今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年05月08日のヴァナ

今日のヴァナ。

メリポを最近使ってなかったので、神竜とてやさを1戦。
最近はとてやさでカット装備イラネということがわかったので、ルドラでアフターマスを着火させてから闇を連射している。
少し前まではエヴィ→シャークの分解を連射していたが、それもしなくなってしまった。
トゥワシュトラを作ってから別ジョブになった感すらある。
マンダウに関しては何度か書いたようにロマンである。

君たち、ペンギンぽいけど泳げるの?

それから最近疎かにしていたアサルトを1戦。
ハンターキラー作戦とやらをやった。
チラっと調べた感じ、範囲でなんちゃらと書いてあったのでサブダクをセットしたが結局使わなかった。
サーチに引っかかったキキルンを片っ端から倒してクリア。

競売を見たり何だのしていたら23時半になったので、時間としては半端である。
この辺りでLSの樽猫さんが24時頃までシニスターに行くとのことでホイホイついていった。
シニスターに関しては自分が現状参加できるコンテンツの中で一番好きなのである。

その次はオーメンなのだが最近そう言えば行ってない。
ヌスクシールドが欲しいので、久しぶりに足長おじさんを倒さねばならない。
あいつなら勝てるはずだ。たぶん。

軽快にスタンをブチ込む

今日は珍しくトラが出てこなかった。
何戦かしている途中で「今日はトラが出てきませんね」とキーボードをタイプして我に返り、Escキーを押してキャンセルした。
ここで発言すると絶対出てくる。あのトラはそういう奴だ。

今日は臼姫イングリッドがよく出てきた。
きっと暇だったんだろう。
ファナチクグローブのオグメMAXが出たが、既に持っているので猫さんにあげられたらいいのにと思った。

何戦かして解散、マレヴォレンスのオグメMAX惜しいものが出たが、それも持っている。
ちなみにマレヴォレンスのオグメMAXは1本持っている。
もう1本欲しいんですよぉ。

忘れずに納品しますよ

日付が変わったのでサンドに飛び、今日の革納品お題のウルフマントを献上した。
昨日も同じことを思ったが、昔は納品がキツくて仕方なかったが今はヌルい。
氷クリのHQエフェクトは涼しそうでいいなぁと10数年経っても同じことを思っていた。

LSの方々を見送って、革屋を再開するならアトルガン茶葉がないと話にならないなと気が付いた。
昔は競売で済ませていた気がするが、最近はモグガーデンで買えるようになっているそうだ。
時代は変わったなぁと思いながら子羊を育てることにした。
モンスターランク1だし、そこまで時間もかからないと踏んでいる。

アサルトをもう1戦やろうと思い、ブラックパール作戦にトライ。
殲滅系っぽいので殲滅してたら作戦失敗のログ。
あん?

この姫様、一撃で召されてしまうのか。
こいつ…。
執事は何してんのよ!!

で、リベンジ。
今度はサブダクをちゃんと使ってテキパキと倒した。

次からはちゃんとリレイズしといてね?

2回目でクリア。
姫様の近くを起点にして、3方向に突っ込んでサブダク撃ってを繰り返した。
姫様ところで待って範囲などと書いてあったが、待つのが面倒である。

寝る前にブラッドバス計画抑止作戦に。
Wikiを見るとすごく厄介そうな気配がしてならない。
結果、無事にクリアできたが複数人でやるべきアサルトのような気がした。
やっぱり昔の自分は面倒なアサルトを全て放置してたんだなぁとしみじみ思った。

この辺でログアウト。
明日、日付が変わって納品クエをやれば今度こそ昇格試験のトリガと交換できそうだ。
というか1日に12,000もポイント入るなら、ギルド交換アイテムとか楽勝だろう。
黄金の羊のなんちゃら交換するのにものすごい時間がかかったのに。


今日は「もぎたてヴァナディール」放送の日だった。
普段はあまり観ずにまとめだけ目を通す派なのだが、20周年ということもあり一応チラチラ視聴した。
ヴァナディールという世界は愛されてるなぁとひしひし感じた。

20年もこの世界にいるとは当時の自分は微塵も思っていなかったし、そもそも20年も続くゲームになるとも思っていなかった。
FF11をプレイするためにBBユニットをPS2に取り付け、それまで今は亡きテレホーダイだった回線をADSLに変え。
POLで全然ログインできずに何時間もリトライしていたら、パスワードの大文字小文字が原因だったとか。
色々なことがあったが、20年を経た今でも自分はヴァナディールに住んでいる。

今日のヴァナとは - 今日のヴァナ

このURLは弊日記のアバウトページである。
日記を書き始めたのは大体1年前。
自分の日記を引用するのもおかしな話だが、ここにこんなことを書いた。

もしかしたら育っていくかもしれないし、また何もしなくなるかもしれません。
復帰組でもなければ新規でもないので色々と微妙です。
が、日記という形で続けるのはできそうなのでぼちぼち書いていこうと思います。

1年近く経ったら305記事ですよ。
ぼちぼちどころか、ほぼ毎日のように書いてますよ。

何もしなくなるどころか、ちゃんと育って色々なことができるようになってるわけですよ。
装備をかき集めて短剣握り締めて冒険者に戻ったはずが、レリックとエンピリアン作ってるし。
また精霊ブッ放つようにもなったし、片手剣でシャンシャンしたり両手斧で木こりやってたりしてるわけですよ。
あ、最近は銃を撃ちながらサイコロ振るようになったんスよ。えへへ。

ペースとしては早いとは思っていないが、リアルのペースを崩さずにプレイできているというのは非常にいいバランスだと思う。
結局、ミッションを全て終わらせてヴァナを去るという1年と少し前に立てた計画は見事に失敗に終わった。
現状はヴァナを去る気は全くない。

いや、これはある意味成功なのかもしれない。
ヴァナディールという世界には魔物が棲んでいるんだろう。
その恐ろしい魔物を倒す日は来るのか、来ないのか。
今の時点では全くわからないし、わからなくていいのかとも思う。


今月は全部盛りキャンペーンなどもあり、活気づくのではないかと考えている。
こちらとしても着手したいキャンペーンが多くあるため、時間の管理には気を付けなければならない。

また手帳に書いておくことにしよう。