今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年04月11日のヴァナ

今日のヴァナ。

普段より若干早めのログインだったが、特にやることが思いつかない。
メリポもまぁまぁ使ったので、とりあえずトリガ消費しようとアビセアアルテパに飛んだ。
昨日からしばらくお世話になる予定のオルトロスに会いに。

f:id:tsuralabo:20220412015355p:plain
一応、後ろからチクチクするのは礼儀のつもり

サラっと倒してバスに戻った。
戻って着替えてまた出向く。
別にこのルーチン自体はいいのだが、もう少し画期的なやり方はないだろうか。

と考えていたら、樽猫さんがアビセアアルテパに来てくれた。
発光やらを手伝って頂いて感謝である。
箱狙いができるぞーと思っていたら

――ここからが宴の始まりだった。

忍シシでトリガ取る→ロットする→アマロック倒す→オルトロス倒したと思ったらアマロック倒しに行く。
という無限ループが続く。
普段ならばどんな時でも名前を消してスクショを撮る自分なのだが、今日に限っては無理だった。
こんなにアビセアアルテパを走り回る日が来るとは思っていなかった。

白青をフルで発光させて、黄色は40ジャスト。
何でもこのぐらいの発光だと小さい金箱からトリガアイテムが出るそうな。
結構アビセアは潜っていたはずなのだが全く知らなかった。

事実、虎王毛皮なども出てくる。
すげぇ、なんだこれは。
などと思っている間もなくアマロック。

シーフで来ていたので光弱点と闇弱点の時は戦慄が走る。
が、猫さんがすかさず弱点を突いてくれる。
これはアレだ。時々遭遇できるボーナスステージだ。

結局、昨日14コだったオルトロスの爪は33コになった。
もう少しで半分到達するワァ。
お二人には深くお礼を申し上げた。

LSメンを見送って1人。
そしてフル発光。
このままやり続けますわよ!!!

と思ったのだが、金箱が出ない。
あれ?

1人になった瞬間に出ない。
日頃の行ないが原因であればわからなくもないのだが、何で出ないの?
おかしい、何かがおかしい。

気のせいかもしれないなとも思ったが、少しググってみた。
ググったところ、確かにオルトロスの爪集めで黄色発光を40程度なんていう記事がヒットする。
金の大箱からオルトロスのトリガーが出ないとかそんなことも書いてあった。

が、よく見ると「天運のジェイド」というワードが目に付く。
ジェイドってあんまり集めてた記憶がない。
用語辞典で調べてみた。

アビセアで金色の宝箱に対する運が上昇するエンシェントジェイド。
金色のSturdy Pyxisのランクが時々アップする(最高ランクを超えることはない)。

これがあるとビジタントをあまり黄色に光らせていなくても貴重なアイテムを得やすくなるだろう。
仕様については命運のジェイドなどと同じであると思われる。
また、他のエンシェントジェイド同様、複数所持することでさらに効果が上昇すると推測される。

こ れ か

だから黄色40でいいのか。意味がわかった。
自分の手持ちジェイドを確認したところ、1つしか所持していない。
金箱が突然出なくなった理由がこれっぽいような気がしてきた。

それじゃ少し黄色上げてみるかと思ってイオリアンを撃っていたら、発光させすぎたらしく大箱ばかり出るようになった。
くそ、調整がさっぱりわからん。

f:id:tsuralabo:20220412023607p:plain
昨日は毎回ドロップしてたじゃない、君

仕方がないので正攻法でトラを狩っていたが、見透かされたかの如く毛皮をドロップしない。
こいつ…。

最後に1匹と思って狩ったトラもハズレ。
いや、仮にドロップしたとしてアマロックで弱点つけなかったら痛々しい。
という最悪の展開を回避できたということですね!と前向き解釈してバスに戻った。


で。
今日樽猫さんに手伝ってもらって発光させるパターンをやった感じ、黄色40程度というのは的確だとわかった。
ただし、天運のジェイドが3つある前提。
お二人には聞いていないが多分そうだろう。
だったら取りに行くしかあるまい。

f:id:tsuralabo:20220412023659p:plain
昔、君にエアロをブチ込んでた記憶があるよ

少し前まで入り浸っていたアビセアタロンギへ。
相手はCuelebre。
頑張ったら通常攻撃当たらないかなーと思ったが当たるわけはなかった。
シャントット様が精霊をガンガン入れてくれるので横でスカスカさせていた。

f:id:tsuralabo:20220412023940p:plain
そういやオーリックダガーは長いこと使ってた

無事にゲット。
このままもう1つ取ってしまおうと、今度はアビセアブンカールへ飛んだ。

アビセアブンカールはよく来ていた記憶がある。
キノコかボムっぽい何かを狩っていたような。
でも今日の敵はIkutomi。クモである。
シーフ、赤、ナイトと型紙を落とすので散々狩った記憶があるのだが何故かジェイドは持っていない。

f:id:tsuralabo:20220412024328p:plain
ふえぇ、キモいよぅ…

1匹目はゲットならず。
2匹目もゲットならず。

弱点いるのかな、ジェイドって。
さっぱりわからないが、3戦目は赤弱点をつけてみたらゲットできた。
これで天運のジェイドとやらが揃ったはずなので、次回は同じ轍を踏まぬ。

バスに戻ってゴブ箱を開けてみたら、マニゴルドの牙が6ダースぐらいあるにも関わらず黒虎の牙が出た。
シャレを利かせたつもりなのかどうか知らないがイラっとした。
今日はこの辺でログアウト。
オルトロスの爪がたくさん増えてよかった。


しかし冷静に考えると、このままでは手持ちのギルでトゥワシュトラをモヤらせた瞬間に破産しそうだ。
いや、破産しますね!!
なので、久しぶりにオーメン通いでもしようかなどと考えている。


そう言えばメインでログインする前に、サイコロギャルこと倉庫のベアトリスちゃんでゴブ箱を回した。
パルスを引き当てるつもりだったのだが、そうは上手くいかなかった。
でも引いたものが競売相場100万弱のアイテムだったので、競売に投げ入れておいた。

ん?
相場100万ってなかなかではないですか、ベアトリスさん。
あなた凄いですね。

このサイコロギャル、過去にパルス武器を2つ引き当てたり、ハイレート時代のマルシバースコリアを週に2回引いたりなどと狂った強運を持っている。
そのうち、なんかまた引き当てると思うんですよ、このお嬢さん。