今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年09月10日のヴァナ

今日のヴァナ。

昼にログイン。
昨日、日付で言うと9月9日の話になるがうっかり3時間ドメインベージョンをやり続けるという、あたかもbotのようなことをしてしまったためダメージ蓄積が解消していない感がある。
が、お陰で目標だったビーズ50,000も貯まりフォーマルハウトへの道が開かれた。

そんなこともあって昨日は日記も書かずに、いや書けずに轟沈してしまった。
のだが、軽く書いておくとLSの皆様と「練習」という前提でオデCに行った。
オデC学者デビューである。

白っぽく動くのは何となくわかるのだが、猫さんに聞いてみたところ

リジェネリゲインファランクスを撒きながらヘイストを回しつつ場合に応じてバ系今日はやらないと思うけどダハクが出たらエンウォータを撒いてあと箱も開けてその他諸々

という長い呪文を唱えられた。
それ、マクロも手もコントローラーも足りなくないですかね。
少なくとも両腕があと1セットぐらい必要な気がしますけど吐きそう。

ヴァナの学者はそんなことを日々やっていらっしゃると?
マジか。

吐きそうなことには変わりはないが、練習なのでゆっくり進行とのこと。
ナ戦コ詩学にマイタケ女。
僕は未だに君の運用方法がわからないよ、マイタケガール。

ゆっくり進行だったのと、ド素人学者がいたことも影響して途中で半壊してしまった。
リレイズはかけておいたが、ダメージカット装備してないとダメっぽいなと思った。
これは経験を積まねばならないと感じたので、今度オデBで学者を出してみようかと思う。
ああ、素人だとバレなければの話ですけどね。

なお、一番の失敗はオーラである。
先日フォロワーさんのオデB募集に乗った時に、学者の方がオーラをかけていたのでマクロを用意しておいた。
途中でオーラを要求されたので連環発動してオーラ。

をかけたつもりだったのだが、かかっていなかった。
おかしいなと思ってマクロを確認したところ

/ma オー <me>

などとわけのわからないマクロが組まれていた。
何を応援しようとしたのかわからないが、膝から崩れ落ちた。
なお、前述のドメインベージョン周回の前にマクロを直しておいたので次回は大丈夫なはずだ。


で、ここからは今日のお話し。
昨日オーメン歩にも行ったのだが、その時に「コルセアで詰みやれんじゃないの?」と感じた。
ので、試しにやってみることにした。

コ/忍、尻、姫ちゃん、ヨラン、モンブロー、尻ディーヴァ。
普段はコルモルを採用しているが、どうせあいつはスナップばかりブン投げてくる。
こっちはサベッジストなんですよ。欲しいのはヘイストなの!!!
という背景があり、姫ちゃんを採用した。

割とやれたね

お試しのつもりだったのだが、とりあえず殲滅でいいかなーと思ってひたすら殲滅。
思った通り特に問題なく進められる。
コルセアのジョブカードどうしようかなーと常に思っていたが、何事もやってみるもんだなと思った。

それから久しぶりに青に着替え、青魔法セットをイジっていた。
結論から書くと時間が溶けて夕方になったので、その辺で一旦ログアウトした。
青魔法セットのマクロをいい加減に実装して頂きたい。


自分の青はほとんどソロなので、ほぼ物理削りに寄せている。
大昔は色々組み替えていたような記憶がなくもないが、当時どういうセットで運用していたのかまでは覚えていない。
何の役にも立たないが、以下のようなセットを使っている。
なお、範囲狩りはほとんどやらないのでそもそも準備していない。

他のブログだと追加特性毎に揃えてあったりするが、変な並びになっているのは青魔法リストの並びに合わせているためである。
全ての青魔法をラーニングしているわけではないのでその辺はアレだが、個人的にはセットしやすい。

★常時セット 青魔法ポイント29
デルタスラスト 二刀流(4)
重い一撃 ダブルアタック(4)
偃月刀 二刀流(4)
T.アッサルト ダブルアタック(8)
オカルテーション 物理回避アップ(4)
エラチックフラッター ファストキャスト(8)
アクリッドストリーム ダブルアタック(4)
マジックハンマー 魔法攻撃力アップ(4)
★物理セット 青魔法ポイント26
サドンランジ ストアTP(4)
シンカードリル C.インクリース(8)
ファンタッド ストアTP(4)
N.メディテイト 物理命中率アップ(8)
エンバームアース 物理攻撃力アップ(8)
★追加物理セット 青魔法ポイント28
シックルスラッシュ ストアTP(4)
テールスラップ ストアTP(4)
シアリングテンペスト 物理攻撃力アップ(8)
ディフュージョンレイ ストアTP(8)
バッテリーチャージ
マジックフルーツ レジストスリープ(4)
エインヘリアルセット 青魔法ポイント28
サブダックション 魔法攻撃力アップ(8)
スペクトラルフロー 魔法攻撃力アップ(8)
エントゥーム 物理防御力アップ(8)
マジックフルーツ レジストスリープ(4)
夢想花 魔法攻撃力アップ(4)


というようなカテゴライズにしてあり

・常時セット + 物理セット + 追加物理セット
・常時セット + 物理セット + エインヘリアルセット

ほぼ、どちらかの組み合わせにしている。
範囲回復が欲しい時は、ディフュージョンレイとホワイトウィンドを入れ替えたりなど。
MPがマジックハンマーでどうにかなる時は、バッテリーチャージとマジックフルーツと入れ替えている。
ナイズルとサルベージはシーフで行くので、青をそもそも出していない。
青魔法セットのマクロをいい加減に実装して頂きたい(二度目


で、夜。
LSでイオニックツアー開始。今日はジタに行った。
自分は学者で参加。

召喚様がたくさんいらっしゃるのだわ

3匹妖精で一瞬崩れかけたが無事に討伐完了。
あれ、レンズもらったっけ…と不安だったがレンズがないとそもそも沸かないらしい。
ということを今さら知った。

LSの皆様を見送って何をしようかと考えて、結局例の店へ。
一級キャバ嬢難易度やさしい8連戦を実施した。

まぁ何も出るわけはない。
この女…と思いながら今日はこの辺でログアウト。


青のギフトも1,800近いのでマスターにしたいところではあるが、出番がない。
というかイマイチ弱い。サベッジならコルセアの方が断然上である。
なのだが、青はやってて楽しいのでそのうちマスターになればいいかな?ぐらいは思っている。

学者もマスターになったことなので、久しぶりに前衛をやりたいところではある。
またキャンペーンがあるので踊り子か忍者か。
赤が学者のマスポを稼ぐのも一興である。

ほんとやること多いな、ヴァナディール。