今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年10月03日のヴァナ

今日のヴァナ。

毎週書いている気もするが、日曜日はエミネンスの経験値目標を主にやっている。
何もなければの話だが、大体何もない。
ほぼ孤独である。

最近シーフでリーチ道場行ってないなと思ったので、エミネンスがてらシィ門へ。
指輪を使いながらチクチク。
倒すのが早くなってて感動を覚えた。
バッタも楽勝である。昔は引っ掛けた瞬間にデジョンしていたものだが。

経験値指輪も貪欲に使って、エミネンスが80,000ちょいになった辺りで撤退。
アケロンシールド横流し大会を開催してギルを潤した。
シーフのギフトもようやく1,200を超えた。

庭へ行ってチビサボテンが進化していなかったので、またパードックを食わせた。
ひどく嫌がっているが全ては君のためなのである。

それから何をしようかと考えたのだが、先日フレに教えてもらった「シーズボムレット」なるものを狙いにウォンテッド。
というかよく見たらユニティポイントがカンストしていた。

相手はGrand Grenade。
CL128のようなので楽勝だろうとシーフで突撃。
物理普通に通るから平気かなーと思っていたら突然死んだ。
はー? 意味わからないですし。

どうやらヘルストームとやらで轟沈したらしい。
やだ、なにこれ。

こんな時はアムチュチュ先生の出番かな!と久しぶりに呼んでリベンジ。
途中まではよかったが、ファイガVでフェイスが何体か消えて轟沈。
こいつ…。

ログを読み返してみると、通常攻撃は大して痛くなさそうだった。
ヘルストームは前方範囲らしいので、位置取りも必要そうだ。
となると、アムチュチュ先生には属性防御担当になってもらい、自分でタゲ取った方がよさそうだと感じた。
あとはブリジッドも呼んでみた。

f:id:tsuralabo:20211004014615p:plain
君、デカくなりすぎじゃない?

3戦目にして勝ててよかった。
カット装備にしてフェイスはブリジット、アムチュチュ、ヨラン、キング、アシェラ。
もう1戦やってみたが勝てた。

なのだが、なんか微妙である。
運任せ勝利感が否めない。
何というかモニョる。

ジョブチェンジすらしたことないが魔導剣士とか、青とかの方が倒しやすそうな気がする。
ウォンテッドは別にトレハンいらないはずだしシーフで行く必要もない。
とは言え、これだけのために魔導剣士を上げるのもどうかと

f:id:tsuralabo:20211004015203p:plain
イージスなんてすごい久しぶりに装備した

ナイトがあったことを思い出した。
ジョブチェンジしたのも久しぶりである。
イージスあれば楽勝だろう、あんなボムと思った結果がこれである。
なのだがナイトの装備がない。

仕方がないのでAF119に適当なアクセサリを合わせて再出撃。
ちなみに食事なし命中は900である。
ギフトは18。
まぁ何とかなるだろうと、ベリー大福をそっと食べることにした。

と思ったらマクロもない。
挑発とWSとリアクトだけ作っておいた。
これだけあれば、あんなボムなんぞどうにでもなる。

f:id:tsuralabo:20211004020013p:plain
なかなか辛勝

ブリジット、テンゼンII、イロハII、ヨラン、コルモル。
途中でイロハとコルモルがファイガVで落ちた。
こいつら、ファイガ如きで落ちやがって…。
お陰で倒すのに13分もかかってしまった。

やってみた感じ、イージスがあれば大したことなさそうな気がした。
ので、AF119をやめてフラマ装備とカマイン装備を採用することにした。
フロプトヘルムは装備しておいた。
食事なし命中は1,080ぐらいになった。

次はブリジット、テンゼン、ウルミア、ヨラン、コルモル。
またファイガVでテンゼン、ウルミア、コルモルが蒸発していった。
気合でレジってよ、君たち。

f:id:tsuralabo:20211004020723p:plain
久しぶりに役立つイージス

でもそのままゴリ押しして倒した。
コルモルが蒸発したのでヘイストがなかったのがアレだったぐらい。
ヨランが仮に落ちてもシバルリーあるしどうにかなったかもしれない。
7分ちょいで倒せたので時間は縮まった。

ブリジット、テンゼンII、セミ、ヨラン、あと近づかないフェイス。
この辺だともう少し早くなるかもしれない。
そういやランパート忘れてたなと思い出したところでログアウト。

ナイトは確か「攻城剛力組」をクリアするために上げた記憶がある。
Oboro武器作成トリガを立てられそうなものが、コスミックオーブしか思いつかなかったのである。
当時は忍者を主にやっていたのだが獣巨人の魅了がどうしようもなかったので、ナイトを上げた。
フィールティあれば勝てるだろうと思ったのである。

読みは的中し、サポ赤にしてフィールティかけてイオリアン連打で倒していた。
割と楽だったので、しばらく暇潰しと金策を兼ねて通っていた。

お陰でOboro武器を作ることはできたが、星唄未クリアだったのでオグメがつけられなかった。
Oboro武器はいくつか作ったのだが、その中のひとつが今でもサブ武器で愛用しているサンダンである。

しかしイージスとエクスカリバーを作った理由は今でもよく覚えていない。
暇潰しにだとは思うのだが、何故イージスだったのか。
作って装備してモグにブン投げていたので、もしかするとイージスが活躍したのは今回が初かもしれない。
作っててよかった、イージス。

というかマジェスティなるアビが一覧にあった。
最近はこんなことできるのか、ナイト。

Wikiを見ていたら、ケアルマクロ作ってなかったと気が付いた。
まぁいいか。