今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年08月11日のヴァナ

今日のヴァナ。

バージョンアップ当日だった。
普段より少し数々の行動がスピーディになっているような気がした。
帰宅後にアップデートを仕掛けておけばよかったと思ったが、それほど時間もかからず何よりだった。

今回のアップデートで嬉しかったのはスカーム装備が倉庫に送れるようになったこと。
つい先日リクレームにブチ込もうかと思っていたのでいいタイミングだった。
ログアウト前にやればいいかと思い、とりあえず運試しトロープへと向かった。

トロープは元々あまり相性がよくない。
今までに引いた中で良さそうなものと思い返しても特にピンと来ない。
ニスロクジャーキンは外見固定装備になっているし、王将の手袋は先日フレに聞いたところ使い道がわからない装備と言われたのでその程度なのだろう。
あとは二ビル武器に喜んだとかその程度である。
当時は手に入れることができると思っていなかったので結構喜んだのである。

トロープをやる時、自分の箱の開け方にはクセがある。
必ず真正面から開けて、時計回りか反時計回りに順番に開けていくというものである。
勝率はよくわからないが大体5コぐらい開けるとビビって終わりにする。
たまにノリでもう少し欲張るのだが、未だにパーフェクトを達成したことはない。
というか、多分することもなさそうな気がしている。

同様に特別報酬500万ギルも見たことがない。
本当にそんなのあるのぉ?などと思いながら、毎度Twitterやブログを見て羨ましいと感じている。
自分のところにも特別報酬が舞い降りてくればいいものをと思ってはいるのだが、どうも自分には回ってこない様子。

今回はとりあえずマーズオーブからトライしてみたが、3つ目でカスワック。
反時計回り作戦だったのだが上手くいかなかった。
作戦などと言っているが、ただのクセであるので攻略でも何でもない。

ちょっとエミネンスをやって購入分のチケットと合わせて10枚に。
今度はビーナスオーブに交換してリベンジすることにした。

余談になるが、毎月のトロープはマーズオーブを2回という流れが多い。
購入分とソロで出来るトロープのエミネンス、加えて前月分のストック等でマーズ3回かビーナス1回できるか変わる。
12枚まで到達すると回数を取ってしまう。この辺は貧乏性じゃないかと自己分析している。
トロープのエミネンスが全部できればいいのだが、自分の場合だとこのようになっている。

A.M.A.N. トローブ(M)→できる
所属国のHome Pointを調べる(M)→できる
競売所に出品をする(M)→できる
ユニティチャットで挨拶する(M)→できる
コンクェストに参加する(M)→気が向いたらやる
ビシージに参加する(M)→やらない
カンパニエバトルに参加する(M)→やらない
レイヴに参加する(M)→時々やる
アンバスケードに進入する(M)→できない
オーメンに進入する(M)→できない
デュナミス〔D〕に進入する(M)→できない

フェイスだってPTメンバーだって話ですよ。
と、毎月このような状況である。

が、最近は時々フレが誘ってくれたりするので忘れないうちに受領だけしておいた。
そろそろオーメンぐらいソロでも互助券くれてもいいと思うのだが。
ついでにアンバスも。
ダイバーはソロで入らせてください。おねがいしますおねがいします。
シーフのレリック手119+3があればオグメMAXセールフィベルトを常備できるんです。
スクエニに届け、この思い。

そんな叫びはさておき。
ビーナスオーブは毎度緊張する。だって10枚ですよ、10枚。
あと2枚頑張ってマーズ2回にするか、どうするか…などという葛藤も毎月あるわけだ。
今月は気が付いたらビーナスと交換していた。
理由としては今月のディードでマーズが貰えそうだからだ。

突入してから正面の箱を開けて、今度は時計回りで。
途中でとてとてを引いたので撤退。

f:id:tsuralabo:20210812015551p:plain
ついに引いたぞ

やっと引いたぞ、特別報酬!!
手持ちのギルが労せずして増えた。これは快挙である。
500万ギルだ、やったーなどと浮かれていたのだが他のドロップはどうでもいい石ばかり。
んだよ、エーネアスとかティソーナとかポロっと出しやがれですぅなどと思った。

しかしよく見ると見慣れないカタカナのアイテムが出てきた。
なんだろ、これと思ってアイテム確認してみると格闘武器と弓だった。
モンクも狩人もやってないしなー。いらないーなーと思っていたのだが、アイコンが妙だ。
なんか派手な武器っぽいなとググってみた。

パ ル ス 武 器 だ っ た
wiki.ffo.jp

あれ、パルス出るの?
アンバス武器、また作れちゃうんじゃないの?
トーレット、今月作れそうなネイグリングに引き続ぎもういっこ作れちゃうんじゃないの?
やるじゃねぇか、トロープ!!ヒャッハー!!!

