今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年01月16日のヴァナ

今日のヴァナ。

ログインするとLSメンがシェオルジェールとやらをやっている気配。
邪魔をしないように気配を殺す仕事から今日のヴァナ開始。

日曜日なので経験値エミネンスでもやろうかと思ったが、とりあえずマンスリー消化でもするかとラ・カザナルへ。
戦士に着替えてレイアレイヴをやって銀チケ回収。
やることが思いつかなかったので、そのままフォモルをザクザク。

フォモルも飽きたなと思ったので、あまり倒したことがないアクエフに変えた。
こっちの方が圧倒的に倒しやすかったのでそのままアクエフを狩り続けた。
狩っているとLSメンがどんどんログアウトしていき、気が付くと1人になっていた。
なぁに、1人は慣れたものだ。皆様おやすみなさい。

f:id:tsuralabo:20220117010913p:plain
また来年、お年玉くださいね

日付が変わったのでお年玉をもらい、貯まった銀チケでカスワックに食べられてきた。
あいつ、デーゴンブレストくれたからまたしばらく食べ続ける気じゃないでしょうね。
王将のなんちゃらを下さいよ!!


で。
来週から残業ラッシュがほぼ確定しているので、寝ようかなと思った。
が、ふと「ナイトだったらとてむず蒼の血族勝てるんじゃね?」と邪な考えが浮かんだ。
よーし、久しぶりにナイトになっちゃうぞーと思ったが装備がない。
まぁいいか、あり合わせ装備でということで着替えた。

f:id:tsuralabo:20220117011610p:plain
古代ナイトなので見られてはいけない

装備がどうしようもなかったが、マントぐらいは用意した方がよさそうだ。
マウラに飛んで先日連れていってもらったアンバスで稼いだホールマークをブチ込んで、何となくナイトっぽいマントを作った。
本当はダブルアタックとか命中やらにしたいところだが、流石にアレかなと思い盾寄りにした。

LSメンのナイトを見ていると、最近のナイトはサポ青とかサポ剣のようだが、古代ナイトなので立ち回りがよくわからない。
サポ赤にしようかとも思ったが、やり慣れているサポ戦をチョイス。
なお、やり慣れているなどと偉そうなことを書いているが、10数年前の話である。

f:id:tsuralabo:20220117012120p:plain
勝てますかねぇ、勇者ナイトで

自分のナイトはその昔あちらこちらに出没していた勇者タイプのナイトなので、時代錯誤もいいところである。
エクスカリバー + イージスにしようかとも思ったが、流石にネイグリングにした。
戦略は特になく、耐えながらブチ殺すというモノである。

ナ/戦、ブリジッド、モンブロー、ウルミア、コルモル、ヨラン。
ちなみにナイトのギフトは18である。
じゅうはち!!!

命中は食事なしで840ちょいぐらい、余ってたブドウ大福を食べてみたら900台になった。
そもそも攻撃当たるんだろうか?
大丈夫、大丈夫。アグレッサーあるしと自分に言い聞かせた。

蒼の血族で怖いのは召喚のアストラルフロウだけである。
他は本当にどうでもいい。
色々やったが、黒から倒して召喚を最後に叩くというやり方が安定していると思う。
でも、多分他のBFでコスミックオーブ使った方がいい。

というかナイトのマクロがひどい。
挑発とフラッシュ、リアクトとWSしかマクロに入ってない。
ケアルマクロがない辺り、完全にナメきっている。
まぁケアルなんて手動でいいだろう。
どうせ着替えもしないし、ファストキャスト装備も詠唱中断装備もない。
耐えるからいいのである。


さて、久しぶりのナイト。
大昔のBFだけあってやはり硬い。
殴ってサベッジ連射。勇者ナイトの真骨頂である。
と思ったのだが戦士と暗黒に攻撃が当たらない。
命中900台じゃダメですか、そうですか。

慌てず騒がずアグレッサーかけて手動でデーゴンブレストに着替え。
スカりもするがまぁまぁ当たるのでよしとする。
マイティとかブラポンはフラッシュ入れてどうにかした。

f:id:tsuralabo:20220117013609p:plain
残るは君だけ。本番開始ですね

で、残るは召喚。
アストラルフロウはほぼ確実に喰らうので、自分が沈まなければ勝てると考えていた。
置物フェイスのブリジッドはノーダメージだが、他は多分沈むだろう。

f:id:tsuralabo:20220117014026p:plain
はい、勝ち確定

予想通り、フェイスは砕け散ったが自分は生き残った。
というわけで、負ける要素がなくなった。
あとはサベッジ撃ってケアルしていれば勝てる。
なお、前述の通りケアルは手動である。

ちなみに、ヨラン先生は召喚の前の暗黒を相手にしている時に蒸発なされていた。
召喚デーモンお供の氷エレぐらい大丈夫かと思ったんだよ、ごめんね。

f:id:tsuralabo:20220117014539p:plain
みんな砕けたけど、結構楽しかったね

というわけで無事に勝利。
撃破タイムは19分。
苦労の割に見合わないのは承知しているが、個人的には結構楽しめたので満足である。
ギフト18だしこんなもんだろう。
お疲れ様、勇者ナイト。


バスに戻ってモグに久しぶりにナイトでBFをやってきた旨を報告。
久しぶりにイージス引っ張り出したので、盾にくっついてるおっさんも満足したことだろう。

昔はナイトソロで「攻城剛力組」をよくやっていたことを思い出した。
イージスも何もなかったので、サポ赤でIL117の短剣持ってイオリアン連打していた記憶がある。
魅了はフィールティ発動させて祈っていた。
確か、Oboro武器強化トリガが欲しかったのが理由だった気がする。

思い返すとソロで試行錯誤しながら色々やってきた。
ヴァナにおける自分のスタイルは「できる範囲で、できることをやる」という辺りはサービス開始当初から変わっていない。
欲しい装備もあるしあったし、やってみたいコンテンツもあるしあったが、その辺はまぁ仕方がない。
ただ、コツコツ何かをやるのは嫌いじゃない。

ちなみに、久しぶりにやったナイト装備はこんな具合だった。

f:id:tsuralabo:20220117020255p:plain
こんな装備で出歩いたらダメよね

多分、被ダメカットは-50%あるはず。
ヘイストは微妙に25%に届いていないような気もしなくもない。
これ以上の装備は持ち合わせていない。
RV一式は当時必死に頑張って作った一品。

IL装備が欲しかったがアンバスも行けないし、装備ドロップするらしいコンテンツもソロじゃ行けないし。
色々考えて、ソロで何とかやれそうなAFを頑張って強化した記憶がある。
今となっては投げ捨てているレム物語も入手できる手段がソロでは皆無で、エミネンスで少しずつ交換して作成した。

が、やっと一式作った頃には全く役に立たない装備になっていた。
ヴァナでは珍しいことではない。

こんなことばっかりやってて、よく辞めなかったなと我ながら思う。
多分、これはこれで楽しんでいたんだと思う。

もしかしたらイージスなんてもう誰も装備してないんじゃなかろうかと不安に思うが、古代ナイトなので気にしないことにする。
古代ナイトは勇者なのでいいのである。