今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年08月24日のヴァナ

今日のヴァナ。

ログイン早々競売へ。
シーフ手の破片が出ている。PDアムレット+3が作れる!
一応獣人勲章の相場を確認した。3つ買って交換しても破片より安い。

が。
Twitterで呟いた手前、破片の方を落札しておいた。
差額はたかが30万ギルだし、もしかするとTwitterを見て出品してくれたのかもしれない。
きっとそんなはずはないのだが、ホクホクしながらゴブにトレードした。
ゴブがサボらないように競売を見ながら日付変更を待った。
はやくしろー。

日付が変わった瞬間にサクっと受け取った。
これでオグメMAXのセールフィベルトが常に装備できる。

f:id:tsuralabo:20210825011659p:plain
やっとできたよ、PDアムレット+3

ちょっと時間が前後した画像だがまぁどうでもいい。
PDアムレット+3の素振りというよりも、常時セールフィの具合を確かめたかったので即CLUBセルビナに飛んだ。
何も出るわけはないのだが、手数が明らかに増えていてウヒヒという気分だった。
もう一度書いておくが、何も出るわけはないのだ。
こいつらめ!!

キャンペーンだし何かしようかと思ったのだが、特に思いつかない。
ユニティポイントがカンストしていたので、忘れないようにブリスタサリット+1の強化開放をしておいた。
ついでにマランスタッフに色褪せた皮を投げ込んだ。
オグメMAXにはまだ遠い。

Yellで「ジョブ不問、ジョブポ」や「未経験OK、メナス」などが聞こえたのでTellしてみようかと思ったが、野良参加なんぞ越権行為だと言われたら立ち直れないかもしれないので陰キャらしく「俺のログには何もないな」と早口でボソボソ言ってバスに帰った。
ギフト100程度の黒も可!とか青魔法詠唱しない脳筋青でも可!とかピンポイントなYellはないものか。

馬鹿な妄想はさておき、久しぶりにチョコボ掘りをしてみようと突然思い立つ。
どこで掘ろうかなと思ったが、昔と違ってテレポ移動もしなくてよさそうだ。
が、何となくこれも久しぶりだったのだが白にジョブチェンジしてラバオに飛んだ。
チョコボ掘りと言えば白/黒だ。

ラバオに飛んだが、ギサールの野菜をどこで買っていたか思い出せない。
そりゃ10年以上ぶりだしなーと納得し、バスに戻ってギサールの野菜を買って驚愕した。
自分が掘っていた頃は1ダーススタックだったと思うのだが、いつの間に99コスタックになったのか。
ダメだ、完全に追いつけていない。

とりあえず198コの野菜を抱えて再度ラバオへ。
何も考えずに/digを連打した。
あーそうそう、チョコボ掘りってこんな感じだったなーなどと懐かしく思った。
とにかく掘る、掘る、掘る。

f:id:tsuralabo:20210825014046p:plain
チョコボ乗ったのも久しぶりかもしれない

余談になるが、昔のチョコボ掘りはこんな感じだった。
今と違ってスタックの概念が「ほぼ」なかったので、店売り前提のアイテムを掘った時は掘りモーション時に捨てていた。
骨くず、大腿骨などは捨てアイテムの筆頭だった。というか大体捨てていた。
捨てまくっていても掘りに行けば、どんなに悪くても日に100万~ギル程度は稼げていた。
競合にカチ合わなければだが、MはともかくFとWには恐らくサーチされまくってたと思う。
自分もサーチしまくっていた。

鉄鉱は黒鉄鉱と合わせてダークインゴットにしていたので一応キープ。
原木もスタックできなかったので、ヨアトルなんかで掘っていた頃は休憩の合間に削っていた。
革が師範で他は全部目録だったので、大抵のものは加工できた。
たまに原石削りもしていたが、あまり期待値として高くはなかったと記憶している。
カバン拡張で使うペイナイトぐらいしかまともな値段がついてなかったこともあるが。
シャル貝削りは回転が悪いので捨てアイテムにしていた。

当時はネ実によく出入りしていたのだが、金策スレ等で「今からチョコボ掘りやっても~」とか「師範になるまでにコストが~」というレスをよく見たが、19年ヴァナにいてチョコボ掘りほど稼げるネタはなかった。
借金してチョコボ掘りをやったとしても、十分に取り返せるぐらいは稼げた。
ほんと馬鹿みたいに稼げた。

当時のおでん堀り士を全員把握しているわけではないが、当時は自分とFとWというヒュム。
あとはPという樽で枯らし回っていた。根こそぎという言葉が的確かと思う。
P樽に関してはフレだったので掘っている時はカチ合わないようにネゴっていた。

先行堀り士は昔からのおでん民なら知っているかもしれないMというヒュムだが、自分が掘っていた頃は気まぐれで掘る程度だったように思えるので、彼が掘っていたら運が悪い日だな程度にしか思わなかった。
他の堀り士はよくわからないので、あまり気にせず蹴散らしていた。

さて、久しぶりのチョコボ掘りの結果は以下の通り。

f:id:tsuralabo:20210825020745p:plain
すごくびみょう

ヘヴィメタル掘れるんじゃないのぉ?と思ったがこんなものだろう。
アイテム上限が100らしいので、すぐ終わってしまう。
また気が向いたら掘ってみることにする。
というか多分マイチョコボじゃないとアレなんだろうなと考えているが、今さら育成しようとも思わないので暇潰し程度にする。
その前に自分自身の育成をしなくてはなりませんしね!

ログアウト前に何かしようかと思い、若姫様をチクチクしにいった。
レイライングローブとやらのオグメMAXを貰おうかと思ったのだが、そこまで甘くなかった。

f:id:tsuralabo:20210825021519p:plain
姫ちゃん、やっほ^^

青のファストキャスト装備によさそうだなと思うのだが、死ぬほど欲しいというわけでもない。
暇な時に定期チクチクする程度に留めておこう。
だってCLUBセルビナでもう大変なのぉ。BARラ・カザナルに通う余力はないのぉ。
どちらかと言えばBARラ・カザナルの方が好みではあるのだが、それはまぁいい。

そう言えばブラックコタルディをオシャレ装備として購入した。
ビークジャーキンなんかこの時代に売っているはずもないし、座るのも面倒なので買った。
ブラックコタルディは黒ズボンの方がいいなぁと思い、レンゴパンツを合わせることにした。

ええ、わかってますよ。
ヒュム♂の分際でオシャレ装備とか言うなって話でしょ?

ええ、わかってますよ。
わかってるんですぅ。