今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年09月18日のヴァナ

今日のヴァナ。

3連休初日はヴァナで幕を開けた。
珍しく昼間からログイン。
夜ログイン派なので、昼間は割と久しぶり感。
昼間のヴォイドウォッチ事情はどうかなと思い、ルオンに行ってみたが混んでいた。

もしかすると混ぜてくれたり、1戦だけと言えば譲ってくれるのかもしれないがそれも悪いなと思い撤退。
また邪悪ガルカでも倒しに行くかとセルビナを出たら懐かしい顔に会った。

f:id:tsuralabo:20210919045846p:plain
君は最近こんなところにも出てくるの?

エンペラーがいた。
倒したところで別に得るものもないのだが、せっかくなので倒しておいた。
姫帝の髪飾りもドロップしたが、今の時代では使い道がない。

邪悪ガルカの準備をしていたら、フレのLSの方からTell。
アンバスに行くけどどうかというお誘い。
いきますうううう!!!

何度か書いたが基本的に貪欲なので、焼印はチマチマ回収して5コキープ済み。
前回はエン削りだったので見ているだけだった気がする。
黒で行こうかなと思っていたら「LV99の白か詩人ありますか?」とのこと。

f:id:tsuralabo:20210919045945p:plain
全ジョブ99の人とか凄いと思う

この通りないんです。
ないのです!!
サービス開始組の分際で、白LV77でやめているのです!
なので「あ、ありません」みたいな感じで申し訳なく伝えたところ、サポ白の黒でOKとのこと。
第一関門突破である。

どうやら今日はモンクで削り殺すらしい。
前回とやり方が変わっていたので、きっと効率化というか最適化されたのだろう。
今回の自分のタスクは「モンク様にケアルする」というもの。
だったらいけますよ、いけます。

こちとら初期の漂白時代も経験済みのオールドタイプの黒である。
撃っても怒られない黒魔法はフロストぐらいだったような記憶がある。
PT解散時のラスト1戦は精霊を撃っても構わないという風潮があった。
やさしいせかい。

f:id:tsuralabo:20210919050109p:plain
的確なケアルを心掛ける一級ケアル士の黒

とんでもない速度でカエルが沈んでいく。
なんだこれは。
というかケアルいらなくないですかね!

ケアル頻度はそれほどなかったので、主にログを見ていた。
モンク強い。やっぱり強い。
いつものミスラさんが今日は赤でリフレIIIをくれたのでMPが溢れる。
なので、モンク様だけではなくHP減ってるPTメンバーにもケアルIIIとIVを適度に回しておいた。
ケアルする時は範囲ギリギリからケアルするのが美学だと思っている。

キープしていた焼印5コは無事に消費し、ホールマーク貴族(後述)になれた。
当然ながら指輪も使っておいたので黒のジョブポも増えた。
最後の方になって気が付いたが、ファシリティリングで十分にジョブポMAXもらえる模様。
ガッツリ稼げたのでマント作成が捗りそうだ。
お礼を行って解散。昼にログインしてよかった。

少しだけ時間があったので邪悪ガルカを倒しにバルクルムまで。

f:id:tsuralabo:20210919050655p:plain
テンポラリアイテムあるから負けない

何戦かやったのだが、うっかり宣告で死んでしまった。
まぁたまにはこんなこともあるだろうと戻ってログアウト。

夕飯などを挟み、娘さんが寝かしつけをする前に寝落ちしたので、ヴァナ後半戦。
昼間に稼いだホールマーク等を交換することにした。

f:id:tsuralabo:20210919050214p:plain
これ、もうホールマーク貴族でしょ

なのだが、こんなホールマークを獲得したことがないので何をすればいいのかわからない。
とりあえず累積ホールマークを交換した。
それから青の通常攻撃用マントをMAXにした。
――ここからだ。
ここからの選択が、これからのヴァナ生活の明暗を分ける!!

とか思っていたら、昼間にお誘いしてくれたフレのLSの方からTell。
アレキサンダー行かないかとのことだったので、即答で快諾。
そそくさとBARセルビナへ向かった。

しかし、いい加減に「フレのLSの方」という書き方もどうかと思う。
樽猫さんコンビという呼称にしよう。

猫の方は例のミスラさんなのだが、最近はもうバグらなくなってきた。
しかし、水着から衣替えをしたと聞いていたのに最近はカニエプロンである。
それを知らなかったので、マウラで見かけた時に「名前同じだけど違う猫かもしれない…」と勝手にバグってHPワープして逃げたのは記憶に新しい。

さておき。
昨日の反省を踏まえ、もう殴らないことにした。
というかフェイント入れたらダメじゃんと直前で気が付いた。
まだまだ知識が薄いので日々学んでいかなくてはならない。
仕事と一緒ですね!

