今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年06月26日のヴァナ

今日のヴァナ。

昼間にログイン。
最近ちまちま進めているリンバスを少々。
やっとArch-Ultimaに挑めるところまで進めることができた。

で、LSメンとオデシーに行った。
その後でサクパタ開放にも行ったというか、連れて行ってもらった。
その辺でお昼の部終了。


普段であればアレコレ書きながら日記を書くのだが、今回は反省の意を込める必要がある。
ある意味、戒めに近い。

途中まではそこそこいい感じに進んでいたが、ダハクで半壊した。
久しぶりに画面の前で「おぉ…ヤベぇ…」と声が出る程度には見事に半壊した。
原因は自分の知識の無さである。

ダハクは水属性ダメージを受けるとTPがマイナス300されるという特性を持っている。
これはオデシーのギミックではなく、ダハクの特性である。
20年やっててそんなことは全く知らなかった。

エンウォータがかかった状態で両手斧で殴りつけているにも関わらず、結果どうなったかというと「負の歌」が飛んできて轟沈。
その後も衰弱中に轟沈。これは非常に痛々しい展開であった。
PTログでエンウォータの話が出たが、意味がさっぱりわからない。
が、LSメンは手慣れたものなのか半壊から立て直してゴールは出来た。

エンウォータの話はオデシーを出た後に聞いたのだが、Wikiに書いてある。
つまりTPがマイナス300されているのに負の歌が飛んできたということは、単純に自分の火力不足である。
なるほど、あれだけ準備したにも関わらずまだ火力が足りないのか。

火力が足りないのであれば、その状態でやれることは2つ。
モクシャを積むかカット装備を積むかのどちらかである。
が、自分の戦士はカット装備そこそこでモクシャに関しては積めていない。
ので、結果として半壊を招いたということである。非常に納得。
ゲームと言えども、これはいい経験だった。

その後に行ったサクパタ開放では危ない展開はなかったものの、自分のコルセアが「ジョブポならいける」程度だということを痛感した。
装備や動き、マクロ等も含めてコンテンツに出せるようなレベルではない。

オスロールとサムライロールを回しておいたが、ボルケーノステーシスでロールが消された。
ログは見ていたが、その時になってロールの回し直しでテンパった。
フォールド→カオスかサムライを回すのが多分よかったんじゃないかと思うが、その選択肢が出てこなかった。
理由はコルセアでそのような経験がないから。

オスロールとコルセアズロールを回すだけなら誰でもできる。
この気付きは非常に有益だったと思う。
戦士はともかくとして、コルセアに関しては全体的に見直しが必要だと感じた。

などと個人的には苦々しい流れではあったが、LSメンのご助力によりサクパタ装備を入手することができた。
何も強化できていない素の状態ではあるが、ヒュム♂の分際でそこそこ似合うんじゃないの?と勘違いしそうなぐらいはいいグラである。

割と似合ってると思うんだけどどう?

とりあえずモグに見せておいた。
が、どうせいつもの普段着で外観固定するのですけどね。


で、夜になって再度ログイン。
LSの方々はベヒ巣にいたのでウォンテッドか何かのような気配だった。
その後醴泉島にいたのでオーメンだったかもしれない。

いつものように気配を殺しながらサクパタを試そうかと思ったが、先にArch-Ultimaを倒しにテメナスへ向かった。
即死WSがあるらしいが、一撃避けの要領で回避できるらしいので大したことはないだろう。

何でこんな奥底にいるのよ

入ったらすぐにいるのかと思ったら、割と奥の方にいたのは想定外だった。
大昔のコンテンツだし楽勝だろうと思っていたら轟沈した。
今日はどうも日が悪い。

テラーされた状態で即死WSのシタデルシージが飛んで来たら何もできないじゃん!!
それうちのシマだとハメだからノーカン的なアレである。
が、負けてしまったのは仕方がないのでさっさと戻った。
また無駄にトリガを集めねばならない。ぐぬぬ

でもテラーされるWSが飛んできた直後なのに、どうしてシタデルシージとやらが飛んできたのか。
リゲインでもあんのか、こいつ。
と思ったら、残りHP50%以降に10%減る毎にシタデルシージが飛んでくる模様。
あん?

お前、こないだのオーディン方式かよ!!!
くそ、それ知ってれば負けなかったのにぃいいいいい!!!!!
倒してないけどオーディンより楽だよ!!

1時間縛りの間はエインに行ったり、LSでコルセアの話を聞いたりなどをしていた。
やっぱり自分のコルセア装備は全然ダメだ。
現実を知るのはとてもいいこと。たぶん。

テメナストリガを取り直して、また1時間縛り。
もう誰も獣人古銭なんて集めてないから、面倒な1時間縛りをどうにかしてくれませんかね!
明日リベンジしてもよかったのだが、今日は昼からの流れがよろしくないのでここで断ち切るべきと考えた。
で、サクパタの素振りをしにいくことにした。
素振り? 素振りっぽい何か。

シャンゴルとサクパタになったのよ

戦/侍、ブリジッド、ヨアヒム、コルモル、ヨラン、モンブロー。
大体6分ほどで仕留められる。というかめちゃくちゃ楽になっている。
3戦ほどやってみたが、サクパタでダメージカット + HP増量の影響かアップヒーパル連射しているだけで沈んだ。
装備でここまで変わるとは。

LSの皆様を見送って1人。
さぁ、リベンジの時間だ!!!

旧世代の猛者だったかもしれないけどさ

50%付近まではシャンデで削り、最初のシタデルシージが飛んできた後からはWS無しの通常削りに切り替えた。
10%毎にシタデルシージが飛んでくるのがわかっていれば、大した敵ではない。

カット装備にしていたので、シダテルバスターのカウントダウンはボーナスステージと認識した。
思った通りダメージも200未満。やっぱりチョロいじゃん!!
最初からちゃんと調べてればよかったなと思ったが、それは昼間の自分にも言うべきだ。

ねぇねぇ、どこに箱持ってたの?

で、ブッ倒した。
お目当ての品もドロップしたので何より。
そう言えば途中でサンギンを撃ってみたら、もりもりHP回復していたのでナイトでも多分倒せたと思う。
てか、シーフでもいけるなこれ。もうやる機会もなさそうではあるが。

これ欲しかったのよね

それからマウラに飛んでシェダルサラウィルをゲット。
ヴァナ日付跨ぎかと思っていたら、即日納品だったのでよかった。
赤とか学者で使えるかなーと考えているのだが、もっといい装備があるのかもしれない。
でもせっかく取ったので何かに使えればと思う。

今日はこの辺でログアウト。
学びの多い1日であった。


最近「赤」というワードが弊日記に時々現れるようになったが、10数年ぶりに少しやってみたいなと考えている。
コンテンツには出せないだろうが、割と昔はそこそこやっていたので懐かしさ優先というか何というか。
魔法もアビもよくわからないのが大問題ではあるが。

キレインのランプを集めておこう。