今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2023年01月28日のヴァナ

今日のヴァナ。

軽めのお誘いがあったので22時までにログインできたらと思っていたのだが、色々と時間がズレて23時頃になってログイン。
Tellでも入れてお詫びしておくべきだったが、多分忙しいだろうなと判断して自粛しておいた。

さて、やることが思いつかない。
何かないかなと考えて、オーメン詰みに出かけることにしてみた。
一時期は毎日のようにやっていたのだが、最近はほとんどやっていない。
よく考えたら、青で行けばそのうちマスターになれる気もしなくもない。

で、前々からやってみたかった「範囲狩り」をシーフで実践。
あまり回避装備を集めていないが、マリグナスも揃ったことだしいけるかもしれない。
というか範囲狩りはあまり好きではないというか、ぶっちゃけ苦手である。

オグメMAXのマレヴォレンスが唸る

試しに行ってみたらカブトムシとリーチに撲殺された。
途中でフェイスが落ちたのが敗因なのだが、位置取りが悪かった気がする。
装備を少し入れ替えて再戦。
今度は割と上手く行ったようで、無事に詰みクリアまで辿り着いた。
残魂は13コほど。ふつう。


この辺で日付が変わったのでゴミ箱とゴミマタを消化した。
今日も当然のようにゴミだった。何なんだよ、こいつら。
Yellを聞いたりしていたが、今日はあまりYellがなかったように思えた。

ログアウトして例のアレでも作ろうかと思っていたら思いついた。
最近さっぱりやらなくなったシェオルジェール!!
Ongoをやりたいのだが、生憎とAT1しか全て倒していないので挑戦すらできない。
ので、AT2のVeng0をやっつけることにした。

君はやっぱり強いと思う

初戦はアリステウス。バッタさんである。
その昔、リーチ道場ことシィ門でシーフのジョブポをコツコツとソロで稼いでいた時にうっかり手を出してとんでもない目に遭ったことがある。
それから非常に苦手意識が強い。

斬特効らしいので戦士で挑戦。
シャンゴルをブン回してみたが、やっぱりバッタつよい。
これ本当にVeng0なんだろうかと疑わしかったが、途中でネイグリングに持ち替えてサベッジ連射に切り替えた。
こっちの方が圧倒的に楽で無事に撃破。

食虫植物みたい

次はラスコフニチェ。何か名前がロシアっぽい。
こいつは風弱点らしいので学者で出陣。
チョロかった。
エアロとか久しぶりにブッ放った気がしなくもない。

カニは好きだけど君は好きじゃない

3戦目はマーモルクレブ。
カニの風上にもおけないカニという認識をしている。
ドー門に初めて行った時、誰も狩ってないからカニ独占で稼げますね!!と勘違いして手を出したら死ぬ思いをした。
なのでお前はカニじゃない。

こいつも学者でねじ伏せた。
なお、連戦できないので1戦終わったら入り直している。

突特効はシーフと決まっている

次はプロクネ。鳥は突特効!!
なので最初からシーフで行けばよかったのだが、コルセアでもいけるんじゃない?とコルセアで1戦。
いけるはいけるが、序盤にレデンを撃っていて「突特効の割にはレデンのダメージ出ませんね」と不思議に思っていたらそりゃそうだ。
と気が付いて途中からラストスタンド連射に切り替えたが時間切れで排出。

もったいないことをしてしまったのだわ…と反省してシーフで入り直して撃破。
魔が差してコルセアなんかで行かなきゃよかった。
でも最初からラストスタンド連射してたら多分勝てた。

ドラクエで見たことあるんだよね、君

次はギゲローラム。
ドラクエの世界だとマホカンタとかするやつだと思う。
これは戦士で入ってジャッジメントを連射。
ダメージ30,000いかないかしらーと期待していたが、29,000後半が精一杯だった。

Veng0だと何も考えなくて倒せるのねーと最後に残したヘンウェンへ。
と思ったら、この時点でAT3とAT4が全て選択できるようになっていた。
あれ?と思ったが、一時期樽猫さんに連れていってもらっていた3連戦で倒していたイノシシだからか。

さて。
やっとOngoが選択できるようになったので学者で粉砕することにした。
どのぐらい強いのだろうか。

あんま強くないのね

Veng0のOngoはただの鳥だった。
でも思っていたよりダメージが出なかった。

いや、待てよ。
こいつアレだ。土しか通らないけど土耐性も高いんだった。
Veng0でもハーフレジ確定なのかしら、もしかして。

などと考えながら、震天重力を連射。
Veng0でも罠出るんだという気付きがあったが、震天連携作って処理。
一応、連環も視野には入れていたが使うまでもなく撃破。


ここまで倒したらOngoのVeng1と戦えるかしら!!!と再入場したがVeng0しか選択できない。
モグアンプ使ってるのに何なの、これ。
と疑問に思い、エル♀様尻にお伺いを立ててジェールの仕組みをレクチャーして頂いた。

ということはアレですか?
AT1とAT2のVeng1以上を倒さないと、OngoのVeng1に挑戦できないんですね!
なんだよおおぉぉお!!!!
でも理解した。

確か打属性キライだったよね?

で。
使ってしまったモグアンプの行方をどうにかしなくてはならないので、AT1に戻ってゴグマゴクをポコポコした。
すごい強かったらどうしよう…などと思っていたが、自分のカスみたいな戦士でも問題なかった。
尻がタゲを取ってくれないので、サポ白とかやめてもらってサポ戦を勧めたいと思った。

特に危なげもなく倒し、RPが4,200ちょい入ってよかった。
このRP、アグゥ装備に振り替えできませんかね。

今日はこの辺でログアウト。
例のアレ開発を進めようかと思ったが、時間も時間なので明日にする。


とりあえず戦シ学があれば、AT1とAT2のVeng0はどうにでもなることがわかった。
シーフより踊り子だっていうんでしょ?
知ってますよ、知ってます。
シーフで倒せるなら踊り子で余裕ですよ。ヨユーヨユー。

ということは、自分のようにあらゆるコンテンツに乗り遅れてる人もAT3挑戦まではいけるということ。
なので装備開放までならソロでやれますね!ということになる。
まぁそこでネックになるのがセグメントではあるけども。

今日は結構ヴァナにいたような気がする。
OngoのVeng1への挑戦はまだ遠い。