今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年06月24日のヴァナ

今日のヴァナ。

Macでヴァナ2日目。プレイ自体は特に問題なし。
が、今日はどうもファンがフル稼働している。
昨日はそんなことなかったはずなんだけど、少し様子を見る。

リリスオーディンを手始めに1戦ずつ。何も出ない。
やっぱりアシェラのディスペルに勝てない。ユッグ盗めない。
ディスペルのエフェクト前に盗んでも着弾済み。そういうものなのか。
毎度思うけどなんて優秀な赤姫なんだろう。

アンバスを少々、庭いじりを少々。
庭いじりをいい加減にちゃんと調べようかと思う。進んでる感が全くない。
子ミスラが集めてくれた堀ブナをせっかくなので釣りバカ兄弟に渡しにいった。
いつか太公望もらえるといいなーと思ったけど、4000匹以上渡していたらしい。
誰が渡したんだろう。過去の自分なんだと思うけど全く覚えていない。

ログアウト前にテオドール。
トーレット装備してからやってなかったなと思い出したので1戦だけ。
6分半ぐらいで倒せるようになっていた。これは大いなる進歩。
トーレット凄いなぁと心底感心する。

過去に装備して一番凄さを体感できたのは、75キャップ時代の白虎。
あれはすごかった。迅で1500ダメージ超えたらニヤニヤしていた頃の話。
当時は忍者だったので通常殴りは忍者AF胴に白虎、WS時はホーバージョンHQに着替えていた。
好きだったメリポ狩場はバフラウのマムーク。コリブリはあまり好きじゃなかった。
我コリネタは好きだったけど。

どの辺から冒険者じゃなくなったのかなと最近考える。
記憶を遡っていくと、恐らくアビセア辺りじゃなかったかなと思う。
今ほどじゃないけどガンガンレベル上がるし、トリガーNMも嫌いじゃなかった。
けど、世界が突然変わったことについていけなくなったみたいな。
思い返すときっとその辺からログインしてもモグハウスという日が多くなったように思える。

メリポPTもなくなってアビセアシャウトばかりになって、狩場という狩場から人が消えて。
コンテンツの栄枯盛衰というかニーズの移り変わりというか、19年も続いてるサービスだから当然というか必然というか。

でも、年に数回抜刀するかどうかだった元冒険者が、何となく思い立ってまた冒険者に戻るという流れは割と面白い気がしている。
19年付き合ってるこのキャラもヴァナで余生を過ごしてるつもりだったのかもしれないけど、いきなりモグハウスから引っ張り出されてまたシーフやんの?ぐらい思ってるに違いない。

装備もわからないしコンテンツもわからないし、そもそも目指すところもよくわからない。
けど冒険者なんてそんなもんなのかもしれない。
最近は毎日ログインしてることもあって、オニオンナイフ握りしめてツェールンの煤を集めてコツコツとギル稼いでいた頃みたいな楽しさがある。

週末のヴァナが楽しみだなんて思う日がまた来るとは思ってもなかった。