今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年05月09日のヴァナ

今日のヴァナ。

大体いつも通りの時間にログインできた。
明日のVerUpはイベント目白押しなので、まぁまぁソワソワしている。

とりあえずログインしてからLSにご挨拶。
ソワソワしているものの慌ててはならないので、アサルトを少し進めた。
最初は「双頭の蛇作戦」の攻略。
特に問題もなくクリア。

問題が発生したのは「人形の目覚め作戦」だった。
オートマトンを起こして連れていく、ただそれだけなのに厄介。
Wikiなどを見て挑んでみた。ルールは把握した。

だがしかし、オートマトンのエモがさっぱりわからない。
お前は何をしている? 拍手か? 喜んでいるのか?
からくりやってたらわかるんですかね!!!

君たちはもう少し感情を出していくようにね

などと悩みながらもクリア。
起こして骨連れていって、戦闘開始させて骨に挑発入れて連れていく作戦にした。
途中の骨はサドンで容赦なく釣って、ゴールのNPCの目の前でサブダクで仕留めた。
何だかんだで20分ぐらいかかった。


白門に戻ってきた辺りで樽猫さんから首ポに誘われたので、戦士でホイホイついていった。
が、今日は首も犬も先客がいたので骨を狩ることにした。
その昔は骨骨ファンタジーだったのでよく狩っていたが、レベル上げ的なカテゴライズだと狩るのは久しぶりかもしれない。

サベッジが凶悪すぎて怯む

骨というとまぁまぁ後衛泣かせな記憶がある。
今だとどうなんだろう?と思っていたのだが、普通に狩れた。
というかリューサンになった猫さんのサベッジが狂ったダメ―ジを叩き出していた。
アップヒーパルでのトス→サベッジごっそりは見ていて壮観だった。

しばらくして首ポやってた方が帰っていったので、首ポに移行。
ここでもやはりサベッジは凶悪だった。
65,000とかどうやったら出るんだろう。

1時間未満、多分40分かそこらだったと思うがジョブポ100ちょい稼いで撤退。
戦士のギフトも770になった。

昨日から薄々感づいていたが、自分の戦士のWSダメージが微妙すぎる。
ウコンは持ってないのでアップヒーパルの方がまだマシだと思っているが、手持ちのWSダメージアップ装備が少ない。
ここは見直していかねばならない。

LSの皆様を見送って、日付も変わったのでサンドへ。
最近日課にしている革ギルドへの納品である。
今日の納品で高級職人試験を受けるためのだいじなものが交換できる。
先日間違えましたからね!!

クイルトラウザってなんで水クリなんだろう

お題はクイルトラウザ。
南サンドでレザートラウザを買って作るやつだ。覚えてるぞ。
雄羊なめしまでは記憶にあったが、蜜蝋は完全に失念していた。
ゴリゴリ合成してポイポイ納品し、無事にだいじなものと交換できた。

高級職人試験のお題は「ウルジャトラウザ」とかいう装備らしい。
聞き覚えがないので、もうこの辺りは合成から手を引いていたんだと思う。
素材を調べた感じ、有鱗の皮とかいう聞いたこともない素材を使うらしい。
2枚あればいいようだが、競売には1枚しか出ていない。

トゥワシュトラ持って素材狩りとかどうなの

ダースが思いの外高かったので、贅沢せずに過去グスタに飛んでトカゲを狩り狂った。
思っていたよりドロップが渋いが、ダース出品は結構数があった。
他の場所でドロップするのかなーと思っていたら必要数である2枚が揃った。

既に革ギルドで銘入りクリスタルに交換していたので、そのまま過去グスタでお題合成することにした。
こんなとこで合成する奴いないだろ、実際などと思いながら土クリごろごろ。
イヤな予感がする。この感覚はアレだ。

ほら、やりやがったよ

どうしてここでHQ引くの!!!!!
引いたらダメなの!!! 試験のお題はHQ受け取ってくれないの!!!!

いや、待てよ?
あれから随分と時間も経っている。
なのでHQぐらい受け取ってくれるように修正されている可能性もある。
ので、サンドに戻ってトレードしてみたが受け取ってくれない。

普段よりいいモノが出来ているのだから、尻もそこは評価していいと思うよ?
などと思いながらトレード連打という無駄なことをしてから、再度過去グスタへ。
素材が集まったのでHQ引きませんようにと祈りながら合成。

褒めるぐらいならHQ受け取ってよ

で、無事に高級職人。
革スキルが白字になったのは久しぶりだ。

自分が革師範になったのは多分2004年だと思うので、実に18年ぶりのランクアップ。
特に何も考えなくても、ギルが毎日数百万ギルずつ程度増えていた頃である。
合成スキル上げなんてやる機会がまた来るとは。

スキル上げは来週のキャンペーン時期にやることにしてログアウト。
それまでに素材を集めておかねばならない。


20周年記念のキャンペーンは多すぎて何から手をつければいいのか悩む。
何にせよ、カスワックに食べられに行くことは間違いないのだが。

優先度は低いが、コスミックはまたブン回しに行く。