今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年07月02日のヴァナ

今日のヴァナ。

夏なので去年あったらよかったかも?と思っていたクーラーボックスを買いに行った。
いわゆる簡易テント的なものは去年買ったのだが、広げたものの畳めずにYoutubeで動画を見ながらキレつつ畳んだことを覚えている。
と、飲み物がどうにもこうにも温くなり、ホット麦茶を飲んでいたことも忘れてはいない。

ので、人生で買ったことがないクーラーボックスを買いに行ったのだが、何を買えばいいのかわからない。
ワケもわからず一番デカいのを買おうかと思ったが、途中で冷静になって2リッターペットボトルが数本入るぐらいのレベルに留めた。
買い物をする時はあまり値段を見ないのだが、思っていたより安かったのでよかった。
保冷剤もちゃんと買ったので抜かりはないはずだ。


で、夜になってログイン。
またマリアミでレイアレイヴを少しやっていたら、樽猫さんから首ポのお誘いがあったので戦士に着替えてホイホイついていった。
コルセアを最近出していないように思われそうだが、LSの戦士様がコルセアなので戦士をやっているだけである。

密かに極光を狙っている木こり

モ詩コ戦にコーネリアとモンブロー。
今日は稼げた。物凄く稼げた。
どのぐらい稼げたかというと、MLVが3も上がるほどに稼げた。

ジョブポもガッツリ稼げたので、今週のOboro上限まで納品することができた。
冷静に考えたら今週だけで1,000ジョブポぐらい稼いでるんじゃなかろうか。
過去クロ巣の範囲狩りだとどのぐらい稼げるものなのか。
いつかやってみたいものである。


解散後で再度マリアミへ。
正直、アドゥリンジョブマントを集めるのにこんなに時間がかかると思ってなかった。
七支公やった方がよかったかも…とも考えたが、ソロだと解脱しそうな勢いで飽きそうな気がしなくもない。

2戦ほどやっているとジョブマントが出た。
ジョブマントは3枚で交換できるようなので、昨日入手したコルセアのマントをキープに回しても3枚集まった。
暗黒、獣、からくり。
よし、全部やってないジョブだ!!!

猫さんから「赤は強化魔法時間延長20%を目標に、コルセアはロール-5があればいい」とアドバイスを頂いた。
アドゥリンに戻って幻光結晶を落札してからINVワークスへ。

オグメガチャ好きなんだけど、よろしくお願いしますね

ここで気が付く。
落札したはずの幻光結晶が12コしかない。
はー? 99コじゃないの?

と思ったら、幻光結晶は12コスタックだった。
なので、そもそも落札したのは1ダースだったわけだ。
誤落札したかと一瞬ヒヤっとしたがそんなことはなかった。

…え、1ダースで30万ギルもするんですか?

マズい、これは誤算である。
チャンスが12回しかない。手持ちの幻光結晶が6コあったので18回か。
この18回で強化魔法時間延長20%を狙わねばならない。
決定ボタンを押すたびに念を込めるのだ。
たとえ、それが邪悪な念だったとしてもだ!!!

日頃の行いかしらね

などと気合いを入れていたらサクっと強化魔法時間延長20%を引いた。
強化魔法スキルに+10がつけば完璧だったかもしれないが、とりあえずいいだろう。
いや、これ猫さんに「強化魔法スキル+10も」と言われそうな気がする。こわい。

大丈夫、大丈夫。強化魔法スキル500だったら手持ち装備で超えるし。
600目標が必要なのはエン魔法とストライIIでしょ?
その辺はまた赤ソロ再開したらね!!!

