルビナだな!ということで、ファントムクォーツを確認してから来店。

f:id:tsuralabo:20211021021217p:plain
何回来たかなぁ、ここ

いつものようにリリスは何もくれず、オーディンも何もくれなかった。
メリポだってタダじゃないんですよ!と思ったが、いつかドロップする日を楽しみにしておこう。
というかドロップしたら失禁してしまうかもしれない。
それはそれで人としての尊厳を失ってしまう可能性があるので注意せねばならない。

今日はそのままセルビナでログアウト。
セルビナでログアウトする時は、セルビナ入口から街に入る時の階段下でログアウトする。
19年前も毎日ここでログアウトしていた。

PTに入れずバスにも帰れず、PT勧誘シャウトにTellしてみても無視とか「シーフむり」という無慈悲な返信とか。
そんなことばかり思い出すが、この場所でログアウトするのが好きなのである。

ちなみに無慈悲なTellを返してきた数人には、後にラテーヌのデカ羊狩り独占やオズの箱開けの邪魔などをして制裁を加えたことがある。
ラテーヌの狩人とオズトロヤのシーフに勝てると思うなよ、貴様らなどと思っていた。

そんな私も今では立派な陰キャです。