今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年08月28日のヴァナ

今日のヴァナ。

なのだが、中身は27日と28日の2日分である。
先に書いておくと27日の夜に週末のテンションで陰キャなのに野良勧誘Yellに乗り、終わった時間が夜中の3時半。
さんじはん!!!!

流石にそこから日記は書けず寝てしまった。
が、27日はなかなか色々あったので日記に残したいと思ったので、今日の分と合わせて2日分である。
すげぇ長いな。


27日は珍しく朝からヴァナへ。
いや、先週も朝から行ったな?とすぐに思い返した。
で、朝から樽猫さんと首ポへ。学者マスター狙いである。

正直なところ、来月にマスターになれるかな?と思っていたのだがマスターまで残り350弱。
いや、これは届くのではないですかね!!と少し期待していた。
コンテンツにあまり出したことがないのでアレだが、ジョブポであればそこそこ動けるようになってきた。
が、まだモタつくことが多いので要練習だなぁと思った。

学者もマスターになったよ

学 者 マ ス タ ー !

シ戦黒赤コに続き、6ジョブ目のマスターである。
というか最近、シ戦やってませんね!!!
おかしい、脳筋ジョブ好きのはずなのに。
ああ、黒に関しては脳筋ジョブだったか。

ぶっちゃけると今回マスターになった学者と、少し前にマスターになったコルセアは食わず嫌いだった。
学者に関しては「黒か赤でいいじゃん」と思っていたし、コルセアに関しては「遠隔スカるから狩人でいいじゃん」と思っていた。
誤解のないように書いておくが、あくまで実装当初に自分が感じたのがそうだったという話である。
ちなみに召喚に関してはケアル担当だった頃しか知らないので「それなら白やるよ」と思っていた。

が、いつもジョブポやらに連れていってもらっている樽猫さんがコルセアと学者をよくやるので動きは見ていた。
最近は流石にログフィルタを入れるようになってしまったが、少し前まではダメージログなどもよく見ていた。
感想としては「やだ、なにこれ…たのしそう…」であった。

レデンって60,000とか出るんですね!とか学者って自分で連携作れるんですね!とか、20年もヴァナにいるのに知らなかった。
まぁレデンに関してはデスペナが必要だったり、その他装備が必要だったりとか知ったのは少し後だったが。
で、コルセアをやってみたら楽しい。これは楽しい。
レデンで60,000なんてとてもじゃないけど出ないが、それでも楽しい。
何というか構成によってできること、やれることが変わるジョブは楽しい。

学者も然り。
回復寄せで動くこともあれば、震天でガンガン削ることもある。
支援もできるしお陰でマクロがカオスになるが楽しい。
この2ジョブはやってよかったなと心底思う。

ちなみに学者やる前に赤をマスターにしたが、これは後衛の動きを完全に忘れていたのでリハビリで挟んだのである。
昔は赤を割と真面目にやっていたので、思い出すかなーと考えたのである。
現役の頃はもうちょい動けていた気がしなくもないが、それなりに動けるぐらいにはなった。
まぁ赤に関して言えば、勇者なので勇者っぽく振る舞うことができればそれだけで及第点である。
早く赤が勇者ジョブにも関わらず、イージスが装備できなかった不具合を直して欲しいものだ。


昼になって一旦ログアウトし、美容院などを挟んでから夜にログイン。
LSに人はいるが気配がない。
どうやら皆様寝落ちやら何やらをしていたらしい。きっと気圧ですね!
かくいう自分もログイン前に寝ていた。何か眠かったのである。

難易度ひとつ上げただけで凶悪になりやがって

で、一級キャバ嬢と飲むことにした。
普段はとてやさばかりやっているのだが、いい加減にマリグナス脚が欲しいので難易度をやさしいに変えた。
やさしいに上げたぐらいで負けはしないのだが、後ろ向きWSが面倒でいつもとてやさにしてしまう。
とてやさのリリス
そんなものはカジャナイフ以降を持って追いかけてエヴィ連打すればいいのだ。

リリス、やさしい。
シ/赤、アムチュチュ、ヨラン、コルモル、モンブロー、セルテウス。
モンブローがいなければウルミアかヨアヒムかイングリッドかその辺。クピピでもいい。
サポは魔道剣士がいいらしいが、生憎とレベル1なので本職のアムチュチュ先生に任せることにしている。

サポ赤にしている理由はディスペルである。コルモルを入れている理由も同じ。
ドレッドスパイクを消すためだけのサポ赤である。
魅了だけがどうしようもないので、後ろ向きエヴィを入れることだけ忘れなければ大体どうにかなる。
何戦かやったが今日も出ない。この女…。

この辺で目覚めた樽猫さんから金リベンジに誘われたのでホイホイついていった。
ジョブカード欲しいのだわという欲を抑えきれず学者で参戦。
学者で参加する金も何度目かなので、結構慣れてきた。
しかしヴァレンラールは大暴れしすぎだろうと毎度思う。

今日は持ってきたのね!!!

イ ラ ブ ラ ッ ト リ ン グ で た

ついに出た!! やっと出た!!!!
念のため、樽猫さんに「お二人は持ってるんですよね?」と確認してロット。
やっと手に入れたのだわ!!!
これでシーフとか青が強化されますね!!!