で、その後でガンスリンガマントの方もオグメガチャを実施。
ロール-4まで引いたので、一旦及第点ですね!ということにしておいた。


それからマウラに飛んで、ホールマークの整理整頓などを少々。
そろそろ交換しとかないとまたギリギリで焦り出しそうな気がしてならない。
赤のマント素体でも交換するか、またアンバス武器でも作るか。
来月のナイズルキャンペーンでパルスを引き当てるつもりなので、片手刀と格闘と両手棍を作りたい。
シーフで夢想撃ちたいんですぅ。

マウラのモグ前でまごまごしていたら、Twitterのフォロワーさんが2人いてエモをもらった。
即座に/kneelと/waveを繰り出しておいた。
Twitterではいつもお世話になっております。

バスに戻って戦士に着替え、ウナギでもやろうかなーと考えながら錬成。
さっぱり上がらねぇよ!!などと憤っていたが、スキルが3になった。
果てしなく遠いですね、錬成道。


さて、怨念洞に飛ぶかとバス鉱山区のHPに向かう途中で見覚えのある名前でYellが聞こえた。
これは先ほどマウラでエモをもらったフォロワーさんである。
オデシーBの募集だった。
募集ジョブは両手前衛、もしくはコルセア。

…どっちもいけますよ?
いけてしまいますよ!!!

いや、でもコルセアは死んでしまうかもしれない。
サベッジしか撃てないし。
でもオデシーBならカオスとサムライでいいんじゃないでしょうかねぇ?

などと行ったこともないのに偉そうにシミュレートしていたら、コルセア枠が埋まった。
残るは両手武器前衛。
戦士ありますよ戦士ありますよ強化してないけどサクパタありますよシャンゴルもありますよ強化してませんけどね。

で、Tellしてみたら快諾して頂いた。
ひゃっほい。

人と行くオデシーは3回目なのです

マウラでエモを頂いたフォロワーさん達はフレ同士っぽいようで、お二人ともPTにいらっしゃった。
戦戦戦コ詩学
比較的倒しやすい雑魚だけ倒していくスタイル。

耐性ってオデシーCだけじゃなくてBもAもあるのかな?程度の知識なので、若干まごまご。
しかしよく考えてみたら斬突打と揃っているので、耐性あるんだろうなという前提でやった方が学びになると判断した。
で、一応武器を持ち替えながら進んでみた。

途中で学者さんの魔法に反応してボムが大量に押し寄せたりなどもしたが、人と行くコンテンツは楽しい。
よくYellをしている方がPTにいて、ちょこちょこアドバイス的なログが流れていた。
へーそうなんだーなどと学びながら進んだ。

毎度思うがシャイニングワンが異常に強い。
もうこれ常備でいいんじゃないの?と思う程度には強い。
リューサンのような本職が使うと凶悪なのかもしれないが、自分のリューサン人生はレベル14で終幕している。

途中で骨が出てきたのでロクソテクメイスに持ち替えてみたが、ジャッジメントってこんな強かったのかという発見があった。
支援アリと言えども37,000とか出るのですね。すごいのだわ。

で、無事にクリア。
どうやって貯めればいいのかと悩んでいたセグメントが貯まってギルも貰えてホクホク。
Yellの主の方にまた機会あれば参加させてくださいという旨を伝え、もう片方のフォロワーさんには「舞水」という米焼酎を勧めておいた。
いや、これが美味いんですよ。

モグに戻ってサイコロギャル達に素材を送り付けた辺りでログアウト。
なぁに、ウナギは逃げない。


赤のアンバスジョブマントがないので、多少なりとも作成を開始しようかと思う。
とりあえず強化魔法、弱体魔法とケアル装備。
ファストキャストは赤だったら別にそこまで困らないので、ギフトが貯まってきたら調整すればいい。

強化魔法スキルは500を維持しつつ、余った箇所に強化延長でも積めればいいだろう。
学者用に強化延長オグメをつけたテルキネ一式があるので、その辺を流用しようかと思う。

ケアル装備は地味にチマチマ集めていたのでそこそこ持っている。
上限が50%辺りらしいので、デイブレイクワンドかセレニティーのオグメMAXにヘカカラシリスを合わせるだけで+45%積める。
あとはなんか適当に装備すればいいんじゃないですかね!!

ただ、弱体魔法方面がよくわからない。
大昔だったら属性杖装備で大体どうにでもなったのに。
昨今のヴァナだと話にならないが、王将の玉とインカンタートルクを所持しているのはファインプレー。

てか、首にサイレス入るのかな、これ。