今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年06月25日のヴァナ

今日のヴァナ。

自分はFF11Macでプレイしている。
正確に言うと、MacWindowsデュアルブートでインストールしてプレイしている。
で、バッテリーがどうもヘタってきたようで交換に行ってみた。

・1週間預かりになります
・場合によっては7万円ぐらいかかります

と言われた。
だったらWindows買った方がいいじゃん!!と思い撤退してきた。

という紆余曲折を経てのログイン。
そろそろコルセアのエンピリアン装束を強化しておこうと思い行動に移した。

今思うとポイント交換って良心的よね

とりあえず装束の素体の交換をしておいた。
足に関しては金箱からなのだが、昔の自分が何故か残しておいたらしくラッキーだった。
今日のところはエンピリアン胴と足をIL119にしておいた。
手は少し前にIL119にしてあるので、あとは頭と脚。
ソベクの皮は入手済みなので、記憶の頁をどうにかできればまた強化しようと思う。

それからエインヘリヤルをやってアンプルがようやく折り返しの50,000に到達した。
1回2,000ポイント弱ほど貰えるので、チマチマやっていればそのうち貯まるだろう。
夕方、落ちる前にヴォイドウォッチを40連戦。
ちょっと儲かったかも?みたいな感じで昼の部はログアウト。


で、夜。
LSの方々はマスタートライアルをやっているようだったので、テメナスなどに行ってみた。
シェダルサラウィルが欲しいなぁと思い、遠い記憶の彼方に葬り去ってしまったリンバスを今さらやっている。
1時間縛りが少々ウザい。

LSリーダーからオーメンに誘われたので、ホイホイついていった。
銀に行くとのこと。ディンジルリング!!!!!!
欲望全開での入場である。

自分はシーフで行ったのでトレハン係。
トレハン9を付けたので仕事は終了である。
銀ならばゼロアワーだけ注意すれば殴っても良さそうな気はしたが、LSリーダーの暗黒がゴリゴリ削っていくので見学していた。
というかこういう時はきっとモクシャ装備がいいんだと思う。
でも、それやると命中足りないワァ。

今日はトレハンのキレがよかったらしく、ディンジルリングが出た。
ディンジルリングがでた!!!!!!!!!!
ありがたく頂いて、コルセア装備が少し潤った。
いや、相当潤った。
これでレデンで狂ったダメージ出ますかね!!!!!
いや、まだ出ないけど。

初めて来たかも

恐らく初めてじゃないかな?と思うのだが、箱部屋を引いた。
ギルと飯盒だったが初の箱部屋に感動した。
アシェーラハーネスには一応期待していた。一応ね!!


さて。
普段であればここからヴォイドウォッチやら、コスミックやらを回し始める頃。
そう、普段ならば。

魔が差したという言葉を使うと失礼だと思う。
こういう時は何と言えばいいのだろうか。
週末 + 夜のテンションという陳腐な言葉しか浮かばない。
ボキャブラリーが貧困というのはこういうことだな。


野 良 オ デ シ ー に 参 加 し た


ついにTellしてしまった。
オデシー未経験なんですけど武器3種戦士で参加希望デスデスデス的な内容でYell主にTell。
句読点は入れたが、感覚としては陰キャが句読点なしでボソボソ喋っているような雰囲気が伝わればと思う。
いわゆるダメ元である。

が、快諾してもらえた。
やべぇ、入れてもらえたという感情と混ざって頭がおかしくなってきた。

戦士に着替え、サポは何がいいのかわからなかったので寝る前の樽猫さんに聞いてサポ侍をチョイス。
お二人からの応援を受けつつラバオに飛んだ。
ふえぇ、ここから先は1人だよぅ…。

どうぞよろしくおねがいしますめいわくかけないようにします

てっきりオデシー入口の石の前にいればいいのかと思っていたら、どうもノマドモグの周りに皆様いらっしゃる。
よくわからなかったので移動してみたら、そこで強化などをされていた。
ああ、強化持ち越しできるんだということを学んだ。

耐性の予習はしたものの、若干怪しい部分もある。
入場前に再度予習をしながら、PTログを見ていた。
初めてなので様子おかしい行動してたら教えて下さいと発言して保険をかけた。


で、入場。
余裕がなかったのでスクショは撮っていない。
剣暗コ詩学に自分が戦士という構成だったと思う。
自分以外の方々はリピーターなのか、元々フレ同士なのかなみたいな感じだった。

入場してリレイズしようとしたら、既にPTの方々が向こうの方へ。
ああぁぁぁああ、待ってえぇえええ…などと思いながら追いかけた。
リレイズも入場前にするのですね。30分コンテンツだからそりゃそうか。
また学んだ。

試したかったのは「戦士の攻撃当たるか」「ダメージちゃんと出るか」「武器の持ち替えスムーズにできるか」辺りである。
暗黒さんとコルセアさんがそれぞれタイマンをしていたので、そういう感じなのかなと思い自分もタイマンしてみた。
即死したらどうしよう。こわい。

