今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年08月08日のヴァナ

今日のヴァナ。

珍しく昼からログインして、オーメン入口。
ここは何と呼ぶのが正しいんだろう。オーメンロビーになるんだろうか。
さておきゴブに高速で話しかけて、シーフAF脚119+3を頂く。
断言してもいいが、恐らくこのコソ泥はものすごい早口で話しかけてると思う。
ご苦労、ゴブ。ありがとう、ゴブ。

f:id:tsuralabo:20210809045429p:plain
注文通りのPLキュロット+3ができた

これでAF119+3が二部位になった。
いつか使わなくなる日が来るかもしれないけど、諦めていたので非常に嬉しい。
だって銀とかの前に中ボス倒せませんしおすし。

ちなみに2ヵ月でシーフ装備遍歴はこんな具合。
6月の時点では着替えマクロを組んでおらず、ギフトは502。
今日の時点では通常装備 / WS装備で着替えをしてギフト936。
なお、シーフが野良ジョブポ参加とかいう越権行為なんてできるわけがないので、ジョブポはほぼソロである。
フレに誘われた時は貪欲に指輪を使っている。チャンスは逃さない。

6月時点がこれ。
2021年06月09日のシーフ装備 - 今日のヴァナ

今日時点がこれ。
2021年08月08日のシーフ通常装備 - 今日のヴァナ
2021年08月08日のシーフWS装備 - 今日のヴァナ

結構育ってるのではなくて?
いや、全然弱いのは承知しているが当初から見たらという観点で。
四条 + サンダンを握ってムンム装束を着て冒険者に舞い戻り、ドメインベージョンでコツコツ貯めて交換したアデマNQでチクチクしていた頃から考えると随分装備が変わった。
数値も上がったしログを見ても強くなっている。
分岐点は恐らくカジャナイフ。ここから世界が変わった。

引退は一度もしていないので、ちゃんと冒険者をやっていればもっと早く揃っていたのかもしれない。
だが、こんな冒険者がいてもいいだろう。
こいつきっとバスで飲んだくれてたんだろうなと自分の分身を見て思わなくもないが。

飲んだくれていたこいつは恐らくこんな感じだろう。
「俺、冒険者だったんスよぉ。白虎持ってたんスよぉ。迅で1,500とか出してたんスよぉ」みたいな。
世界はどうあれ、過去の自分を美化する奴にロクなのはいない。ヴァナも然り。
つまりクソ面倒な元冒険者である。

話を戻して。
新しい装備は素振りしたくなるのが正しいヴァナ民。
ということで、マクロをイジってからそのままオーメン突入。

2層が殲滅だったが何とかクリア。
詰みのお題は特定。あまり好きではないお題である。
一番好きなのはT殲滅、次はSをXX匹。
1層、2層の特定はまぁいいとして詰みで特定か殲滅を引くと瞬間詰む。
今日もお題を見て萎えた。

残り時間は32分。2層の殲滅が尾を引いている。
萎えたので、たまには妖精さんからチクチクしてみるかと思い逆回りで倒していった。
ちなみにフェイスはAAEV、ウルミア、ヨアヒム、コルモル、ヨランである。

これが功を奏した。
範囲狩りなんて高尚なことはできないので今までは1匹ずつ釣ってチクチクしていたのだが、試しに数匹まとめて相手にしたところ割と普通に倒せることに気が付いた。
邪悪マリトッツォがちょっとアレだったが、思ってたよりテンポがいい。
妖精さんと邪悪マリトッツォを沈めてしまえば、面倒なのはレディバグのアムネジアぐらいになる。

この時点で「あれ、これ殲滅できるんじゃないの?」などと思い始めてきた。
ちなみに妖精3匹目で特定引けたので、クリアフラグは立っていた。
残り20分ぐらいでフレからTellがきた。メナスに行かないかとのお誘い。
普段なら一目散に蜻蛉→デジョン連携をするところなのだが、今日はちょっとやれそうだったので待たせてしまった。
誘ってもらっておいて失礼なコソ泥だなと思ったが、30分後にもっと失礼なことをしてしまったので上書きできた。
これについては後述する。

