今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2023年01月21日のヴァナ

今日のヴァナ。

ここしばらくはゴブ箱とダクマタしか回していない。
ログインも日付が変わった夜中になってから。
単純に「ヴァナでやることが思いつかない」という状況である。

飽きたのではなく、やることが思いつかない。
このニュアンスが上手く言葉で表現できない。
まぁ長いヴァナ人生、こんな時期もあるだろう。
ただ、ログインせずともヴァナに関連した何かをしている。
それに関しては後述。


で、ヴァナ。
ご挨拶したものの、やっぱりやることが思いつかない。
ソロでやれる限界にきたとまでは思ってないが、また別の何かを探さねばならない。
野良募集とかしてみようかな!!

やほー。久しぶり

何となくウナギ漁に。
戦/侍で行ってアップヒーパルやらウッコやらを連射。
特に作戦はなく、ただ連射。
リフトボウルダーばかり出るので頭がイーッとなった。

ワンワンを解き放ってくださいって言ったのに

それからナイズルへ。
メガロブガードを2匹倒したので若干テンションが上がったが、ゴミみたいな指輪しか出なかった。
ティガーのトリガが出たので、猫さんに使うかどうか確認。
倉庫にもあるので必要あらばみたいなとこで着地。

それからダクマタでゴミオグメを引き、ゴブ箱でゴミを引き。
カスワックでも行くかな!と思って行ってみたら、順調に7コ開けられたが全てノーマル箱。
最近カスワックばかりだったので撤退してみたら全てゴミだった。
カスワックかゴミワックか。とんでもない二択である。

今日はこの辺でログアウト。
ガチャ以外の何かを久しぶりにやった感。


さて。
ログインせずに何をしているかのお話し。
冒頭に記載した通り、ヴァナでやることが思いつかないので気分転換をしている。
仕事中にストレッチするような感覚に似ている。

何かイマイチ使い勝手のいいものがないなーと思っていた「装備シミュレータ」を作っている。
当初はどこかにないかなと色々探していたのだが「これだ!!」というものが見当たらなかった。
誤解のないように書いておくが、あくまで自分が使うのであればという観点である。

スマホでポチポチやりたい
・見やすいのがいい
・操作しやすいのがいい
・ヴァナに現存する装備が反映されているのがいい

とか。
どこかないだろうかと探していたが見つからない。
見つからないなら自分で作ればいいんじゃない?と思ったのである。

気分転換にはちょうどいいかなと思い、とりあえずデータ集め。
データを公開しているサイトに感謝しつつ、スクレイピングでかき集めた。
が、中のデータを見るとプロパティ文言が統一されていない。
ここはスクエニ側の話ではあるが、この辺は統一してもらえませんかね!!

そんなことを言っても仕方がないので、データのベースは加工せずにルール化。
そして正規化。
結果、武器と防具に関しては全てのデータが揃って、間違えてなければ正規化もできた。

装備シミュレータだけだと面白くないかなーと思い、これも自分が欲しかった青魔法セットシミュレータもついでに作ることにした。
こちらに関しては自分の手元にデータがあったので、そこに必要な特性値を別途スクレイピングしてマージ。
無事にデータができた(たぶん

あと必要なデータはレベル99時点でのステータス値。
ここで言うステータスはSTRとかDEXとかHPとかMPのことを指している。
と、できれば命中と攻撃、防御辺りもあると非常に捗る。

昨今のヴァナであればレベル99やらフルメリポなんてのは数日で到達するので、その辺をベースにしようかと考えている。
マスターレベルが1上がる毎に増える各種パラメータはルールがあるらしいので問題ない。
その前のベースが欲しいのである。
これさえあれば、恐らく正確なシミュレータになるのではないかと考えている。

このデータが欲しくてネットの海を徘徊したのだが見つからない。
減算して求めるとかそういうことは面倒なのでしたくない。
基準値は変動してはイカンと思うのだ、データとして。

とは言え、ないものは仕方がないのでシミュレータを使う人に入力してもらえばいいかなと思っている。
で、その入力してもらったデータをこちらで集めていればそのうち基準値として使えるようになるだろう。


という気分転換開発をしている。
そのうち出来るかもしれないし、飽きるかもしれないがそんな感じである。
いや、ここまで作っておいて「飽きる」はないか。

サービスを作るのは割と簡単なのだが、一番難しいのはそれをリリースして世に送り出すことである。
今まで散々サービスを開発してきたが、それが一番難しい。
リリースしたものの、日の目を見なかったサービスも当然あった。
今回開発しているサービスはどうなるのか。ここはエンジニア冥利に尽きる。

なお、当然利用するのは無料だし個人情報も取得しない。
クッキーぐらいは取得するが特に問題もないだろう。

ただ、どうしてもサーバ代とドメイン取得費用はかかってしまう。
安いサーバを借りてコストを抑える構えであるが、広告をちょっと貼って僅かながらでも相殺でもできれば上々である。
月に500円とか入ったらいいなああああ!!程度である。

なので、広告を貼った利益でダボイだかドバイだかに移住しようなどとは思っていないと記しておく。
そのうち出来上がるはずなので、その際はTwitterでご連絡差し上げます。