LSの皆様を見送って1人。
さて、今度はシーフでのお試し時間である。
自分のメインはシーフである。全然やってないけどメインなのである。
たとえ、PTに席がなかろうとも(倒置法

イオリアンが全然弱かったのでしょんぼり

オーメン詰みで範囲狩りの練習というか確認というか。
一言、弱い。ものすごく弱い。
1層のトラとトンボにイオリアン撃って、4,000ぐらいしかダメージが出ない。
ショボすぎる。

もう少しダメージが出るものだと思っていたのだが、何かが違うんだと思う。
レヴォレンスのオグメMAXとか持ってるのに。

ただ回避に関して言えば、海の幸グラタンを食べて1,350ぐらいあったので避けまくっていた。
このぐらいあると避けるのねーという発見があったのでよかった。
が、ダメージがあまりにショボかったので、中ボスルートを選択して足長さんが出てきたので華麗にデジョンして帰った。
足長さんじゃなくて会いたいのはマリモなんですよ。


さて、寝ようかなと思っていたら結構前になるが何度かジョブポに参加させてもらった方がソーティの勧誘Yellをしていた。
ゆるめらしい。ゆるめ!!!
で、学者か赤かコルセアで参加希望の旨をTellしてコルセアで参加することになった。
できるかしら、コルセア。

君が噂のオバケNMさんね

青戦風シ詩に自分がコルセア。
基本、移動しまくりなソーティ。

詩人 + 風 + 自分のロールなどがあったのでサベッジで40,000弱のダメージなどが出てヒャッホイしていた。
NMはリーチ、オバケ、ポークシーを倒せた。
鍵と板はそれぞれA~Dまで全て揃い、とてもありがたかった。

冒頭に戻り、ソーティが終わってみたら3時半。
流石にこの時間から何かをするのはアレだったのでログアウト。
コンテンツ参加楽しいですね!と思ったので、またチャンスがあれば参加したい。


で、翌日というか28日のお話し。
昼間は秋物を買いに出掛けていたので夜だけログイン。
今日はnano universeのMA-1を買った。
買ったはいいけど、着たらすぐ冬になるんだろうな。くそっ。

さておき、普段より割と遅めの23時半ログイン。
この時間からやれることなんぞ、例のあの女ぐらいしか思いつかない。
と思っていたら、樽猫さんからオーメン歩に誘われた。

実はまだお目見えしたことのない相手である。
見た目だけは想像がつくのだが、何をしてくる相手なのかさっぱりわからない。
などという不安を感じながらコルセアで参戦。
エミネンスは忘れずに受けた。

猫さんが初めてやるから失敗したらごめんね!とか言っていたが、ぼく初参戦です。
からくり、召喚、コルセアにフェイスという普段はあまりない構成。
フェイスはコーネリア、コルモル、マリモ兄さま。

何度か書いたが自分はペットジョブが本当に苦手なので、ペットジョブがどういう動きをするのかよくわかっていない。
確か召喚はサポモンクにして、ツェールンでコウモリ殴ってやめた。
からくりは少しだけやったような記憶があるがすぐやめた。
リューサンはレベル14までがんばった。

マトンってすごいのですね。
召喚獣のダメージが凄まじいのは流石に知っていたが、むちゃくちゃ硬い。
おかしい。自分の記憶にあるマトンはすぐに落ちたはずなのだが。

どうもー。はじめましてー

で、歩と初対面。
やっぱり見た目で判断がつかない。

ロールはコンパニオンとビースト。中ボスもそれだった。
歩はHPが25%減る毎に強化吸収をするそうな。食事以外はガッツリ吸われた。
豪快なことしますね、あなた。

これはアレか。
オーメン王に行った時に強化を最初に切るアレか。
何で強化切るんだろうとずっと思っていたが謎が解けて、またひとつお利口になった。

マトンがひたすら硬い。すげぇなこれ。
途中で遠隔は大丈夫と教えてもらったので、エミネンブレットを乱射していた。
が、当たらない。あれ?
特上スシを食べて遠隔命中1300超えてるのに低いんだろうか。そうなの?
1300ってまぁまぁあると思うんだけど何でだろう。

終わった後に発覚したが、どうも自分の射撃マクロに問題があったようだ。
スナップショット着替え→遠隔実行→着弾装備着替えが上手くいっていない。
どうやらスナップショット装備で乱射していたようだ。
何故今頃になって気が付くのか。これだからサベッジコルセアは。

試しにレデンを撃ってみたらダメージが200とかだったので、慌てず騒がずワイルドファイアを撃つことにした。
初めて対戦したので比較対象がないが、見ていた感じ安定していたように思えた。
なお、マリモ兄さまはコルモルを必死に回復していらっしゃった。
それはそうと、妹さんが凶悪なのでどうにかしてください。

無事に倒してドロップはシュルマヌカラー。
ニックマドゥリングに関しては、また物欲センサーを感知されたようだ。
樽猫さん曰く、時間はかかるけど倒せることがわかったのは収穫だったそうな。
自分からするとすごいスムーズだったように思えましたけども!

樽猫さんを見送ってから、寝酒を飲みにセルビナへ。
赤ソロ用とコルセア用にやっぱりマリグナス脚欲しいんですよ!!!

アムチュチュ先生、早くタゲとって

難易度はやさしい。
何も考えずにできるとてやさでもいいが、得るものがないのでやさしいに変えた。
たまに小箱が出てくるのでチリツモというやつである。

2戦やったが何も出なかった。
そりゃ出るわけないよね!と思いつつ、また明日以降にやることにしてログアウト。


そう言えば来週月曜日~火曜日は、仕事のアレで久しぶりに都内である。
今さら都内に行ったところで何もテンションは上がらない。
サッと行ってサッと戻ってくる感じがいいなと考えている。

ただし、富士そばは絶対に食べる。
かき揚げそば一択である。

通販とかやってくれないかな、富士そば