今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年04月15日のヴァナ

今日のヴァナ。

残業後に帰宅してからヴァナ。
残業祭りは相変わらず続いている。

ちなみに残業が多いのは案件的なもので、同時に複数案件の対応をしているためである。
来週に1つリリースが終わるので多少緩和する「見込み」である。
エンジニアの究極は「仕事が面白いか面白くないか」だと個人的に思っている。
現在の仕事は「面白い」に属している。

現在は3社目のCTOとして毎日仕事に勤しんでいる。
そもそも、Twitterのアカウントも技術アカウントである。
なのだが、最近はヴァナの話が大部分を占めているので、最早何のアカウントなのか自分でもよくわからない。

たまに技術的なことや業界的なことを呟くと違和感すら覚えてしまう。
でも、今でも技術的な部分などは追っているし実用レベルで扱えるように学習なども欠かしていない。
その時間をヴァナに費やせば、オデシー参加できちゃったりするんじゃないのぉ?などと思わなくもないが、リアルはリアルでヴァナはヴァナである。


で、ヴァナ。
ご挨拶をしたところ、LSの方々はダイバーに行っているようだった。
きっとダイバー石像なんちゃらのアレだろう。青のレリック開放したかった。
とりあえず、いつものように邪魔をせず気配を殺したままアルテパへ。

今日は忍者で突撃した。
つまり、発光させてトリガ狙って篭る作戦である。
虎などを狩りつつ発光させてトリガ揃ったらアマロック→オルトロス
運がいいと15分ほどでアマロックのトリガが揃う。あくまで運が良ければの話である。

しばらく狩っていると、ダイバーが終わったらしき樽猫さんが合流してくれた。
またボーナスステージですかね!!
ええ、ボーナスステージでした。

今日は忍忍シ。自分は前述の通り忍者。

トリガ集まる

アマロック倒す

オルトロス叩く + 樽さんシーフが合流

倒したらアマロック

持っててよかった、シュネデックリングと心底思った。
箱からも虎王毛皮が結構出ていいペース。
間違って捨てないようにモグケースにオルトロスの爪を放り込んでいたが「これ、揃うな…」と感じ始めた。

f:id:tsuralabo:20220416132713p:plain
君が一番楽だったかもしれないよ

ゴリゴリ狩りまくって集めた爪は23コ。
手持ちの爪は52コ。
23 + 52 = 75

ななじゅうご!!!!
揃った!!揃いやがりましたよ!!!
想像の遥かナナメ上を行くスピードで揃った!!
ボーナスステージすごいです。

お二人に深くお礼を言ってバスに戻って、収納にブチ込んでいた爪を回収。
即座にルルデに飛んで箱に投げ入れて、トゥワシュトラをメイジャンモグにブン投げた。

f:id:tsuralabo:20220416135314p:plain
ほらほら、できたよ

で き た

いや、できてはいない。
こういう時は何と言えばいいのか。まぁいいか、できたでいいだろう。
さぁ、ここからは散財のターンだ。

f:id:tsuralabo:20220416135528p:plain
全財産はこれだけなのよね

貯ギル箱にちょこちょこ貯め込んでいたギルを全部引き出した。
全部引き出すと、箱の色が茶色になった。
そうか、そういう仕様だったか。

手持ちのメタルはそれほどない。
時々、月によってはアンバスに誘って頂けたりするのでホールマークが潤沢な月もあるのだが、ほとんどマントかアンバス武器作成で溶けていく。
なのでメタルとか岩とかを交換できる余地がないのだ。

最大の敵は誤落札なので慎重に入札。
何ダースか買ったところで「これはギルが足りない」ということに気が付いた。
残りメタル納品800辺りで一旦やめて、また貯ギル箱にギルを戻して金色コッファーになった。

これは困った。
決まった金策がないとは言え、ちょこちょこ貯めてはいたのだがどう考えても足りない。
この程度のギルでレリック武器を作ろうとしたのが間違いだったか。

f:id:tsuralabo:20220416140047p:plain
レリック武器ってお金かかるんですよぉ

とりあえず気分転換にウナギを戦士で1戦。
デーゴンブレストを常備しているのだが、たまに死んでしまうのでニャメ一式に切り替えた。
ちなみに何故ニャメを持っているのかというと、以前LSメンから開放だけお試しでと誘われて入手した一品である。
なお、強化は何もしていない。というかできない。

思ってたより時間がかかりつつ撃破。
というか、倍ぐらいかかった。
尻ディーヴァの代わりに姫ちゃんを呼んだのがよくなかったかもしれない。
また次回試してみることにする。


メタルをどうやって集めようかと考えて、メタルと言えばヴォイドウォッチですね!!と思い出した。
手持ちのヴォイドウォッチグッズを確認してトゥーリアに飛んだ。

f:id:tsuralabo:20220416140527p:plain
キャンペーンでもないのに来たよ

場所についたのが夜中の2時半。
ここからトチ狂ってヴォイドウォッチ50連戦を開催した。
ごじゅう!!

夜中なのに何してるんだろうと思いながらチクチク。
なお、自分はヴォイドウォッチをやる時はディスプレイサーをフルで投げ入れる。
箱の中身の良さなんて変わらないし、ソロだから狙える弱点も大してない。
だったら瞬殺して撃破回数を増やした方が期待値高いでしょ理論である。

f:id:tsuralabo:20220416140955p:plain
ぼくのトレハンのお陰ですね!!

撃破時に「シーフ様のトレハンのお陰様でアラインメントが上昇なされた!!敬え!!」というニュアンスのログが出るのが楽しい。
まぁアラインメント上がったところで別に何も出ない。
というか、これができるんだったら誰のトレハンのお陰なのか名前も出して欲しい。
通常ドロップアイテムの時も出して欲しい。くそっ。

50連戦してメタルポーチは3つ出た。
あとは素材やら何やらが出たが、こっちはほとんど店売り。
ちなみに最初は80連戦やるつもりだった。

ちなみに、ヴォイドウォッチはキャンペーン以外で行ってもパルス武器に期待できない。
パルス武器どころか、装備にも期待できない。
ほとんど素材ばかりである。

が、割と暇潰しになるのでモグサックには「ヴォイドウォッチグッズ」が常に眠っている。
こんなのキャンペーン以外でやる人いないよなーと思いながらも、メタルが少々増えたので何より。
確かポーチを3袋破いて28コだったような気がする。

流石に限界を感じてログアウト。
日記を書いてから寝るのがルーチンなのだが、今書いたら執筆しながら召される小説家になってしまうかもしれない。
その事態は避けねばならない。


さて。
日が明けて土曜日なのだが、今日は友人のライブを観に行く。
その後は飲み会らしい。
行く行かないを聞かれる前に店が決められていた。
まぁ同級生のお店なので、また焼酎でも飲もうと思う。

焼酎は炭酸割りに限る。