などと浮かれていたのだが、いいことがあれば悪いこともある。
ルフェーゼに行ったら回線落ちして戻れなくなった。
Wi-Fiの様子がおかしくなったのかと思ったが、PC自体の回線は生きていてFFだけ落ちた。
嫌な予感がする。

はいはい、3001エラーね。
ここから復旧に30分ほど要した。めんどくせえええええええええ!!!!
ノーマルタイプの3001エラーであれば倉庫でログインしてからメインで入り直すと解決するのだが、こっちは手強い方。
でもPT中とかではなくよかった。不幸中の幸いである。

とりあえず、せっかく3001エラーが出たので色々試した。

マクロ消して戻す→ダメ
マクロ消す→ダメ
ファイルチェックする→異常ファイル無し、ダメ
PCを再起動する→ダメ
PCをシャットダウンしてからトライ→ダメ
もう一回ファイルチェックする→異常ファイルなし、ダメ

マクロファイルのような気がしてならないのだが、特定には至っていない。
PCを変えても時々この状況になる。何が悪いのかよくわからない。
引っ越す前にも時々あったので、回線とかでもない気がするがググると回線に関することばかり出てくる。
何かしらの設定ファイル絡みだと思うのだがわからん。

ちなみにヴァナに戻れないのはメインキャラだけである。
倉庫は問題なく入れる。なのでたとえPT中だったとしても、倉庫から連絡はできるわけだ。
マップファイルが壊れて戻れないなんてことは19年の中で何度かあったが、それはファイルチェックと修復でほぼ解決する。
ファイルが壊れていないのに戻れなくなるこの状況の解決方法が未だにわからない。

他に試してないのはあったかなと記憶を辿り、FF11コンフィグの強制ファイルチェックがあったことを思い出した。
チェックを入れて再起動。キャラ選択前で強制ファイルチェックを走らせて戻れた。
次回3001エラーが発生した場合は真っ先にこれを試してみようと思う。

戻ってからウォンテッドのVermillion Fishflyをやってみた。
ブリスタサリットがちょっと欲しかったのである。
トンボみたいだし、こないだのアンバス1章ぐらいだろうと思っていたのだが瞬殺された。
3回やってみたが勝てる気がしない。トンボさん、ナメててごめんなさい。

サポ赤のナイトにしてイオリアン連打でもやってみようかと思ったが、青の方がまだやれそうな気がする。
シーフで2匹沈めたがHPも大したことなさそうなので、エレ魔法で仕留められそうな気がしなくもない。
そのうち青が育ったらまたやることにする。

キャンペーンが明日からなので、今日はトロープで当たりも引けたしそっとログアウト。
ダクマタをブン回して魔攻に寄せたヘルクリア頭と胴を物理方面に寄せ直したい。
コーホトクロークで青魔法撃つ時点で、魔攻ヘルクリアの出番が全くないのである。
妖蟲HQを装備してテネブラル撃つにしても、頭を装備する場面が思いつかない。
だったら通常攻撃用に特化させた方がまだ出番がありそうだ。

装備のことをアレコレ考えるようになってきているので、昔ほどではないがヴァナにどっぷりという状況は自覚している。
FF11は装備集めゲーとはよく言ったものだが、それを嫌う人がいるのも事実。
でもそんなの19年前から変わらないので、FF11というかヴァナディールという世界の根幹がそうなっているので仕方ない。

とは思うのだが、今はフェイスを混ぜた戦略紛いで、ソロでもできることが増えているので自分からするといい塩梅である。
しかし今日のトンボにはシーフで勝てる気がしない。回避特化すればいけるんだろうか。

ああ、これはまたいつかシーフでリベンジするフラグだ。