結局、6分残して詰み殲滅ができた。
オーメンは自分的に結構やっているコンテンツだが、初めて殲滅できたので嬉しかった。
マンドラはちょっとイヤな予感がするが、数匹まとめてチクチクは割とよかった。
また次回トライしてみようかと思う。

そしてメナスへ。
下調べをしていないのでケイザックでまごまごしていたら突然のエリアチェンジ。
ここがメナスかーなどと視点をグルグル変えたりしていた。
フレがリレイズをかけていたので「いえ、リレイズはこちらで」というスタイリッシュさを見せるチャンスが来た。
流れる操作でリレイズピアスを装備し発動。

――そう、僕はバスにいたんだ。

状況がよく飲み込めない。何で鉱山区にいるの、わたし。
メナスってバスに飛ぶのかな?と思ったのだが、ログを見るとデジョンリングを使っている。
はああああぁあああああぁあああああああああ!?
デジョンリング使ったら、そりゃ鉱山区に飛ぶよねぇえええええええ?

どうやらリレイズピアスとデジョンリングを間違えたようだ。
はー?デジョンリングとか装備してn
さっき使ってそのままだったのだワァ。

これは衝撃であった。こんなことを自分がするとは思ってもなかった。
フレは笑っている。笑ってくれているだけでありがたい。ねぇ、笑って?
でも日記のネタができた、フフなどと思っていたらフレから同じようなことを言われた。エスパーかな?
もう一度入り直すからおkというフレ。前世できっと徳を積んだに違いない。

自分がヒュム♀、ミスラ等であれば「ごめんなさい;;」「間違えたにゃ><」で済む話かもしれない。
だがヒュム♂では許されない過ちである。且つシーフである。
キチンとアイテムは確認してから使いましょうという基本を嚙み締めた。

仕切り直して、初めてのメナスだったのでついていった。
タル忍の秘はイカすなぁなどと画面を見ながらチクチク。
その昔見た「この装備いいなー」というものはここでドロップするものなのかという気付きもあった。
数カ所回っていい頃合いの時間だったので解散。

今回もまた新しいところに連れていってもらって感謝である。
というか、こんなに色々もらっていいんだろうか。
素材にロットは越権行為だったなと反省した。

夜になって再ヴァナ。
オリンピック閉会式を観たりしていたら遅くなった。
サプライズマツケンサンバにガチで期待していたのだが、盆踊りするぐらいならマツケンにオファーすればいいのにと思った。

日付が変わる間際だったので、期間限定経験値エミネンスでもやるかとエスカ・ジタへ。
食事もせずにエフトとブガードを狩りまくる。
今まではプークとドラゴンがいる場所しか知らなかったのだが、アンバスやBFに時々誘ってくれるフレがよく使うのでここにした。
割と狩りやすくて丁度いい。突然謎のドラゴンが出てこないのもいい。
退魔のなんちゃらは最近知った。

日付が変わったので庭をイジってから禁断の荷物整理を開始。
連休中に絶対やろうと決めていたのである。
ここから2時間ほど倉庫と往復していた。もう何がなんだか。

中でもアドゥリンダイヤルで出た石を倉庫にまとめる作業に時間を取られた。
各種石+1とかどうせカスみたいな値段なんだろうなと思っていたのだが、時々「あれ?」という相場の石があった。
倉庫でちょこちょこ売っていけば、強化素材買えるかもという淡い期待を持つことにする。
時間かかりそうではあるが。

そう言えば残魂は無事に売れていた。
所持金残高が3,200万ギルになった。これでまた何か強化できそうだ。

この日記を書いている途中で台風の影響か停電になった。
ヴァナから叩き落されるわ、ネット回線は飛ぶわでバタバタした。
冷蔵庫確認したりエアコン付け直したりなども忘れずにしておいた。

明日は出かけるつもりだったのだが、様子を伺ってからにしようと思う。