今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年09月27日のヴァナ

今日のヴァナ。

大体普段通りの時間にログイン。
LSの皆様はオデCをやっているようだったので、ナイズルに潜ることにした。
エリアでログが軽く飛んでいたのだが、オデCが終わって焼印回収でアンバスに行くらしい。

と気が付いたので、潜った早々脱出して滑り込み合流した。
なぁに、ナイズルは逃げぬよ。

今月のアンバスは色々と手法を凝らしてやってみたが、物理構成が一番安定していたように思える。
今日は学者で参加してケアルなどを投げていたらサクっと終わった。
なお、貪欲なので焼印を回収しつつ焼印は使った。

あれ? 祝福使わないことなんてあるの?

それから樽猫さんと凶悪ネコカフェで3杯飲んだ。
CLUBセルビナだからどうしてもキャバ方面を想像していたが、確かに言われてみればネコカフェである。
いや、カフェなどという可愛らしい言葉が適しているのかどうかはさておき、死と隣り合わせのカフェであることは理解している。

3戦やってみたが装備ドロップはなし。
こいつ…。
1戦だけ祝福を使われなかったので、そんなこともあるのねという気付きを得た。
そう言えば大昔、レイズ2ツアーでオズのハイプリも祝福を使わなかったことがあったので気まぐれ的な何かなのかもしれない。

LSの皆様を見送ってからナイズルへ。
今月は本当にナイズルばかりやっていた。というかナイズルだったらいくらでもいける。
そろそろソウルフレア化に片足を突っ込んでいるんじゃないかと勘繰ってしまう。

ナイズル楽しいのにあんまり人いないねぇ

散々ナイズルナイズル書いていたので今さらなのだが、今月はおでん鯖でトップ5に入る程度にはナイズルダイブをしたんじゃないかと自負している。
もしかするとトップかもしれない。何かくれよ、マウ。
それだけ潜っても大したものは出ていないのだが、それはそれとして楽しい。
ちなみに今日もゴミだった。くそっ。

終わってからコスミックにでも行こうかなと思っていたら、フレのエル♀尻からTellがきた。
猫カフェのお誘いだったのでホイホイついていった。

コンスピレーターはしますよ

モモ白詩とコーネリアに自分はシーフで参加。
難易度はふつう。
いいんですか? わたしのシーフはノーモクシャですよ?
そんなシーフは大体怒られるやつですよ?
が、シーフ楽しいのでお情け程度にコンスピレーターをかけてチクチクしておいた。

樽モさんはお初だったがフォロワーの方で、名前を見て「なるほど!」と思ったりなどした。
当初は気が付いていなかったようだが「尻尻言ってる人だ」などと感づかれた。
そんなに言ってるつもりはないのに。

もしかすると、自分が思っているよりも知れ渡っているのかもしれない。
インターネットはこわいのだわ。

不意ルドラ46,000とか出てるぅぅぅうwwwwwなどとテンション上々でチクチク。
モクシャないけど。

ちゃんと装備品を持ってることがわかった

初めてネコカフェで装備が出ることが確認できた。
ちゃんと出るのね!!
ドロップはパルーグハンマー。
装備ジョブはレベル78で生涯を終えた白と、ジョブすら習得していない風水士。
装備できませんね!!

で、もう1戦行くことになったのでそのままシーフで続行。
今度は難易度むずかしい。
基本的には自分のルドラのダメージしか見ていなかったが、トレハンは10までつけた。
2戦目もパルーグハンマーがドロップ。よく出るのね。

シーフたるもの、ドロップがあった時だけ「ぼくのトレハンのお陰ですね!!」と誇っていいという暗黙の了解があるのだが、ヘタに主張するとハードルが上がるので画面の向こうで「フッ」とニヤつくだけに留めておいた。


解散後ジュノに戻り、寝る前コスミックをやることにした。
コスミックなら何でもよかったが、何も考えなくていいので「蒼の血族」に行くことにした。

たまには勇者で出撃してみるよ

蒼の血族、難易度とてむず。
勇/戦、コーネリア、ヨラン、姫ちゃん、ヨアヒム、モンブロー。
イージスがあればどうにでもなるBFである。
戦略は特になく、黒を一番最初に倒して召喚を一番最後にするだけ。

どうせ召喚のアスフロで勇者以外は沈むので、召喚のお供のエレにフェイスが沈められても気にしない。
イージスを持たせた勇者がこの程度のBFで負けるわけはないのだ。
たとえギフトが20だとしてもだ!!!

リアクトしなくても別にいいので、放置して飲み物を取りに行っても大丈夫なBFと捉えている(個人的アレ
というかセンチネルもランパートもしていない。
でも、勇者なのでバーサクはした。ケアルもちょっとした。

ドロップはこんなもんよねーだったが、メタルが2つと最近欲しい記憶の頁が1つ出たのでよかった。
どう考えても記憶の頁が全然足りないので、せっかく入手したカザナルサファイアがまだ使えない。
そろそろバザーを覗いてみようかと思っている。

今日はこの辺でログアウト。
そろそろナイズルの総仕上げをしなくてはならない。


さて。
弊日記だが本日の更新を以て、400記事となった。
よんひゃく!!!

ヴァナを去る時に冒険譚になってるといいなーと思い、ヴァナの日々をつらつらと書いていたが400記事にもなると我ながら「結構書いたな!」と感じている。
これも偏にこんな駄文を読んでくれている方々や、色々誘ってくれるLSメンやフレのお陰なので深く感謝したい。
いや、ほんと駄文ですいませんね!!


日記を書き始めた頃は誰もいなくなったパールをつけて、フェイスを引き連れて。
シーフで短剣を握りしめてあちらこちらをウロウロしていた。
それから黒を復活させて、戦士も復活させて。
赤も復活させてコルセアに手を出して学者もやって、最近では踊り子も始めた。

LSにも入れてもらって「そういやLSチャットってこんな文字色だったなー」などと思い出したり。
Twitter繋がりでフレが出来て「すげぇ!フレリストにオンラインがいらっしゃる!」などと驚いたり。
他にも色々あるが、様々な変化があった。

なので自分としては「お、冒険者としてやれてんじゃない?」と自己評価している。
行けないコンテンツもあるし、経験のないことも多々あれど冒険者としては及第点じゃないかなとも思う。
逆に考えれば「やれること山ほどあるじゃん」ということにも繋がるのではないだろうか。

ただ、全てのコンテンツを網羅するのは無理かもしれない。
とは思うが「出来ることを出来る範囲で」というスタンスが丁度いいのかも?と思ったりもする。
やれることが増えるに越したことはないが、少なくとも「出来ること」は増えたし「出来る範囲」も随分と広がった。

周回遅れのヴァナ民なのは自覚しているが、それはそれで楽しい。
冒険譚はまだまだ続くのである。