今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年09月19日のヴァナ

今日のヴァナ。

TVで鬼滅を放映していた。
21時までだろうと思って観ていたら、想定外の22時までだった。
3時間とは恐れ入った。
通常、22時~22時半頃にログインするのだが綺麗に1時間後ろ倒しになった。

ログインしたら23時半。
さて、この時間から何をするか。
と考えていたのだが、日曜日なのでとりあえずエミネンスの期間限定経験値お題をすることに。
エスカにいくのも面倒だったのでアドゥリンエリアへ。

昔、Apexなんてとてもじゃないが狩れなかった頃にジョブポ稼ぎをしていたカエル道場にした。
なのだが、今月のアンバストリガの影響かまぁまぁ人がいる。
隅っこの方でちまちまチクチク倒しておいた。

日付が変わったのでアケロンシールド売りながら次に何をするか検討。
肩こりというか首痛がまぁまぁあるので寝てもよかったが何かやりたい。
ということで久しぶりにオーメンへ行くことにした。

本当は何度目かの中ボスリベンジをしたいのだが、中ボスのパターンに応じた適切なフェイスがよくわからない。
まごまごしそうなので今日は詰みにいくことにした。
目標はオール殲滅。

シ/戦にAAEV、ウルミア、ヨアヒム、コルモル、ヨラン。
MBなにそれ知りません構成。
とにかくチクチク、ひたすらチクチク。

f:id:tsuralabo:20210920030152p:plain
オール殲滅できた

今まで詰み3層目は殲滅できていたのだが、1層からオール殲滅というのは今回が初だった。
以前より装備も充実してきたので、そろそろやれるんじゃなかろうかと挑戦した結果である。
しかも10分半も余った。これは個人的快挙。

全部チェーンは繋がらなかったが、そこは狙っていなかった。
範囲狩りが出来るような装備ではないので、適当に絡まれて数匹まとめて相手にするスタンス。
昔は1匹ずつブーメランで釣ってチクチクしていたが、随分強くなったものだ。
残魂は16コも出た。素晴らしい。
手持ちと合わせて99コになったので競売に投げ入れておいた。

Twitter経由でフレになってもらった某エル様からアンバスやらオーメンやら教えてもらってやれることが増え、数々のコンテンツに連れて行ってくれる某樽様とそのLSの方々たちのお陰で装備が充実してのこの結果である。
皆様には深くお礼を申し上げたい。

自分で頑張って取った装備もあるにはあるが微々たるもの。
やっぱりFF11というのはネトゲなんだなぁとしみじみ思う。
オーメンでのオール殲滅という目標が達成できたので、次は中ボスにリベンジしたいと思う。

庭をイジってからオデシーに行くことにした。
いい加減にシェオルCとやらをクリアしておきたかったのである。
でもどうせ一発目からミミック引くんでしょぉ?などと思っていたら本当に引いた。
なんなんだよ、この箱野郎。

しかし競売を見ると、色褪せた羽の相場は4万ギル。
え、だったら別にミミック引かなくてよくね?と気が付いた。
リベンジしてフェイスは呼んだがオール回避して無事にクリア。

クリア後にモグに話しかけてみたら、モグパケットIIとか何とか言いだした。
そうか、全くよくわからん。
サポがないとかそういうのはわかったけど、ソロでできるのかどうか教えろやがれください。
が、クリアしたしとりあえずよしとして、バスに戻ってログアウト。


今日は大したことをしなかったので、自分の話をしようと思う。
19年前、PS2サービス開始日にシーフとしてヴァナに降り立ってから一度も引退はしていない。
ログインしたりしなかったりという期間はもちろんあったが、課金停止等をしたこともない。
プレイ日数は650日程度、19年プレイしている割には少ない方だと思っている。

シーフ、戦士、忍者辺りをメインとして狩人や黒を主なジョブとしていた。
踊り子もやっていたが、ヒュム♂の踊りがキモいのでやめた。
テイマージョブは非常に苦手で支援ジョブは性格に合わない。
要は脳筋である。

2021年4月末辺りに「ミッション全部終わらせてから引退しよう」と思い立った。
LSメンはもう誰もいないしフレもいないので、ヴァナに残る意味が薄かった。
なのだが、集大成だと謳われていた星唄はクリアしておきたかった。
そこまでやれば引退しても、19年付き合った自キャラに区切りがつくと考えたのである。

ぶっちゃけ、バスミッションしかクリアしていなかった。
発売日組のくせにジラートすら終わっていなかった。
だったら発売された順番にクリアするかーと軽い気持ちで引退するためにミッションを進めた。
多少はIL装備もあったので、特に何も考えずに殴れば終わるだろうみたいなノリである。

だったのだが、実際に着手してみるとこれが面白い。
単純にストーリーが面白いのである。中でもアルタナの新兵は心底面白かった。
そういやこんな気分で昔はヴァナを駆け巡ってたなと考えながらガンガン進めていった。
でもヴァナ日付跨ぎで一時停止したりした。くそぅ。

ジラートからプロマシアアトルガン
それからアルタナにアドゥリンと短剣握ったシーフを操ってクリアしていった。
昔と違うのはLSメンがいないことだが、それは仕方がない。

星唄ラスボスは本当に苦労した。
何年も前の敵でしょ?とナメていたのだが、2回も死ぬとは思ってもいなかった。
シーフじゃ無理か、ジョブを変えるか。
それともYellしてみるか。

いやいや、倒せないわけがないなどと葛藤しながらアレコレ作戦を練って3度目で倒した。
報告するLSメンもフレもいなかったが、1人で感動したのを覚えている。
物理無効だけはどうしようもないので、速度アップリングを装備してモードが変わるまで逃げた。
いわゆるゾンビ作戦はせずに倒した。結構がんばった。

それからクリア後の世界をせっかくなので少し見ることにした。
オーメンやらオデシーやら。その他色々。
星唄ラスボス倒せるならApexとやらも倒せるだろうと調べたり。
あれもこれも、わからないものは調べた。
初見の敵は何も考えずに殴りかかった。大体死んだ。

要するに。
引退するために星唄クリアしたはずなのに、冒険者に戻ってしまったのである。
そうなると、またヴァナの世界にハマるまでは時間がかからなかった。
ミッションクリアしたら引退するとか言っていたが、どう考えても引退詐欺。
今はほぼ毎日ログインしてるし、これだからヴァナは恐ろしい。

やりたいけどやれないことも、やれないと思ってるけど実はやれることもまだまだヴァナにはたくさんあるんだろう。
その全てをやり尽くす!とまでは言わないが、最近は楽しくヴァナ生活を過ごせている。
今は時々誘って頂けるフレもいるし、8割ぐらいはソロだがフェイスもいるのでどうにかなる。

現時点では引退する気など微塵もない。
まだまだやることは山ほどあるしヴァナの毎日も楽しい。
引退する時は初期装備に着替えて、ヴァナに降り立った時と同じバス港で引退すると決めているのだが、まぁ明日もログインするだろう。
しばらくそんな日が来るとも考えていない。

目下の悩みとしては、山ほど抱えているホールマークの行方である。
多すぎて何と交換すればいいのかわからないよぅ…。

とか書いてて思い出したが、焼印を回収せねばならない。
明日2章のコカをチクチクしておこう。

とりあえず明日やることが1つ決まった。