でも割とやれた。
装備は命中寄りにしてカット装備を少し積んだが、もう少し積むべきだったなというのは反省点である。
ここは明日にでもオデシー用着替えを検討しようと思う。
オデシー用ですってwwwwww初野良なのにねwwwwwww
いいんですよ、ここからなんですから。

シーフードとアンデッドが出たら武器の持ち替えをするつもりだったが、今日はどちらも出なかった。
この敵は両手斧のままでいいのかなぁと不安な時は、暗黒さんのWSを見て判断していた。
トアクリ撃ってる→斬属性→両手斧でいいですね!!という判断基準である。

が、途中でNMに轟沈させられた。
リレイズはしていたが位置取りが悪かったように思える。ここも反省。

ゴールに着いて「ゴールしますね」みたいなログが流れたので、てっきり終わりかと思っていたらそうではなかった。
あれ?

まごまごしていたらPTチャットログに「〇」とか「@」とかが流れている。
なにこれ?

専門用語がわからない。
何をして「〇」が出ているんだろう。
と思ってゴールの石を触ってみたら、ギルが貰えた。
もしかしたら、これですかね!!!!!!!

と思ったが、間違ってたらアレなのでPTの皆様の方で走っていった。
これだよね? これですよね?

で、残り数分だったがゴール手前の部屋で獣人を倒していらっしゃったので合流。
ラミアがいた。

ここで入場前に樽さんが「ラミアは斧ダメ」みたいなことを言っていたことを思い出した。
斧ダメ→斬耐性ということだろうか。聞いときゃよかったよ!!
獣人にも耐性あるんだったら予習してないのだワァ…。

チラっとログを見るとトアクリ発動ログが出ていない。
勘だが、ラミアの野郎は斬耐性だな?(未確認)
と勝手に決めてロクソなんちゃらメイスに持ち替えてポコポコ。
ジャッジメントをドーン。ダメージ出てるから大丈夫ですかね!

少ししてタイムアップ。
所持モグセグメントが7,000ちょっとになった。
ななせん!!!!
初めて見ましたよ、こんな数字。

解散前に、途中で轟沈したことをPTの方々に詫びつつお礼を述べた。
初めての野良オデシーは楽しかった。
ギルは77万とかそのぐらい貰えた。100回やったらロスタム買えますね。
また機会があれば参加できるといいなぁなどと思いつつ、荷物整理してログアウト。


初オデシーの感想としては「思っていたよりやれた」である。
場合によっては鯖移動も考えねばならない事態に陥る可能性まで視野に入れていた。

オデシーに参加できそうな持ちジョブが戦士しかなかったので、結構時間をかけて準備はしていた。
ただカット装備は意識する必要がありそうだ。
カット装備は割と持っているので、装備パズルをせねばならない。

戦士の武器は以下を用意している。

・シャンゴル
・ネイグリング + ブラーシールドHQ
・オグメ開放済みロクソテクメイス + ブラーシールドHQ
・シャイニングワン

Yellでよく聞く「武器3種」が斬打突らしいので、これらを揃えた。
もっと強い武器というか適した武器があるのかもしれないが、現状はここまでが精一杯。
本来ならこれ以上を要求されるというのであれば、流石に敷居が高すぎて無理だ。
ウコンがない戦士はオデシーに来るな条例とかが施行されていないことを祈るばかり。

加えて、現状マスターレベル的に一番育ってしまったのがコルセアなので、PTのコルセアさんの動きを追っていた。
合法ストーキングである(当社比)
サベッジでいいダメージを叩き出していた。

よく考えたらコルセアだと斬突が扱えるのでそこはデカい。
もう少しファントムロールの効果時間を延ばせれば、もしかしたらやれるかもしれない。
猫さんのコルセアだとファントムロール効果時間がどんなものなのか聞いてみようと思う。

支援もりもりだったが、自分のアップヒーパルは雑魚をWS一撃で仕留められるほどではなかった。
時々30,000超えるのがあった程度で、大体24,000前後のダメージが多かったように思える。
きっと世の中の戦士はWS一撃でガンガン薙ぎ倒していくんだろう。まだまだ先は長い。


反省点は多かったが、PTの方々もいい人たちだったので救われた。
ソロで入場したことはあるが、PTでは初めてだったのでなかなか刺激的だった。
また機会があるといいなと思う。


寝る前に一応調べてみた。

ラミア族/メロー族は斬、マムージャ族は突、トロール族は打属性に対して-62.5%の耐性。

よかった、両手斧でラミア殴らないで。
というか、途中で出てきたNMにも耐性がある模様。
カメだけ両手斧で殴らなければよさそうなので覚えておこう。

武器3種 〇
耐性理解 △

やはりまだ先は長い。