開幕にチクっとしたらトレハン上がってよかった。
モクシャブーストのためにサブをサンダンからタミングサリにしておいたのだが、トレハン上がるならサンダンのままにしておけばよかった。

f:id:tsuralabo:20210919050352p:plain
投擲A+が欲しい

時折ブーメランなどを投げて存在をアピール。
というか、例のミスラさんのレデンが狂った強さなので駄シーフがやることは特にない。
しかし今日はトレハン上がったのでやり切った感がある。
とりあえず、シーフが殴らなければ安定するという学びを得た。

アレキサンダーも結構やっているが、装備ドロップを見たことがない。
こいつ絶対装備持ってないよ!と思っていたのだが、ついに出た。

f:id:tsuralabo:20210919050528p:plain
アレキサンダーは装備を持っていると知った

装備ジョブ、ナ剣。
装備できるジョブがな
ないわけではなかった。ナイトがあった。
イージスとエクスカリバー作って満足したナイトがあった。
そっとワードロープに配置することにした。
いつかまたナイト熱が盛り上がるかもしれないし。

1戦だけで申し訳ない的なことを言われたけど、そんなことがあるわけがない。
誘ってもらってホイホイついていくけども、非常に嬉しいのである。
というか、普段はキーボードなんてF8でタゲるぐらいしか使いませんしね!
今日も深くお礼を言って解散。

さて。
昨日アビセア以来の戦士にジョブチェンジした際、ウッコを覚えていないことに気が付いた。
確かコイン武器だったなーと思い、倉庫のベアトリスちゃんからコインとレジデを送らせた。
ダイスは先日の座った瞬間に1,000万ギルと化した時に使い切ったかと思っていたが、別倉庫のアプリコットちゃんが持っていた。
ちなみにこちらもヒュム♀である。

トリックダイスを150コほど発掘。
一体どれだけエコーズに通っていたんだろう、昔の自分は。
ついでにミルキルも覚えておくかと思い、ログポでダイス袋を交換して割っておいた。

ル・ルデでコインやら何やらをガンガンブチ込んでシャマシュとパイケア完成。
エコーズに飛んでモグにトレードして無事にウッコ習得。
ミルキルもこのままと思いパイケアをトレードしたが、ヴァナ日付変更が必要なことを忘れていた。
ので、暇潰しにエコーズを1回やった。

第9ウォークならソロでもフェイスいれば楽勝である。
リンクしないし死ぬ要素がない。
AAEVいらなかったなーなどと思いつつも、クリア後に日付が変わったのでミルキルも習得。

オーメンがそんなに混んでなさそうだったので行こうかと思ったのだが、ヴェ・ルガノンをサーチしたら2人しかいなかった。
ヴォイドウォッチが空いてるかもしれないと偵察しに行ったら空いていた。
やっとジラートルートが進められる。

f:id:tsuralabo:20210919050816p:plain
君、カッコいいけど弱かったのね

フル弱体させてるとは言え、邪悪ガルカの方が圧倒的に強い。
こいつ、こんなに弱いのか。
それじゃ連戦でもしようかとオーメンは明日以降に回すことにした。
ここから50連戦を開始。
夜中なのに何してるんだろう。

ポーチが4つ、あとは各種素材。
備前長船が出たので惜しいなと思った。
ヴォイドウォッチは絞り込みができないので、さっさと捨ててカバンの空きを確保。
ちなみにカバンは常時50程度の空きがあるのであまり困らない。

青と赤の真輝管を使い切ったので撤収。
ジャグナーでディスプレイサーを300コほどチャージして、真輝管もついでに120ほどチャージ。
暇潰しのネタはちゃんと準備しておく。

丸一日ヴァナで遊んでログアウト。
今日は相当ヴァナにいた気がする。

連休中にオデシーのシェオルCをいい加減にクリアしたい。
ロリケートトルク+1にオグメをブン投げておきたい。

クリア目的で入ってミミック引くところまでは想定済みである。