今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年09月09日のヴァナ

今日のヴァナ。

毎度ながらVerUp前日は何をやるか悩む。
アンバスのホールマークは既に交換済みなので大丈夫。
ログインポイントは毎度放置するので、次回持ち越しばかりである。
なのだが、貪欲アイテムであるファシリティリングでも貰っておこうかと交換した。

他に何があるかなと思って見ていたら、操作できなくなった。
正確にはモグに話しかけた状態のまま動けなくなった。
チャットは何となくできそうだった。
話す相手いませんけども。

これは何だろうと思って色々試したが何もできない。
昨日ラーニングに行ってそのまま青だったので、手打ちでブルーバーストをしてみようとしたが「イベント中だからダメ」などと言われる。
これは困った。

バス港で困っていたら、時々声をかけて誘ってくれるフレのLSメンの方がHPに現れた。
Sayで話しかけられたので、Sayで顔文字だけ打った。
いつもお世話になっております!!

ほらみろ、チャットはできる。
話す相手もいたワァ。
が、動けない。

仕方がないのでタスクマネージャから強制的にプロセスを止めて再ログイン。
動けるようになって一安心。
が、よく見たらモグがいなくなっていた。

そうか、23時になったからモグが消えてイベント掴んだままだったのか。
と理解したのだが、これは強制キャンセルぐらい仕込むべきじゃないですかね、スクエニさん。

ファシリティリングは交換できたのでまぁいいかということで、何をするか考えた。
モグケースを見ていたらアダマンタスのトリガーがあったので、甲羅強化のラーニングがてら消費することにした。
さぁ、いきますよ。
古代シーフが大好きな慟哭へ!

f:id:tsuralabo:20210910013435p:plain
君、こんな小さかったっけ?

昨日のファヴニルの一戦を踏まえて、最初から素手で叩くことにした。
でも割と削ってしまうのでディフェンダーを張って攻撃力を下げたりした。
無事にラーニングできて何より。
そう言えばサンダーボルトも覚えてなかったので、トリガーあるし今度ベヒんもスでも殴りにいこう。

ちなみに守りの指輪は持っている。
トリガーPOPになってしばらくしてから称号欲しさで叩きに行ったら一発で出た。
が、長らく使っていなかったのでモグに投げたままどこにあるのかもわからなくなっていた。

さて、今日の本題。
今日は「やみおーの日」に行って両手剣のラメントを取ると決めていた。
アルファルドを倒しに行くという暇潰しを見つけたためである。

というか多分なのだが、ランク5ミッションの上位BFをやったことがない。
闇王ってどんな攻撃するんだっけなーと思い出そうとしても思い出せない。
見た目は覚えているがそのぐらいの記憶である。

ミッション自体はLV60キャップの時にクリアした。
まだLSメンだけでフルPTが組めていた頃である。相当前の話だ。
なかなか白熱した戦いだったことは覚えているが、流石に詳細までは思い出せない。
などと考えながら、闇王の部屋まで1人ぼっちで走るシーフ。

f:id:tsuralabo:20210910014741p:plain
今思うと、君のサイズだとこの部屋狭いよね

ランク5ミッション、難易度ふつう。
シ/戦にイングリッドII、ヨラン、コルモル、ウルミア、アシェラ。
闇王戦自体を覚えてないので何も考えずにチクチクすることにした。

物理無効長すぎワロタなどの想定外の自体はあったが、無効中も0ダメージ行進でチクチクし続けた。
あれ、こいつどうやって倒すんだったっけ?などと途中不安になったがゴリ押しした。
忍者で来た方がまだマシだったかもしれない。

ゴリ押しで倒せたのでよかったよかったと思ったら、暗転した後に闇王が走ってきた。
そうだ!こいつ変身するんだった!!
完全に忘れていた。何なんだよ、最初から変身しとけよ。

変身後は物理無効がないようなので、結局またチクチクして倒した。
ラメントは無事に出た。片手剣も一緒に出た。
今日の目標達成である。
これでアビセアの赤弱点が全部突けるようになった。

f:id:tsuralabo:20210910022046p:plain
なんかデカい時計の針みたい

バスに戻って忍者にジョブチェンジ
忍者になるのも久しぶりな気がする。
実はシーフとして冒険者に戻る前は忍者でうろうろすることが多かった。
インスニが便利なのと、元々はメインジョブだったことが大きい。

現在のメインは「シーフです」と言えるのだが、10年ほど前は心のメインジョブでしかなかった。
操作してて一番楽しいのはシーフであることは間違いないのだが、とにかくPTに席がない。
横だまさえ残してくれていればまた違ったんだろうが、仕方がない。
仕方がないとは言うものの、今でも横だまに関しては許していない。

とりあえず、忍者のマクロを適当に作った。
空蝉と挑発とWSがあればあとはどうにかなるだろう。
あとはアビセア用に武器持ち替えマクロでも入れておけば困ることはなさそうだ。
赤弱点を覚えていないので、Wikiを見ながら着替えマクロに弱点WSを出力するよう仕込んでおいた。

シーフ活動で装備が色々増えたので、忍者の方にも流用。
二刀流係数を覚えていなかったので、その辺はアバウトに組み合わせた。
が、アピトマントHQをずっと装備していたのでいいマントがない。
余力があったら次回のアンバスでマントぐらい作ってもよさそうだが、優先度は下げておく。

一応、近接命中を確認してみたら1,050程度しかなかった。
ギフトは200ちょい。これは厳しい。
でもまぁ忍者をどうこうするよりも先にシーフをごにょごにょしたいのと、アビセア程度ならどうにでもなるのでこのままにしておく。
久しぶりに素振りにでも行こうかと思ったが、時間も微妙なので今日はここまで。

明日ログインする時はVerUp後のヴァナになっているはずだ。
とりあえずトロープで何かいいものが出ればいいなと思っている。
が、ここ最近はカスワックを引いていないので、そろそろ引く頃だろう。
あまり期待せず、悟りを開いたかのような気持ちで臨みたいと思う。

とてとて引いて、オルペウスサッシュと特別報酬500万ギルで手を打つ構えである。