今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年07月15日のヴァナ

今日のヴァナ。

ディード回収のためにメナスのなんちゃらポイントとやらを稼ぐことにした。
ソロだとメナスに行けないと知ってしょんぼりしていたが、ディードはなんちゃらポイントでいけるとフォロワーさんに教えてもらった。
ありがたいことである。

ログイン前に神からTwitter経由でDMが届いていた。
どうも自分のメナスに関するツイートを見てくれたようでアドバイスを頂いた。
ギルで片付けようと思ったが、そんなことをするまでもなさそうだ。

神のアドバイスに従ってカミールに飛んでお猿さんとトラを倒しながら、すぐ近くでレイアレイヴが開催されていたのでくるくる回ってマンスリー目標をやっつけた。トロープ目標もクリアできた。
ついでにメリポが稼げて、ついにオーグストを習得することもできた。
シニスター産じゃないから雑魚wwwとか言われたらどうしようと思ったが、そもそも自分自身が雑魚なのでダメージはなさそうだ。

ディードを交換したらマーズオーブをもらったので早速BFへ。
箱は5コ開けて脱出。ソウルなんちゃらとかいう魔導剣士用の両手剣が出たが、魔導剣士はLV1なので金庫に放り込んでおいた。
計算によると11月のディードでモンブロー先生に到達しそうだ。
妙なマンスリーお題が来ないことを祈ろう。

オーグストを試してみたかったのでアンバスへ。
AAEVにはおやすみしてもらって、オーグスト、ヨラン、コルモル、ウルミア、シャントットII。
が、いまいちオーグストの使い方がわからない。
弓とか撃ってないで殴ってよと思ったが、盾フェイスの挑発は何とも言えない安心感がある。
余談だが、散々お世話になったアムチュチュ先生のことをオネエキャラのタルだとずっと思っていたのだが、実はオカンキャラの女子だったと気が付いたのは随分後になってからであった。

オデシーでもやろうかと思ったが、寸前でオーメンをすることにした。
1層、2層とお題の引きがよかったのとフェイス絆キャンペーン中だったので、中ボスに突撃。
今日の敵はシンカーだった。シ/戦にAAEV、コルモル、ヨラン、ウルミア、アシェラで叩いてみた。

f:id:tsuralabo:20210716014429j:plain
結構削れるようになった

絆キャンペーン中ということも当然あるが、一番最初の頃よりは結構削れるようになってきた。
しかしMPを減らされるWSか何かがあるようで、ヨランとコルモルがただのタルになってしまった。
お前たちならやれる。命を燃やしてMPを絞り出せと応援してみたが届かなかった。
それでも頑張ってはみたものの、途中でコルモルが落ちたので戦略的撤退。
セルテウスがいないと厳しそうだなと感じた。

この画像をツイートしてみたらセルテウスとイロハIIがいいとアドバイスを頂いた。
次回その構成でチャレンジしてみようと思う。
イロハなんて存在をすっかり忘れていた。ダメな師匠である。

メリポが貯まっていたのでリリスオーディン
何も出なかったが青のメリポを振り直そうと思っていたことを戦闘中に思い出した。
まぁメリポなんていつでもすぐ貯まるので気にしないことにする。

明日は飲み会のためログインしない予定。
なので倉庫含めてアドゥリンダイヤルを先に回収していたら、ヴァニヤ脚が出た。
ヴァニヤ装備は過去に箱とかで出たのでいくつかの部位を持っている。

ちょっと調べてみた感じ、ケアル装備で使えそうな気がするがケアルなんて随分長いこと唱えてない。
ナイトやる時もケアルマクロなんぞ作らずにフェイス任せなので出番がない。ひどいナイトだ。
とりあえず金庫に投げ入れておくことにした。

エンドコンテンツは無理だが、最近はそれなりに冒険者らしいことができているような気もする。
オーメン、オデシー、リリスオーディンにアンバス。
ギアスも少しはできそうだし、エスカNMも多少は倒せるのではなかろうか。

あり合わせの装備をかき集めて、19年前と同じように短剣を握りしめ直したのは2ヵ月ほど前。
オグメもよくわからなかったしアイテムもアビリティも装備も魔法も何もかもわからないような状態。
それほどまでに冒険者を放棄していた時間は長かったんだと感じた。

とは言え、できることを少しずつコツコツと、試行錯誤しながら遠回りも悪くない。
欲しい装備ももちろんあるが、今はできる範囲で楽しめているので割と充実している。

前述の通り、明日は飲み会。
随分と久しぶりの飲み会なので、正直なところ楽しみにしている自分がいる。

一方、ヴァナに行けないことを残念に思っている自分もいる。
人間というものは上手くできている。