今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年07月01日のヴァナ

今日のヴァナ。

7月になった。
2022年も半分が消化され、折り返しに入ったということ。
暑いのは好きではないが今年も海に行こうと計画している。
去年は割とダメージ大きめの脱皮をしたことを覚えているので、今年は同じ轍を踏まないようにしたい。
踏んでしまいそうではあるが。

今日のヴァナ、とは言うものの正確には昨日のヴァナである。
普段ならばログアウト後に日記を書いて投稿という流れなのだが、自分にしては珍しく寝落ちをした。
ので、今日は妙な時間に日記を書くことにする。


ログインしたらカザナル内郭だった。
何でこんなところにいるんだ、こいつ。
と思ったのだが記憶を辿るとアドゥリンジョブマントを取りにレイアレイヴをやって、睡魔がヤバくなってログアウトしたんだった。
単調作業は嫌いじゃないのだが、レイヴは何かヤバい気がする。

カザナル内郭のレイアレイヴは5分スパンなので4~5戦やってみたのだが、石つぶてしか出ない。
せめて火打石だったらバスの某ママにブン投げて、タマネギを略奪するという技が使えなくもないがやるわけもない。
とにかくマントがさっぱり出ないので撤退してみた。

撤退後、樽猫さんから「金か銀に行かないか」とのお誘い。
即答快諾してサポ白のコルセアに着替えた。
検討の結果、金に行くことになった。

実は金と戦うのは初めてである。
イラブラットリングとウトゥグリップを頂かねばならないという使命がある。
ターゲッティングを使うことは知っているので、タゲ移動どうするんだろうなどと考えながら出撃。

中ボスは痛覚さん。
ぼくのノブキエリ持ってきましたか!!!と期待はしたがノードロップ。
そう甘くはなかった。

はじめましてー。他のと見分けつきませんね

戦戦詩コにコーネリア、ユグナス。
ターゲッティングは戦士2人で取ったり取られたり。なるほど!
ちなみにコルセアでオーメンに来るのは初めてだった。
1層が終わるまでシーフで突入したと勘違いしていた。

で、無事に撃破。
こいつもノードロップだったので、自分のトレハンの出番ですかね!と思ったが出なかったらフラシーボだと言い張るので卑怯者のトレハンなぞたかが知れている。

次は銀に行こうなとど話をしていたら、そのまま連戦することになった。
銀は自分が唯一「不意打ちでトレハンつけにいっても多分大丈夫」と思っている相手である。
モクシャ積めば殴ってよさそうだが、命中が足りなくなるのでモニョる。

銀はヤメラングをドロップ。
中ボスの足長さんが落としたアヌートルクと共に、LSの戦士様が入手。
オーメンも欲しい装備が未だに山ほどある。
やまほど!!


で、LSの皆様を見送って1人。
それからレイアレイヴの続きをやることにした。
遥か昔、やることがなくてレイアレイヴをしていた頃、確かマリアミでやっていた記憶がある。
カザナルでもいいのだが微妙にアクセスが面倒なので、マップを調べてマリアミに飛んだ。

なんかちょっと開拓っぽいね

この選択が個人的に割と成功だった。
マリアミの#4に飛ぶと比較的近場にコロナイズレイヴとレイアレイヴが2カ所ずつあるので、くるくる走り回って消化した。
雑魚を倒した方がいいのかどうかわからなかったが、調べてみると「査定」なるものがあるらしい。
よくわからないが雑魚を倒して切り株を叩き、再度雑魚が沸いたらまた倒すという流れにしてみた。

しばらくやっていると、お目当てのひとつであるガンスリンガマントが出た。
ちょっと欲しかったやつ!!!
そっかー。ちゃんと出るんだーというのがわかればこっちのもの。
その後ずっと繰り返していた。

気 が 付 く と 寝 落 ち し て い た

マジか。
ぼく、寝落ちとはほぼ無縁の20年だったんですけども。
酒飲んでからのログインだったしなーとか、疲れてたのかなーとか考えたが結論として「レイアレイヴのスリプル効果」というところで着地した。

日記を書いて寝てもよかったのだが、今日はこのまま素直に寝ようと思いログアウト。
翌日になってから30分ほど時間があったのでログインし、レイアレイヴを少々。

チラっとフレリストを見ると、ヴァナ稼働中のフレがいたのでご挨拶。
Twitterではよく絡んでいるが、ヴァナでは久しぶり感がある。
Tellでご挨拶をして最近はサイコロ振ってますなどの近況報告を。

弊日記を見てくれているようで、感化されたのがデスペナ作成を再開しようと思うなどと聞いた。
ええ、エルヴァーンの銃モーションは勝ち組ですしね。
勝ち組ですからね!!!

このフレには冒険者に戻った初期の初期の頃、本当に色々お世話になった。
LSパールはつけていたが誰もいないので常にソロ + フェイス。
シーフしかできないしやれることも限られているので、欲しい装備があれども取れない。

セサンスピアス、銀銭辺りはフレのご好意でお手伝いしてもらってゲットした。
加えて自分の持ってるトーレットの成分の半分は、フレに誘ってもらってついていったアンバスのお陰である。
他にもポストに大量のリフトボウルダーを投げ込まれていたりなど、色々とよくしてもらっている。
いつか何かでお返しできればと思っている。
出た時だけドヤ顔するトレハン要員とか。


レイアレイヴの方は引きがよかったのか、暗黒マントとからくりマントを入手した。
どっちもやってないからノータイムで交換素材にできますね!!!
あと1枚とって赤のマントと交換しようと思う。
宣言通り、30分ほどレイアレイヴをやってからログアウト。


自分が日記を書く時はログアウトしてから撮ったスクショを整理しながら、時系列で脳内で並び替えてスクショに沿ったネタを書くという手法を取っている。
なので起承転結というよりも、場面場面で起きた事象をそのまま書くというニュアンスである。

最初の方はスクショを貼っていなかったのだが、絵日記みたいになるかも?と思いスクショを貼り始めたのがよかったのかもしれない。
時々、自分の日記を読み返すというキモいことをしているのだがスクショがあるのはとてもいい。
キャラ名は気を付けて消すようにしているが、うっかり消し忘れたものもあって惜しかった…と思うこともある。

スクショを撮る時はWindows標準機能である「Xbox GameBar」を使っている。
なのだが、撮ったスクショの下部分が切れるという欠点がある。
なのでログなどを載せたりする時に頭がイーッとなることが多い。

ふと、FF11標準のスクショだとどうなんだろうと思った。
FF11コンフィグのゲームパッド設定を見るとスクショボタンがあるようなので、ここにボタンをアサインすれば

アサインするボタンがない!!!
と思ったが、STARTボタンにログアウトをアサインしている。
こんなの使ったことねぇよ。

とりあえずSTARTボタンにスクショをアサインしてみた。
次回ログイン時に試してみよう。

保存した画像はどこにいくの?
結局、Xbox GameBarに戻りそうな気がしてきた。