今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年08月16日のヴァナ

今日のヴァナ。

ログインするとセルビナ。
金がないから店を追い出されてそのまま道で寝て起きたら朝だった、というのはこういう感じなのかもしれない。
CLUBセルビナは魔窟である。

Twitterでリリ活卒業!とかマリグナス揃った!などのツイートを見ると、どうも自分とは違うヴァナにいるのではないかと考えてしまう。
いや、10年もの間バスで堕落した生活を送っていたシーフに課せられた試練なのかもしれない。
なぁに、そのうち揃うさ。リリスだって鬼では

いや、鬼だな。

何をしようかと考えて、絶賛放置していた神竜に行ってみた。
とは言え、巷で話題の上位BFではなくアビセアクエのラストBFである。
Rani倒したらアビセアなんて終わりでしょぉ?などと思っていたのは事実であるのだが、青を再開したしラーニングもしたい。
なのでクリアしておかなくてはならないBFなのである。

冒険者を放棄する前、最後にやっていたコンテンツはアビセアだった。
当時はまだLSにも人がいたのでログインしては箱、ジョブチェンジしては箱のような毎日だった。

プロマシアが絆ブレイカーだとかいう話はよく聞いたが、当LSではそんなこともなかった。
確かアルタユに行くまでは割と頑張ってやっていた気もするが、何故かその辺で誰が言いだしたわけでもなく進めることもなくなった。
しばらくしてからアトルガンが出て、アサルトをやり狂ったがミッションはあまり手をつけなかった。

ふと記憶を辿ってみたが、アルタナが発売された頃はもう誰もミッションをやらなくなっていた。
なので、元LSメン達はリリゼットが何者なのかもきっと知らない。
その後のアビセアはそこそこ熱心にやっていた気もするが、少しずつ人が減っていった。
自分は割と好きだったコンテンツなのだが、パワーインフレが合わなかったのではないかと考えている。

アドゥリンが出てIL装備が出た頃には、ついに自分もついていけなくなった。
ミッションの最初の方だけ見てワークスを少しやった程度だったように思える。
そこから2021年の5月辺りまでずっと放置していた。
エミネンス装備をちょっと交換したら、必死に揃えたエンピリアン装備がゴミ化したのは衝撃だった。
多分そこで萎えた。

しばらくすると人がいなくなり、何度か書いたが元白姫と2人になってしまった。
そこから2人になったLSだったが、週に1~2回ログインとは言え8年ほど一緒だったのは今考えても凄いと思う。
2人でやれることを色々考えてアレコレやっていたのも割と楽しかった。
今では無理だが、自分がジョブを色々とできたのでそこまで困ることもなかった。

本当はLSメンと行ければなと思って全く手をつけなかった各ミッションなのだが、1人になってしまったので仕方がない。
ミッションを全部終わらせてから引退するかと思っていたはずだったのだが、今となっては毎日ログインという有様。
Twitter経由でフレもできたし、ソロでは流石に無理なコンテンツにも誘ってもらえたりする。
ヴァナ人生も色々あるもんだなと毎日楽しんでいる。
書くまでもないが、役に立っていないのは重々承知している。

つい思い出話が長くなった。長くヴァナにいるとこういうこともある。
話を戻すと今日は何をしようかとパッと思いつかなかったので、名前だけは知っていた神竜を倒しに行ってみた。

f:id:tsuralabo:20210817014845p:plain
こんばんはー。はじめましてー。

どうせ昔のコンテンツだし、シーフで殴っていれば終わるだろうとタカを括っていた。
しかし、思っていた以上に強くて焦った。
正直なとこ「なんとか勝てた」と言っていいように思える。

こいつ、こんなに強かったのか。完全にナメてた。
上位BFとか勝てる気がしないのだが、とりあえず今度行ってみようかと思う。
場合によっては酒処神竜になる可能性も否めないが、それはまた別の話である。

そう言えば星唄ラスボスもナメてかかっていたら一度惨殺されたので、ナメてかかる癖はどうにかしないとならない。
ちなみに星唄ラスボスはギフト48ぐらいのシ/戦で頑張って倒した。
ゾンビ戦法は使っていない。駄シーフだってやれる子なのである。
駄シーフという部分に関しては否定しない。

さて、時間が中途半端に余ったので何をするかと考えていたらフレからTell。
ヴァナで会うのは久しぶりだったような気もした。Twitterではほぼ毎日絡んでいる。
アンバス1章に行かないかとのお誘いだったので、またホイホイついていった。

前回、別のフレに誘われた時はジョブポ3の黒だったが今はジョブポも少し増えている。
MBリハビリも終わったし、さぁ来い!と思っていたら青でおkとのこと。
え、青ですか? 脳筋特化でブルバもしないでシャンシャンしかしてないんですけども。

聞いたところ前回と戦略が違っていたので、今回のアンバスはやり方が何通りかありそうだ。
が、シーフチクチク大会は微妙な気がするので手を出さないことにする。
これは逃げではなく戦略的撤退である。戦略である。

昨日手に入れたカマインクウィスHQも試したかったので、青/戦で突っ込んだ。
アンバス1章ふつう。
青/戦、赤/忍、ヨラン、AAEV、オーグスト、モンブロー。

1戦目、勝利。
やっぱり二刀流アップがつくと手数が増える。
渾身のシャンデとレクイエスのダメージは微妙だったがまぁいい。
ちなみに今日もサベッジは撃っていない。

2戦目、オーディンが出た。
あ、お馬さんだーなどと思っていたら死んでいた。

f:id:tsuralabo:20210817020311p:plain
斬鉄剣って本当に即死する模様

貪欲に指輪を使っていたこともあり、冷静にスクショを収めることができた。
リベンジもう1戦だけやろうとのことだったので、また貪欲に指輪を使った。
チャンスは逃さない。

3戦目、勝利。
青のマントが強化できるワァなどと思いながらも、青のジョブポを確認したらギフト100に到達することがわかった。
青魔法ランクが上がるワァとまた喜んだ。

ログアウトしていくフレにお礼を言い、マウラで見送ってからノーグへ。
寝る前ダクマタガチャというタスクを思い出したのである。
が、ほんとに適当な仕事しかしないな!お前の言う秘術ってなんだよ!と罵倒しながらモグに戻って青のジョブポを振ってログアウト。
やっと青のギフトが102になった。

明日は青マントにオグメを振ろうと思う。
青なら二刀流つけなくてもよさそうだし、ストアTPに振った方が好み。
でも多分、魔法特化用のマントもあった方がいいんだろうなと震えている。

そうなると、アンバスの終わりってないんじゃないの?と思い始めてきたことを記しておく。